• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"しあわせ号" [トヨタ MR2]

クラッチレリーズ&マスター蘇生

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
画像は蘇生作業後の図です。

実は先週末に、走行中クラッチペダルに違和感➡ペダル軽くなる➡クラッチ切れなくなる・・・の定番症状が発生しまして、レリーズシリンダーから漏れたのが原因と判明したのでマスターシリンダーもついでにメンテする事にしたのですよ。

信号待ちの度にエンジン切って1速入れて、セルで転がしながらアクセル入れてエンジン掛けつつ発進➡クラッチ無しで回転合わせてシフト・・・ってのを繰り返してクルマ屋さんまで行ったんですからねっι(`ロ´)ノ


バッテリー交換とセルの移設強化やってなかったらヤバかったですわよ((((;゜Д゜)))
2
まずはレリーズシリンダーから。
普通のAW11(NA)なので、車の下潜ってブラケットごと外さんでも、上からフレアと本体固定ナットを外してシリンダー単体で取り外せます。
3
ホラ。
4
シリンダー内壁はまあキレイでしたが、手ヤスリでホーニング?してやりました。

当たり前ですが、縦にヤスリかけたらむしろ漏れるので、ひたすらシリンダーを回して横方向にヤスリかけます。クロスハッチのイメージで(笑)
5
シリンダー内壁が無事な代わりに、ピストン側壁が傷だらけでした((((;゜Д゜)))
6
新品の具に交換ι(`ロ´)ノ

レリーズシリンダーの具は普通にモノタローで買えます。しかも安いし。
7
続いてマスターシリンダー。

こちらは別に漏れてないんですが、一緒のタイミングでメンテした方が安心かなと思ってやっときました。

但しこちらは具も廃番みたいなので、内径が同じ他車種の具からシールだけ移植しました。

追記)ちゃうかった。全然廃番ちゃうかった( ; ゜Д゜)
単に品番間違って買っただけでした。あほやんオッサン((((;゜Д゜)))
8
あとは元通り組み付けてエア抜きなんですが、ここで活躍してくれたのが、み・おっさん秘蔵のガラスシリンジ(牛用?)。
最初はどうしてもシリンダー内にフルードが入っていないため、圧が足りなすぎてエアを抜けないんですが、シリンジで強制的にエアを吸い出せますので、独り作業にこころ強いアイテムでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント左右ハブベアリング交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

グリースキャップOリング交換

難易度:

ミッションオイル交換(131103km)

難易度:

エンジンオイル/ミッション・デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MAX キーレス増殖と合鍵製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/2604336/4842175/note.aspx
何シテル?   06/20 08:20
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58
ノセ精機 エンジンECU 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 19:25:55

お友達

残念さが振り切っちゃった感じのヒトなので、同車種の方はあまり近寄らない事を強くお勧めします。
 全く交流の無い方からの突然の友達申請もお断りしております。
18 人のお友達がいます
りぼ菌♪りぼ菌♪ * はるひとはるひと
★竜ちゃん☆★竜ちゃん☆ nao,nao,
amgiamgi はっしー@はっしー@

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ セルボ スズキ セルボ
 オイル入れようとしてキャップ外したら、チェーンが見えてビックリしたとか。
トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
み・個人の完全なアシとして衝動買いしました。 ランニングコスト重視なので貨物登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.