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豊田華冠のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

のっぽさん(トッポ)に一喜一憂

のっぽさん(トッポ)に一喜一憂こんばんは

父ちゃんわごなーのAT逝きました

豊田華冠です

まぁ11月中ごろには戻ってくるでしょう

さて、今日は休業日でしたので、のっぽさん(トッポ)を一日いじくろう!!と決めて、部品取り寄せていました

まずは以前、


亀裂をみつけたドラシャブーツ左右の交換

をしていた時に、見つけたくなかったものを見つけてしまいました…







エンジンサブフレームの錆による腐食


H3系のミニカは全体的にサブフレームが錆びに弱く、サービスキャンペーンにもなっていたそうです

ここはロワアーム固定ボルトが通っているすぐ脇のあたり
ここにこれだけの穴があるという事は…

”溶接でふさげばいいじゃん!!”
”サブフレーム交換すればいいじゃん!!”

というわけにはいかないんです…

のっぽさん(トッポ)の前回の車検の時に、右ロワアームを外す作業がありました
ロワアームの固定ボルトはサブフレームを挟むようにしてボデーに固定されています

ボデーの内側にナットが溶接固定されているような形になっています

その溶接がボルトを外した時に剥がれてしまい…
現在はボルトが回ってしまわないようにサブフレームに溶接してその場しのぎという事になっています
ボデーを切り開いてナットを溶接するという事もできません

このナット溶接剥がれもH3系ミニカではよく起きるそうです

つまり、

サブフレームを取り外すような作業が発生した場合、その作業が行えない

という事なんですよね
例えば、エンジンを降ろさないといけないような作業もできません
右ロワアームを取り外さなきゃならないような作業もできません

そんなこともあり、
”まぁ次の車検までの命かな…?”
とは漠然と思ってはいましたが、なんだかんだでお気に入りな車ですし、あちこち壊れまくりながらも頑張ってくれているのっぽさん(トッポ)には愛着もあるんですよ

実は今日の作業に入る前に、フロントピラーからの雨漏りの原因を軽く見てみました
当初はフロントガラスモールが経年劣化で痩せてそこから雨漏りしていると予想していたんですが、Aピラーとルーフの間にガラスの角付近からルーフに向かってクラックが入っていました

そこからの雨漏りだったんですよ

なんというか…
思いっきりゲンナリしてしまいまして…

そうも言ってられないので今回の作業のメインイベント


運転席パワーウィンドウレギュレータ交換!!


もうずっと出てこなくて運転席窓が開かないまま約一年!!

ようやく運転席窓が開けられるようになりました!!

続いて

Dレンジ球と水温計裏電球の交換

まぁ光らなくてもいいっちゃいいんですが、よくはないですよね

そして、

最近音が出なくなったデッキの中を見てみることに

音量ボリュームのハンダが外れかかっているんかな?くらいに思ってバラしてみたんですが、どうやら内蔵アンプが終わってしまったみたいでお手上げ

復元してドライブへ


運転席窓が開くって素晴らしい!!

走行風を感じながら走るタイプの人なんですよね
まずは約一年ぶりに



洗車できるって素晴らしい!!

それからいい時間になるまでドライブ

でも運転しながら考えるのは、やっぱり廃車にしなきゃならない現実
次の車検まで頑張らせるか、自動車税の請求が来る前に退役させるか…

今年でハタチになるのっぽさん(トッポ)
人間なら
”人生で一番楽しい時期!!”
ですが、車で言ったらかなりの年齢なわけで…

そんなこんなで次の目的地




ドライブスルーができるって素晴らしい!!

車としての当たり前の機能を回復しただけですが、約一年、運転席窓が開かないということはどれだけ不便だったかという事を改めて感じながらドライブしてきました





のっぽさん(トッポ)、もうちょっと頑張ってね!!
Posted at 2017/10/31 18:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年10月27日 イイね!

