• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"しあわせ号" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2014年3月8日

リアローターを自作ドリルドローター化~前期ローター編~ 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 拷問車両の方で味をシメたのでこちらもやっちゃいました。

 画像はCAD図面を貼り付けたところ。前回作図したものから穴の数とレイアウトに小変更を加えてあります。

 拷問車両の後期ローターの時は40穴でムダ撃ち(パッドの当たり面から外れた所の穴)5穴だったのに対し、今回はムダ撃ちナシの42穴!!・・・調子こいてるな~(笑)
2
じゃあハリキッテいってみよう~♪















 ・・・かかかかかか風穴あけるわよ!?
3
一枚目、ベース穴の切削完了の図。

 思ったとおり、ポンチで位置決めの打刻しないで直ドリ(笑)でイッても同等の精度でイケましたよ。
4
テーパー面の切削完了(表面のみ)の図。

 今回のローターは耳の所を残してそこそこ磨耗していたので、深さの調整が難しかった・・・
5
こんな感じで裏面もテーパー面を切削。

 左が施工前で、右が施工後。


 この後、前回同様にエッジを潰して加工は完了。
6
おもむろにサビ止め塗料をベタ塗りの図。

 別に色を着けたいのではなく、穴の壁面をサビ止めしたいだけなんですよ?当たり面はブレーキング1発でそぎ落とされるハズですので(笑)

 まあ今回はナンバー無し盆栽車両のローターなので、当たり面のサビ止めにもなってくれるでしょうが。




 ・・・・ちなみに耐熱でも何でもないサビ止め塗料ですがナニカ?(汗)
7
で、取り付け。

 何かキャリパーが黄色いですが、み・の仕業ではアリマセン。
8
なにぶんホイールがマークⅢですので、外からは殆ど見えないんですけどね~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【MR2】サイドブレーキワイヤー右交換

難易度:

ブレーキマスターOHの続き

難易度:

キャリパーOH

難易度:

リアブレーキキャリパー 取り外し

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度: ★★

サイドブレーキケーブル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在の個人日用車両。 ちょっと珍しい純正MT車両の後部座席を取り払って2名乗車の貨物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation