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2017年02月11日 イイね!

しあわせをつかむための試練

しあわせをつかむための試練 しあわせ号の整備に乗り出したりしているのは現実逃避ではアリマセン・・・断じて!(震え声)。






























 と、いうわけで?しあわせ号はしあわせにドライヴするクルマですので、マジバキな機械式LSDとかそんな頭おかしな装備は必要あるはずもなく、トヨタ純正のヘリカルLSDを組もうと思っております。

 で、ヘリカルLSDは以前関東の某氏との物々交換で入手してあったのですが、その際某氏より・・・
































「よ〜く洗ってね♪(意味深)」































 との忠告を頂いておりましたので、一度分解洗浄することにしました。

 ・・・ちなみに機械式LSDと交換したのですが、シム増ししときましょうか?(ゲス顔)・・・って言ったら全力拒否されました(爆)































 ぱかっ

































あああ




























ああああ






























あああああ

































ああああああ


































 ちゃんとキレイにして組み上げましたよ?
 おっさんアホなので、作動メカニズムはイメージできんかったけど(汗)





























 某氏ったら何度かミッションやらかしてはりましたけど、このデフってどれの時組んでたんでしたっけ?(笑)







 もちろんミッション脱着のモチベーションなんて(時間も)残されていなかったので、組み込みはまた後日ですね〜(長期入院フラグ)



 整備手帳→https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/1482293/4106318/note.aspx
Posted at 2017/02/12 00:18:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

ジムカ→ウェット路面→アーム折れ→フォークリフトステアが常態化(白目)

ジムカ→ウェット路面→アーム折れ→フォークリフトステアが常態化(白目) スポーツ系の車では各車種それぞれで弱いと評されるパーツがあるそうですが・・・


































 AW11の弱点はアーム類の強度ですよね!!(震え声)























なんなのコレ?マジなんなの??(自爆)



































 と、いうワケで、2戦連続で右リアがフルカウンターになるという惨状を繰り出したみ・おっさん。




























 ・・・予報を覆して終日雨だったし・・・(吐血)






























 2大提督によって築き上げられた舞洲鎮守府(仮設)は空爆(大自然)により壊滅であります!!(涙目敬礼)






















 因みに、アーム折れは昼前に発生し、前回の戦訓を生かせない中年は予備アームを持参していなかったため、奇跡の復帰を遂げた某Q氏のドリ車MR-Sを、中のおっさんごと狩り出して自宅往復しましたのよ?
 

































 ・・・MR-Sでの部品回収ドライブが一番快適で楽しかったという罠(汗)







 ・・・隣に乗ってたのが萌えっ娘だったら、全てを投げ捨ててそのまま帰ってた。(断言)


 えっとあの、ご協力頂いた某MR-SオーナーのQ氏には重ねてお礼申し上げます。あのクルマ下さい


















 














 で、折れた右側だけ純正ロワ&コントロールアーム(割れブッシュ)を組みまして、何喰わぬ顔で復帰(爆)










 せっかくなので、ボーナスステージも軽く走っておくことにしました。















 アーム折れ→部品取りに帰る→純正アームで復帰→ボーナスステージっていうパターンは数年前にもやったような・・・この時はフロントのロワ&テンションアームでしたが。






 当時の動画↓  2013の春でしたわ。車体色が・・・何世代前?・・・ヨメがイカだし(汗)





 動きだしでキーキー鳴ってるのは応急修理の名残ですのう(バックプレートがローターに干渉してた)。
































 ・・・なんか当時の仕様の方が乗り易そう(吐血)




































 ま、まあ今回はウェットですし・・・(ポヘ〜 ←エクトプラズム)




































 以下、後日復旧ダイジェスト






 キサマのような軟弱なアームはpoiじゃ〜〜〜!!(自作)





 予備アーム(SW用)からピロブッシュassyを取り外し







 予備純正アームにピロブッシュ取り付け








 折れアームのハブ側ボールジョイントなんかは生存していたのでキープしたり。
















 ・・・イイ加減、ドライ路面でリアショック以下足回りチェックしたいんですが・・・

Posted at 2017/01/30 08:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

お年玉

お年玉 今日は某男前豆腐地方にあるダムに隣接する施設まで温泉入りに行ったんですが、何か消防の式典やってたみたいで、ファイアファイターたちが寄ってたかって川に向かって集中放水ブシャァアアア!しててビビリました(謎)





























 というワケで?年も明けた事ですし、昨年も頑張ってくれた(色んなイミで 汗)愛車達にお年玉を進呈することにしました。































 まずは、間違いなく一番活躍している家族車両のセルボさん(画像は3年前のもの 笑)。



































 謎にドラレコを進呈〜


・・・っていうか、MR2に付けようとして筑波遠征前に注文したんですが、間に合わなかったので興味が失せて放置していたのをセルボに付けたダケ(爆)
 ブンブンする時の車載動画にも使えるかな〜なんて思ってはいましたが、ドラレコ自体の性能にはあまり興味が無いのでエントリーモデルですのよ?コレのダンボー仕様がメッチャ魅力だったんですが、ムダに値段が跳ね上がるので諦めました(笑)


































 続いて、間違いなく何の活躍もしてませんが、一年間ポイされずに生き残ってくれました、しあわせ号さん(画像はやはり3年前のもの 汗)。






































 ななな何と、予備ミッション(LSD入り)を進呈〜    (え)












 最近はヤフオクでちょこちょこ見かけるようになったので、あんまりレアな感じしないんですが、一応レアなNA後期仕様のミッキーマウス釜ですのよ?
 ちなみにLSDは外しまして、某氏との闇取引で入手したヘリカルに交換予定です。しあわせ号は快適デート?車両ですので、デフがマジバキとか罰ゲームなのとは無縁ですもの。




















 さっそく組み込んでやりたい所ですが、足外してた関係でフロントがウマに乗ってますので、足組んで降ろしてやりませんと。

































 ナックル持ち帰ってたの図(爆)












 そういやキャリパーブラケットを設計するのに外して持って帰ったんだった・・・(画像下は戦意喪失するおっさんの手)















 ま、まあデフの組み替えとミッション脱着やってると結構な大作業になるので、また後日・・・ね(涙目)



































 そして、昨年も毎度エラい目に遭い続け(車両・中のヒト共々)、年末の遠征ではタービン排気フォークリフトになりながらも何故か生還する、幸運艦なんだか不運艦なんだかモウ意味不明な拷問車両さんには・・・

(画像は某sim提督ん所から勝手に拝借m(__)m)




























タ〜ビ〜〜〜〜ン!!































 ・・・イヤ、この前タービンアウトレットを修理するために外した時、フィンを回してみたらちょっと重い気がしたんですよね。BNR34の純正タービンなんですが。
 ボールベアリングのタービンって、さわやか吐息でも軽くフィンが回るみたいなハナシをよく聞くんですが、手で回したらマブチモーターくらいの手応えがあったんですよ。

 なので、BNR32の純正タービン(多分不具合無いの)があったので、試しに交換してみようかなと思った次第でしてね。
 BNR32のタービンはフローティングなので、スペック上はBNR34のボールベアリングよりレスポンスが落ちるハズなんですが、コレに交換してみてフィーリングが改善されるようならBNR34タービンは終了してるって事になりますので。


 まあ、こちらも結構な大作業ですので、また後日になるんですが(笑)




























 そして、拷問車両には更なるお年玉が!!(アレなフラグ)































フロントのバ〜フェ〜〜〜ン!!

 

















 クルマ屋さんに転がってたモノがベースなんですが、形が合わないので、アーチに貼付けて延長する形状にしました。






 コレでフロントタイヤはバッチリ電車オフセットですのよ?




















 因みにコレ、元々は白ゲルだったんですが、何故か隣でクルマ屋さんがフェラーリか何かのシートレールを塗装していたので、スキを突いて放り込んだら一緒に塗装されて出てきました(笑)
















 ・・・でも、何の下処理もしてなかったので、帰宅したら剥離してました(汗) やっぱ車体同色に刷毛塗りして純正風を主張します(笑)























 











 そうそう、フロント足は現在、自作の純正形状改車高調でポニョポニョ感と伸びストロークを重視しているんですが、実際の所、こんくらい伸びます(汗)

 


 アホですね(笑)




































 というワケで、お年玉のせいで散財して死にそうなんです。


 ・・・・・こ、これが・・・お父さん・・・なのか・・・(誤)
Posted at 2017/01/08 17:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

壊してきたよ、ジムカーナ!(白目) 12/14

壊してきたよ、ジムカーナ!(白目) 12/14 












 今シーズンもやってしまいました、地獄の誰得拷問遠征ツアー(吐血)





















 しかも今回は、ぷくぷくおっさん達を巻き込んで計3台単縦陣での強行(挺身部隊感)。






















 往路は低気圧と一緒に移動しての終止強雨走行。集合場所の天理ICセブンでは既に結構眠かったんですが、走り出してすぐに強雨の名阪国道トラック包囲網によって眠気をぶっ飛ばされてみたり(汗)
 ちなみに、み・おっさんはレギュラーガソリンでの高速巡航マップを現車セッティングしながらの行軍でしたので、命懸け感マシマシでした。運転中のよそ見はホドホドに・・・(滝汗)






























 まあ、結果的には最低限のトイレ休憩を入れたのみで順当に高速を突破して現着できたので、適当なコンビニでちょっと仮眠取って行く事に。




























 全員絶対コ◯す!!みたいな顔で威嚇する寝起きsim提督の図(失禁)
























 自分で釣ったタイの刺身食ってて30分遅刻したことを糾弾され、「だってウマかったんじゃぁ!!」とか逆ギレする寝ぼけsim提督の図。


事実に基づいたフィクションでお送りしております。



























 TCジムカ場よ、私は還ってきたっ !!(クワッ)
















 ところで、高速巡航中に多分包囲してきたトラック軍団に砂とか浴びせられ続けたお陰様で、フロントまわりの塗装はハゲハゲ(大破)になってました。ちなみに塗装歴はあるものの、ちゃんとした塗料使っているsim提督号は軽微なハゲハゲ(小破)で、屈強な純正塗装が生きている海も提督に至っては微少ハゲハゲ(カスダメ)でした。遊具用?水性塗料は紙装甲というワケですよ(喀血)






























 現地では関東軍も3台体制でお出迎えして下さいまして、MR2は計6台に。


























 てなわけで?思ったより雨が止まなくてウェット路面のままだったんですが、タイヤは減らなくてイイよね〜♪とか言いながらぼちぼちとブンブンしてたんですが・・・























 み・号中破!!(白目)






























 走行中、突然車内に響き渡る爆音。























 原因はコレ(画像は後日修理のため取り外した時のもの)

























 タービンアウトレットの溶接が割れて2分割されておりました。
 コレ、エンジン載せ換える時に、その辺の適当な鉄やらステンやらのパイプ片組み合わせてバッテリー溶接で作ったモノだったのですよ。むしろ、よう今まで割れんかった!!(自爆)


















 で、タービンアウトレットのすぐ下にはエンジンマウントブラケットが居るためフロントパイプごと脱落する事は無いですし、外からは以外と爆音でもないみたいですので走れる事は走れるんですが、このままだと排気が全部逃げてしまって(実際空燃比計が22.0で不動になった)周辺の配線やホース類にダメージを与えてしまいますので、とりあえず割れ目を合わせて針金でぐるぐる巻きに(汗)。


 そこそこ静かになったので、どんなモンか走ってみました。













 うん、まあ運転はヒドいが、音量は普通という印象。




















 「おっさん応急処置後のテストで何ブチ流しとんねん?」
 「いや、この後長距離高速走るんで、負荷もかけてみませんと・・・(鼻ホジ)。というワケで、大丈夫そうなんでもう一本走ってみま〜す(慢心)」




































 そして、次の祭りが始まった・・・































 破損祭りが(白目)







































 動画の最後にみ・号がフォークリフトもびっくりな挙動を見せる笑劇の瞬間が(ドン引き)




































 原因はですね・・・


























 コレが





























 こうなった・・・と(遠い目)






















 いきなりヘシ折れてくださいやがったモンですので、コッチ側も曲がりましたし



 適当に曲げ返して処置したけど

























 コントロールアームも曲がりやがりました。



 放っといたケド。































 ツレのあまりの醜態に意識を失うsim提督(ウソ)
































 仕方ないので、ボルト&ナットでナックルとタイロッドを連結して(当然ロルセンも外した)応急処置。

 この際、適当なボルトが無かったため、某nkg48氏に案内して頂きまして、4AG界の伝説的な?お店である某コシ◯ズモータースさんに泣きついてボルト&ナットを譲って頂きました。





























 こ、これがAW界のドンの実力か!?(誤)






























 イエ、スンマセン(土下座)




 真面目に助かりました。お陰で普通に高速走破して帰れました。インターチェンジでは軽快なコーナリングを繰り出せました(謎)
 あと、主催者様始め、現場に居た皆様にはご迷惑をお掛けしましたスミマセン。

 今度は部品持って行きます(爆)
 






























 というワケで?、何事も無かったかのように(自称)復活しましたので、最後MR2軍団でファミレス反省会?しまして・・・(画像は1台逃げられた集合写真 笑)



























 帰り道中は甲賀で雪降られたりしながら・・・





















 何とか帰還して、とりあえず曲がったコントロールアームを交換とかしたところでございます。



 このへんの修復過程はまたupするかも

































 尚、現地に残った海も・sim両提督は行きずり関東旅行を満喫して余裕の帰還を果たした模様(妬)







































 現場からは以上です!!(血涙)

Posted at 2016/12/18 15:51:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

NAドライブシャフト検証

NAドライブシャフト検証





























 いきなりで申し訳ないんですが・・・











 み・おっさん、リビルドを拒否られるの巻(汗)




















 ・・・ネットで車検証データ送って現品リビルド照会したら、消耗部品?が廃盤になっててムリですってよ。
 一社しか問い合わせてないので受けてくれる所もあるんかもしれませんが・・・





 因みに、み・号はNA前期MTベースの車両ですので、以下の検証はAW11前期MT車両に限定されます。
























 と、いうわけで、とりあえず予備に保管していた右ドライブシャフトをメンテ?しておいたので、そちらに交換してやりました。
 なんで交換の流れになったのかというと、ダイナミックダンパーがちぎれてフローティングになってしまっていたからです(top画像下)。ブーツが破れたとかではナイですし、別にこんなモン放っといてもブンブンする分には支障無いと思うのですが、近々ぷくぷく艦隊で単縦陣組んでアイアンボトムサウンドへ長駆某関東のジムカ練習会を襲撃するために長距離高速走行するので、制振のために付いている(らしい)ダイナミックダンパーが無いというのはチョット気分悪いと思いまして・・・


























 予備のドライブシャフトもダイナミックダンパーちぎれてたワケですがナニカ?(汗) 
































 とりあえずコーキングで接着してサクサクと取り付け(ヤッツケ感)。ついでにシャフト塗ったり(適当な車体用塗料の余りを刷毛塗り 汗)、ブーツは状態が良かったのでシリコンスプレー擦り込んだりして保護しときました。


























 ところで、外した方のシャフトはブーツも細かいヒビが出たりしてましたので、実はいまだチャレンジしたことの無かった(爆)ブーツ交換作業とかやってみようかと思っておりました。



































・・・が。























 なんかちがう(汗)










 今まで使ってた方のシャフトは何か細いっていうか、クビレが入ってるんですよ。あと、ダイナミックダンパーの位置も少し違うし・・・(バンドの位置は同じだが、バンドのどっち側にウエイトが来るかが違う)

 


























 ・・・どっちか後期NAシャフト??





 ちなみに長さとかフランジの所は全く同じなので普通に取り付けられましたが、ハブに刺さる所のダストカバーみたいな枠が違いました(予備の方は金属製の枠が付いてて、外さないとアカンかった。元々の方はゴムの枠)






 クビレてる方のシャフトのインナー側の太さを測ると22mmでした。


 み・の予想では、こちらが後期のシャフトなんじゃないかと。


 前期のインナー側のブーツは廃盤なんですが(リビルドを拒否られる原因?)、後期のインナー側ブーツは比較的新しい車種と互換性があるようで普通に出まして、前期シャフトにも使えないものか試しに購入してみたんですね。

 で、その後期用ブーツの寸法が、シャフト側内径22mmなんですよ。結果的にこのブーツがぴったり使えたのですがね。ちなみにジョイント側の内径とブーツ自由長は前期後期で同じっぽい。
 予備の方のシャフトはブーツ外してないので明確に比較出来てないんですが、どうやらシャフト側内径は一回り太くて恐らく24mmぽいんですよね。

 

 み・おっさん的な説で整理すると、
 ・前期ドライブシャフトインナー側ブーツ → シャフト側内径24mm
 ・後期ドライブシャフトインナー側ブーツ → シャフト側内径22mm
 他の寸法は同じで、アウター側ブーツは前期後期共通。





 という事は、前期のドライブシャフトのブーツを交換したい場合、インナー側は廃盤ですが、後期用インナー側ブーツを買ってきてシャフト側の内径をちょっと削って広げてやれば流用可能というワケですな?ちょっとキツいかもしれないけど、削らなくても使えるかもしんないし。
 まあシャフト側内径が合っていない分、そこはちぎれ易くなったりして寿命は短くなるかもしれませんがね。
 



 


 そして、多分後期シャフトと思われるコチラについては、何の問題も無くブーツ交換が終了(笑)。










 でもダイナミックダンパーはやっぱりコーキング固定〜(汗)






 そもそもダイナミックダンパーって、シャフト本体の振動とタイミングをずらしてウエイトを振動させる事で振動同士を干渉させて制振する機構とか、どっかのエラそうな文献で見たような気がするんですが・・・
 ちぎれたからってコーキングとか、元々とは違う材質・形状で連結したら振動周期が変化して制振どころかヘタしたら振動が増幅されるんちゃうやろかと思う次第(爆)

 ・・・いっその事、ダンパーレスの方が安心かもしんない(本末転倒感)





























 本件から得られた教訓は、後期NAのMT車用ドラシャが出品されたらガチでコロし合いということだ!!





 てゆうか、どなたか情報クダサイ。あと、分割式のブーツは個人的にお好きでナイので知らない。
Posted at 2016/12/03 22:30:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
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