超久々の新品ホイール購入

超久々の新品ホイール購入おはざーす

生きてますよ~

豊田華冠です

さて、相も変わらずひたすらプラモ作りまくって実車いじりたい欲求を封印しているわけです

車ネタもないままなんですが、ようやく車ネタができましたので投下しておきます

飛騨では先日乗鞍スカイラインに積雪があったとかで、そろそろスタッドレスの用意も考えないといけなくなってきました

のっぽさん(トッポ)のスタッドレスもまぁいい加減買い替えないといけない時期になりました
昨シーズンまでは毎回組み換えて使用していましたが、まぁそろそろホイールごと欲しいなぁと

何回も組み換えているとタイヤにも良くないですからね

ですが、旧規格三菱の軽ってやたらセンターハブ径がデカくて、中古で探してもなかなか出物がないんですよ
(とはいえ、車両購入価格が1.5万円の車のホイールにお金を出すのがとても抵抗があるので身内で探していただけですが…)


まぁなんだかんだ言いつつ、結局ホイールごと買うことにしました

そこで次に問題になるのがタイヤサイズ
のっぽさん(トッポ)の純正サイズは145/70R12

そんなサイズはイマドキ無い!!

なので、今までは145R12のバンタイヤを使用していました
実際問題として、次の車検が通せるかなんとも言えない状況ののっぽさん(トッポ)

車検が通せなかった場合は次の車の事も考えなくてはいけません
家庭の事情と懐事情から考えて、次に買う車も恐らく背の高い軽自動車になるでしょう

そうすると近年の軽自動車の傾向、車両価格などから考慮すると、12インチのホイールセットで買うと使えなくなる場合もあります
そうなると13インチが必要になります

次は価格
経験上、スタッドレスならBSかヨコハマ
どちらも新商品が出ていますので、狙うは旧商品の製造年がなるべく新しいもの
某オクで大体の金額を把握してからカー用品店へ見積もりの旅へ…

これも経験上なのですが、シーズン終わりかシーズン始まるちょい前くらいが新品買うなら狙い目です
一軒目
”アルミホイールじゃなくててっちんでいいべや”
と思い、その辺のいろいろの話をして見積もりを出してもらうと、軽用サイズならてっちんよりもアルミの方が安いとのこと

でも、のっぽさん(トッポ)に
似合うアルミが安いはずがない
う~ん…どうしようかなぁ…?
と考えながらセットアルミの棚を見ていると

表示価格から5000円引
のタグが…

え?
この組み合わせなら某オクとそんなに変わらなくね?
製造年も今年でした
予算はオーバーしますが、その予算はもともと12インチのバン用、BSかヨコハマのセットで考えていた価格

13インチで行くならこれならいいか…?
5000円引は今月いっぱいの値引き

第一候補決定
次は付けられるかどうか
たいていの社外ホイールはどんな車にも合わせられるように設計されています
ただ、言うて来年ハタチになるのっぽさん(トッポ)

適合表に無い!!

でも現物あるなら仮合わせしてもらうことも可能です

とりあえず保留して、二軒目

あ、もう値引き交渉するまでもない価格表示

三軒目
同様

一軒目に戻ります

無理をお願いして仮合わせしてもらいました
(一本分のタイヤ脱着工賃支払いました)





お買い上げ

人生で二回目の新品ホイールセット購入

これまで何十セットもホイールセットを入手してきましたが、
まさかカローラ以来の新品購入がこんな形になるとは

BSのVRX、155/65R13の2017年製造です

超久々のホイールセット購入となりましたが、
これほどまでにワクワクしないホイールセット入手は初めてです

だって、



全く似合う気がしないんだもん!!

来週、ドラシャブーツ交換と合わせて交換します
Posted at 2017/10/27 10:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月14日 イイね!

my winter car

my winter carこんにちは

放置さーせんw

豊田華冠です

さて、皆さんお待ちかね?


壊れた報告ですよ~

いや、厳密には壊れたわけじゃないんですが、結局壊れるのが目に見えていたんで交換しちゃいました


おとといの夜、時間もだいぶ遅くなってきたので暖機して帰ろうと、ノッポさん(トッポ)のキーをひねると…



ギニャ~!!

という音とともに、ゴムの焼けたにおいが…

慌ててボンネット開けると、


ベルト周りから白煙番長

夜も10時過ぎてて、暗くてわからなかったので、諦めて徒歩で帰宅…



クッソ寒いんじゃー!!


翌日、ファンベルトを外して、プーリー関係を回してみると、




オルタのプーリー完全ロック

仕方ないんで、オルタを

雪の降る中

ノッポさん(トッポ)から降ろしました

オルタの中に水が入って、それが凍ってロックしていたようで、ストーブの前に置いてしばらく放置していたら水が溶けて出てきました


何事もなく回るプーリー

ただ、15万キロが見えて来ているノッポさん(トッポ)
代替えも考えてはいますが

そんな金はねぇ!!

どっちにしろ、そろそろ交換時期かなぁ?って思っていたのと、

なにもなく戻してられるかぁ!!

ということで交換することにしました

当初、中古品での交換も考えましたが、走る、曲がる、止まるに関する箇所については経験上、どうしてもリビルトの方が…って思ってしまうんですよね

中古品もコレ!!という、ピンとくるものがなかったので


リビルトポチりました

次の車検までは頑張ってもらわないと、いろいろな意味で困るんですよね

あと、やっぱりなんだかんだで気に入ってる車ではあるので…











運転席パワーウィンドウ壊れたままだけどなぁ!!
Posted at 2017/02/14 13:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年11月18日 イイね!

実物版my summer car?

実物版my summer car?ばんわ~

鬼畜なPCゲームプレイ始めました

豊田華冠です




最近始めたのがsteamで販売されている、
"my summer car"
というゲームです

このゲーム、自分でバラバラの車を組み立てていくゲームで、実車の部品構成がわかっていないと車が組めないという

なんとも素敵なゲーム

まぁこれだけなら自分もプレイしようとは思わなかったんですが、このゲーム、

キャブ調整

タペットクリアランス調整

ができます
もちろん、しっかり調整しないとエンジンがスムーズに吹け上がらなかったり、ノッキングしたり、エンストしたりします



なんとも素敵なゲーム

ということで、自分もプレイし始めました

ですが、現在プレイ開始してから8時間ほど…


未だにネジ一本締めれていません

なんでかっつーと…

このゲームは一度ゲーム内でタヒぬと

イチからやり直し

で、
タヒんだ場所からではなく、自宅からスタート

タヒ亡条件は

自動車事故
のどの渇き
空腹
膀胱破裂
睡眠不足
不清潔
などです


もちろん、やり直しじゃない設定でもできますが、結局自宅からスタートです

んで、実際の距離的な感覚ととっても似た感じで車を走らせないといけません
主人公が住んでいるのが山奥なので、自宅から車を30分走らせてもスーパーのような店にはたどり着けません

もちろん、山奥に住んでいる=街までの道のりは車一台が通れるのがやっとな道幅です

とってもリアリティ溢れるゲームなので、ステアリングが戻るまでに時間がかかり、その間に車が動いていたらその分進みます

ゲームPCなんか買う余裕はありません
ゲームパッドなんか買う余裕はありません
ゲームプレイはマウスとキーボード


未だにネジ一本締められていない理由がお分かりいただけたでしょうか?

まぁ実車をなかなか触れないので、
"せめて仮想空間だけでも…"
と思ったんですけどね…

あ、最近みんカラで皆さんの更新を全然見ていないのは


見ていたら実車いじりたい欲が止まらなくなるから
です

まぁ実際そんなことしている余裕は全くないのです
(金銭的にも時間的にも)

ホントはノッポさん(トッポ)も車高落としたり部品換えたりしたいんですよ
頭の中で
"こういじったらカッコよくなるのになぁ…"
なんてことは考えたりもしますし、もっと言えば


またカローラバカに戻りたい
んですよ

車いじり妄想という事を抑える

禁欲生活
なのです

まぁそんな禁欲生活を続けていたんですが、今日は約一年ぶりに

自分で自分の車触りました

ツイキャスでコメントされましたが

リアルmy summer car
ですわ

と、まぁそんなこんなでカーライフらしいカーライフを送れていないので、みんカラでは大人しくしています




ちょっとだけ宣伝!!

