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み・の"しあわせ号" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2017年1月28日

燃料ホース(高圧側)強行メンテ再来

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
画像は既に取り外し済みですが・・・

ものすごい久しぶりにエンジン掛けたら、何か水溜まりが出来てまして。しかも車体中央ら辺に出来てたので、最初何だか判らなかったんですが、主に臭いで判明(汗)

エンジン掛けながら下廻りチェックして場所も特定。

タンクから燃料フィルターにつながる画像のホースのカシメから漏れてました。
2
漏れたのはこの部分のカシメ。

タンクからのパイプに連結される側なんですが、ココ緩めるのはかなりの難関でして、工具入るクリアランスもほとんど無いわ、トルク掛けるとタンク側のパイプが捻れにかかるわ・・・画像のホース側がフリーで回って、パイプ側は固定されたフレアナットみたいになってたんですが、パイプ側もしっかり工具掛けて押さえとかないとパイプが捻れてしまうので、合うサイズのフレアナットレンチを買い足すハメになりましたわよ。(涙目)

水抜いて付近の水配管バラすか、タンク降ろせばこんなエラい目には遭いませんが、そんなモチベーションは無かったので。(白目)
3
で、前回燃料フィルター~デリバリーパイプのホース修理した時同様、カシメをバラしてホースバンド固定で対応します。丁度前回使用したホースの余りもありましたので。

こんなのまだ部品出るんかいな?・・・出てもボッタクリ価額なんやろうけど。
4
こんな感じで修復完了。

今回、ホースバンドは信頼と実績のABAを採用です。

因みにバンド固定で大丈夫なんかいな?との懸念がありますが、み・的には全然大丈夫ですのよ?てゆうかインジェクション仕様の旧車業界では定番とか何とか・・・知らんけど(爆)
5
元通り取り付けて終了。

画像は何だか解りにくいですが。作業スペースの凶悪さは伝わるかと・・・

暫くエンジン掛けて全然漏れませんでしたが、漏れるとすれば、バンド固定が原因ではなくパイプ側連結部分の締め付け不良でしょう(汗)・・・マジで工具入んないんですもん

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