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み・の"しあわせ号" [トヨタ MR2]

クラッチレリーズ&マスター蘇生

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
画像は蘇生作業後の図です。

実は先週末に、走行中クラッチペダルに違和感➡ペダル軽くなる➡クラッチ切れなくなる・・・の定番症状が発生しまして、レリーズシリンダーから漏れたのが原因と判明したのでマスターシリンダーもついでにメンテする事にしたのですよ。

信号待ちの度にエンジン切って1速入れて、セルで転がしながらアクセル入れてエンジン掛けつつ発進➡クラッチ無しで回転合わせてシフト・・・ってのを繰り返してクルマ屋さんまで行ったんですからねっι(`ロ´)ノ


バッテリー交換とセルの移設強化やってなかったらヤバかったですわよ((((;゜Д゜)))
2
まずはレリーズシリンダーから。
普通のAW11(NA)なので、車の下潜ってブラケットごと外さんでも、上からフレアと本体固定ナットを外してシリンダー単体で取り外せます。
3
ホラ。
4
シリンダー内壁はまあキレイでしたが、手ヤスリでホーニング?してやりました。

当たり前ですが、縦にヤスリかけたらむしろ漏れるので、ひたすらシリンダーを回して横方向にヤスリかけます。クロスハッチのイメージで(笑)
5
シリンダー内壁が無事な代わりに、ピストン側壁が傷だらけでした((((;゜Д゜)))
6
新品の具に交換ι(`ロ´)ノ

レリーズシリンダーの具は普通にモノタローで買えます。しかも安いし。
7
続いてマスターシリンダー。

こちらは別に漏れてないんですが、一緒のタイミングでメンテした方が安心かなと思ってやっときました。

但しこちらは具も廃番みたいなので、内径が同じ他車種の具からシールだけ移植しました。

追記)ちゃうかった。全然廃番ちゃうかった( ; ゜Д゜)
単に品番間違って買っただけでした。あほやんオッサン((((;゜Д゜)))
8
あとは元通り組み付けてエア抜きなんですが、ここで活躍してくれたのが、み・おっさん秘蔵のガラスシリンジ(牛用?)。
最初はどうしてもシリンダー内にフルードが入っていないため、圧が足りなすぎてエアを抜けないんですが、シリンジで強制的にエアを吸い出せますので、独り作業にこころ強いアイテムでした。

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