少しでもプラモデル製作を始めたいと思っていただける方が増えてくれれば…と思い、YouTubeで
ゼロから始めるカーモデル作りというシリーズ動画をアップし始めました

なるべく特別な道具を使わずに、全くプラモデル製作をしたことがない方でも完成させられるようにゼロから解説していってます

みんな見てね(はぁと)
Posted at 2016/11/18 21:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年08月24日 イイね!

のっぽさん(トッポ)車検を受けるの巻

のっぽさん(トッポ)車検を受けるの巻こんちわ~

あっぢぇぇぇぇ…

豊田華冠です

遂にやってきました、のっぽさん(トッポ)の車検!!


冷静に考えたら、自分が乗ってきた軽自動車で

継続車検受けたの初じゃね?

中古新規は何度か受けましたけど、継続で通したのは初めてですね

今まで自分が乗ってきた車は自分でユーザー車検で通したり、職場で通したりしてきましたが、今回は全部お任せにしました

と、いうのも飛騨の軽自動車に関する手続きはいろいろ厄介で、ユーザー持ち込みはできないんですよね…

で、富山か岐阜に持ち込むことも考えたのですが、自分一人で商売やってるとなかなか持っていくだけの時間的猶予ってのは取れないんですよね

なので、今回もいろいろお世話になっている、カーサイト・まえださんにお願いしました

今回のメニューとしては


フロントハブボルト・ナット交換

のっぽさん(トッポ)は旧タイプの細いハブボルトが使われています

以前から怪しかったんですよ
おそらくボルト自体が伸びてしまっていたようで…

なので、今回は交換してもらいました


ロワボールジョイントダストブーツ左右、左デフサイドシール交換

ブーツ、公道復帰した時に新品に交換していたんですよ
で、先月車検見積もりに持って行った時には切れてなかったんですが…

入庫したら変な切れ方をしていたとの事で、左右交換…

デフサイドシールは以前から漏れてる様子はあったんで、交換となりました

他は公道復帰する際にバシバシ交換していたのと、公道復帰してからもバシバシ壊れてくれていたおかげで?特に交換部品などはありませんでした

結構お値打ちな価格にしてもらえたんですが、

やっぱり痛い出費…

あと、今回ダストブーツを交換した際に、フレーム内側に溶接されているタイプのナットの溶接が剥がれてしまっていたそうで…

どうにもならなかったという事で、その反対側のボルトの頭を溶接して固定するという方法で修理してもらいました

まぁよほど問題は無いでしょうが、部品交換できる箇所ではない事、そのボルトナットで固定しているブッシュが切れてしまったりした場合は交換はできないという事、その辺を考えると、今回通した車検でのっぽさん(トッポ)は最後の車検になってしまうかもしれません…

どっちにしても、前回車検から3万キロほど走ったという事や、自分が公道復帰させなければのっぽさん(トッポ)は二年前に廃車になっていたという事を考えれば大往生かもしれませんけどね…

それ以前に、どうにもならない箇所が壊れてしまったら廃車にせざるを得ないですね…

皆さん、のっぽさん(トッポ)延命のためにプラモいっぱい買ってください!!←



まぁまずは


ガチャガチャうっさいからタペットクリアランス調整せねば…
Posted at 2016/08/24 16:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「のっぽさん(トッポ)に一喜一憂 http://cvw.jp/b/683427/40648858/
何シテル?   10/31 18:34
物心ついた頃から車好き 気が付いたら車バカ(笑) 乗り継いできた車は数知れず 振られた女も数知れず 車遊びはどのジャンルも好きです ...

ハイタッチ!drive

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そんなそこのアナタ、よろしくです
m(_ _)m

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