• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2014年4月6日

60Φマフラー製作してエンジン壊しかける中年

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 下がこれまで使用していた50Φのオシャレ(テールが)マフラー。

 上が本日製作した60Φマフラー。

 これまでのマフラーでも別に不具合無くて、むしろ余裕で基準適合する音量にしてちゃんとヌケる高性能品だったのですが、タービンアウトレット〜フロントパイプまで60Φなのがマフラーのフランジの所でいきなり50Φに絞られる構造になってしまっていて、マフラーも60Φにしたいにゃ〜♪とか言いふらしてたんですよ。
 したっけ某りぼ菌氏が60Φの砲弾サイレンサーくれたので、早速使ってしまいました。ありがとうございますm(__)m・・・え?払え??ワタクシナニモキコエマセンヨ???(笑)
2
バッテリー溶接にしては頑張ってると言い張りたいこのクォリティー(汗)

 ちなみにフランジは某sima sima氏のマフラー製作の余りかナニカを美味しく頂きました。
3
パイプの連結はイマイチ美しくできなかった・・・

 穴空けなかっただけマシってことで。
4
ところで、このサイレンサーは出口の所はカールしていたんですが、事情によりカール部分を切り落としてしまいました。
5
取り付けたの図。

 イヤモウわかりきってた事なんですが、タイコの全長が前のんより短くなっているのと、テールエンドも短いので(カール部分切り落としてるし)、だいぶ引っ込んじゃいましたわよ。
6
ヨコから。

 今更テールの角度がアウトとかってのはどうでもよいとして・・・(笑)
7
86純正マフラーカッターを被せてみたの図。

 この薄さのステン板をキレイに溶接する技術があれば、エンドの角度も適正化して固定してやれるんですが・・・
8
再掲画像で・・・

 御覧の通り、50Φから60Φに太くなった上に明らかにサイレンサーが短くなっているので、結構な爆音になってしまいました(汗)
 ・・・このサイズなんだからブンブン専用に持参して現地交換でもイケるとは思いますが(苦笑)


 ちなみにコレ付けて試走したんですが、試しに2速でジワッと過給掛けてみたらいきなり1.2k位ブースト掛かりやがって、多分ノックセンサーか何かが作動してマジでエンジン破壊したかと思いましたわよ(汗)エンジンでなきゃタービンの羽粉砕ですわ(滝汗)


 ヌケの良さは大したモノですが、ヘタしたら燃調とか見直さなアカンかも・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

輸出仕様フロントウインカーレンズ塗装

難易度: ★

リアマットガード塗装

難易度: ★

ハイビームインジケーターを点灯させたい

難易度: ★

2回目のハンドル交換

難易度: ★

シフトセレクターレバー折損から交換

難易度: ★★★

ラジエーターキャップフィーラー交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx」
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
某氏の足車がエンジンブローし、ヘッドOHを進めていたものの、作業するヒマが無くて2年位経 ...
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation