• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2016年2月13日

珍思考の前足を作りたい中年①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 ベース素材。

 SW20用のシェルケースです。
2
AW11純正のフロントシェルケースとの全長比較。

AW11純正の全長約380mmに対して300mmちょっとしかありません。
が、AW11のフロント用より一回り太い径ですし(AW11後期リヤと同じ太さ)予定している加工のし易さからコイツをベースにすることにしました。

 ネジ切ってある部分の下の方にスタビブラケットがあったのですが、予め切除してロワシートの可動範囲をフルに使えるようにしてあります。み・号のフロントスタビはロワアーム連結ですので。
3
素材その2。

 AW11後期?リヤ用純正形状シェルケースの皿を使います。

 AW11の純正シェルケースの皿は地味に前後同じサイズなので、今回製作するケースの太さと同じ後期?リヤ用が使い易いだろうって事で。

 後期?ってなってるのは、太さは後期なんだけどスタビブラケットが付いていない謎なケースなので。
4
ま、バラして皿を取るとこんな残念な感じになるワケですが。


 コレ、後でもうちょっと使います。多分。
5
で、ベース素材のシェルケースのナックル取り付け部から下の部分を延長。

 ちょうど一回り太い排気管か何かの端材があったので、切る→両断端を端材に差し込む→溶接する、の手順で比較的簡単に(曲がったりしないように)延長できました。
 コレ、曲がって延長されてしまうとショックカートリッジが引っ掛かって入らなくなっちゃったりするのですよ。
6
素材③

 某孫っぽい車のリヤ用全長調整式車高調です。ムダにAWのアッパーマウント組んでみたりしてまして、状態が非常に良いので、このままリヤ用車高調として使うのが正しい選択なんでしょうが、み・おっさんはアホなので容赦なく素材にします(笑)
7
・・・と、いっても使うのはブラケット部分の上の方のみ。

 てなワケで、何の躊躇もなく切断してやったわよ。


 何でこんなモンが素材になるのかというと、通常ネジ式車高調のロワシートはアルミ製で、純正ケースから切り出した皿と溶接できないから。
8
つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトセレクターレバー折損から交換

難易度: ★★★

ラジエーターキャップフィーラー交換

難易度: ★

クリアウインカーレンズに色をつける

難易度: ★

2026/09/27 運転席ドア キー連動ドアロック&アンロック動作不具合修理

難易度: ★

ハイビームインジケーターを点灯させたい

難易度: ★

2回目のハンドル交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月17日 9:45
後期の初めの方はスタビブラケットなかったとおもうけど
コメントへの返答
2016年3月18日 7:22
あ、そうなんですか?何か世間ではAWもSWみたいに○型とかあるらしいんで、3型足になるんですかね~、解体済みデスガ(笑)

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx」
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
某氏の足車がエンジンブローし、ヘッドOHを進めていたものの、作業するヒマが無くて2年位経 ...
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation