• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豊田華冠のブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

新型カローラについて元カローラバカとして思うこと

ざーす

なんとか生きてます

豊田華冠です

さて、新型カローラが発表されました

と、いうわけで元カローラ厨として

語らせていただきます


自分としては
十数年ぶりに新車で欲しいと思った車

です
ちなみに今まで新車購入をかなり本気で考えた車はファンカーゴ、ベルタの二車種だけです

まず、念頭として
自分にとってのベスト・オブ・カローラは

AE100です

これは揺るぎません

なんだかんだで4AGなカローラ系ばかり乗っていましたが、別に自分にとって4AGであることは特に問題ではありませんでした
そもそも“カローラ”が“カローラ”であることが重要だったわけで、特に111GTに乗っていた後半はサーキット走行も行ってませんでしたし、峠を攻めたりするような事もしていませんでしたから、正直なところ
“GTじゃなくてもいいな”
なんてことも思っていましたし

“カローラがカローラである”というのは、言葉では表現しづらいことではあるのですが、自分にとっては乗り味と質感のバランスといったところでしょうか?

その基準となるのが自分の中ではAE100なんです

別にバブリーな内装がどうとかではなく、自分の中で満足できるかどうかなので、この辺は触れずにおきます

NCVとして新たな価値観として販売された120系
プラットフォームがそれまでの110系までとは一新されました

自分の中ではですが、若干110系までの感覚は残っていましたが、それまでのカローラとはなにかしら違うということは感じました

当時、ソースは上司ですが“カローラ”というネームバリューを捨て、新たな車種として展開されることもあったそうです

そして140系
“アクシオ”というサブネームが付き、それまでのカローラらしさといいますか、
“あ、これは別の車になったんだな”
ということを思いました
実際、“カローラ”ではなく、“アクシオ”として一車種として見た場合、自分としては
“あぁ、まぁこれはこれで”
なんて思いましたよ
(140系が出てすぐに試乗に行きましたし、アクシオGTの試乗に東京まで行きましたからw)

160系
これもでてすぐに試乗に行きました

160系が好きで乗っている方、ごめんなさい
自分は試乗し始めて10秒で降りたくなりました
自分が試乗したのはフィールダーでした
感覚的には乗り味は140系の“アクシオ感”がより強くなった印象です

ですが、一番ガッカリしたのは内装の質感
“カローラ”としても、“アクシオ”としても、“一台の新型車”としても
“え?これでこのクラスで売るの?”
と思わざるを得ませんでした

実際、ディーラー時代から仲良くさせてもらってる営業さんも
“さすがに…とは思うけど、これを売らなきゃならないのは…”
なんて話してましたしね

“トヨタはプリウスが売れればそれでいいんだな…”
なんて思いもしました

120系が新車販売されていたころから感じていることなのですが、とっくに自動車メーカーは日本市場を見限ったような販売戦略をとっていると思っています

実際、一億数千万人を相手にするよりも59憶人を相手に商売したほうが企業として賢明な判断だと思いますしね

トヨタにとって、カローラという車種は110系までのようなトヨタの屋台骨を支える車種としての役割はすでにプリウスという車種が担っていると思います

実際、140系、160系カローラよりも街中で見かける車はプリウスのほうが圧倒的に多いですし

今回、トヨタのHPをあれこれじっくり見ました
ウェブカタログも全部見ました

全体的に感じたのは
“対象としている年齢層がグッと若くなった”
ということです

ただ、かつての
“エントリーカー”
としての若返りではなく、30代くらいという感じを受けました

エントリーカーとして、もしくは20代くらいまでの層を担う車種はアクアがあります
そのあたりからの買い替え層もターゲットなのかな?なんてことも思います

価格帯
ラーメン一杯が1,000円くらいのこの世の中で
“カローラが300万~?”
(自分には買えないという意味では高いとは思いますが)世の中の物価から考えたらそんなに高くは感じないです
だってラーメン一杯600~700円くらいの時代のセダンGTがぶっこみ200万くらいだったんですから

3ナンバー化?
そもそも自分は海外のカローラがずっと日本国内で販売されていなかった事が残念で仕方なかったクチです
110系から国内仕様と海外仕様とのデザインの差が付けられるようになりました

“隣の芝は…”なのかもしれませんが、海外のカローラのデザインがかっこよく見えて仕方ありませんでした
でもそれも“5ナンバー枠”が邪魔をしていたように思えてなりません
そもそも、この現代のご時世で5ナンバー枠ボデーにどれほどの価値があったのか?なんてことも思います

“カローラにこんなにあれこれ装備が必要か?”
現代の道路事情からして、これくらいの装備が標準でついてこの値段であることに自分は価値があると思います
確かに自分もかつては走り屋を名乗っていた時期もありますから、電子制御デバイスであれこれ制御されるというのは好きではありません
でも、世の中の圧倒的多数の人にとって、
“車は移動の手段”
なのです
そう考えた時に、世の中で販売されている車の流れを見てみたら内容も納得なのです


自分はずっと前から
“ネームバリューで新車を売る時代はとっくに終わっている”
と考えています
リアルでちょっと突っ込んだ車に関する話をしたことがある方にはこの辺の話もずっとしています

今回の新型カローラはカローラを名乗っているからこそあれこれ非難されるのではないでしょうか?
カローラとしてではなく、一台の新型車として見て、自分は
“久々に欲しい新車”
と思いました
まぁカローラを名乗っているからこそ自分はあれこれ見てみたところはあるんですが汗

実車を見てみないと判断しきれない面はありますけどね

画像で見るのと実物で見るのは違いますし、数字のスペックだけでは語れない面も多々ありますから

自分が買うなら1.2リッター直噴ターボのW×Bですね
別に6速MTだからとかいうわけではなく、ハイブリッドはいらないと思うからです
燃費だけで言うなら十数年前の車と比べたら気にするレベルでもないでしょう

最初に自分で買った車が70スープラだったこともあり、別に燃費であれこれ思ったことはほとんど無いですし
あとは自動車税面です
どうせ13年経過したら高くなりますし、単純計算で1.5リッタークラスと考えたら1.8リッターもいらないと考えます
実際アクシオGT試乗してみて、1.5+ターボでも十分でしたし
外観に関して思うところもありますが、気に入らなければいじればいいんですよ

エアロがなければ作ればいいじゃない(111GTで実践済)

パーツがなければ流用すればいいじゃない(過去車で実践済)


ただ、
W×Bで040が選択できないのはなんでじゃー!!


↑開始40分くらいからトヨタHP見ながらあれこれ話してますのでシークバーで動かしてご視聴ください
(配信ソフト使っていませんので画面は変わらず、自分はPC画面を見ながら話しています)


まぁなんにせよ、
現状ではあれこれ諸事情で買えないですけどね

とりあえず、
新型カローラ欲しいのでプラモいっぱい買ってください!!
Posted at 2019/09/19 11:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月11日 イイね!

車買いました!!

ちゃーす

久々の車ネタでござんす

豊田華冠です

さて、個人的にお気に入りで乗っていたうちののっぽさん(トッポ)

前回、ブログで書いた通り、次の車検が通せない状態になってしまっていました

で、相変わらずのびんぼー生活の中、家庭の事情などもあり、格安の背が高い軽自動車が必要…

どーしたものか…

そんな中、渡りに船とはこのこと!!
たまたまいい出物がありました


現状車でも走る・曲がる・止まるが問題ないなら、また、どーにもならないところが現状でダメじゃないなら…という感じで


というわけで


さよなら、のっぽさん(トッポ)

なんでも朝ドラで主人公が色まで同じのタウンビーに乗ってたよ!!と教えてもらって
"ほえ~"
と思い、

朝ドラ効果で相場爆上がり?

なんてス〇ベ心も出たりしましたが、まぁ現実はそんなに甘くなく…
約4年、5万キロを共にした車ではありましたが、解体となりました…


そして、次の車ですが













MC21S ワゴンR RRでっす!!


"あれ?変な車じゃない…?"
と思われる方もいらっしゃるかとは思います←

いやね、予算が予算です
実はもう一台、めっちゃ魅力的な車もあったんですよ
ですが、その車、世間一般では結構レアポケモンになりつつある車種ではあったんですが、

珍車天国高山市
ではかなりの数を見かけるんですよね
んで、その反面、MCのワゴンR、

ほとんど見かけなくなりました

時の流れは残酷です…

んで、去年買ったばかりのスタッドレスも使える!!
中古パーツわんさか!!
維持していくにもメリットも多いということからこちらにしました

と、いうわけで、

しばらくよろしくね!!わごなーくん!!
Posted at 2018/07/11 09:50:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月27日 イイね!

超久々の新品ホイール購入

超久々の新品ホイール購入おはざーす

生きてますよ~

豊田華冠です

さて、相も変わらずひたすらプラモ作りまくって実車いじりたい欲求を封印しているわけです

車ネタもないままなんですが、ようやく車ネタができましたので投下しておきます

飛騨では先日乗鞍スカイラインに積雪があったとかで、そろそろスタッドレスの用意も考えないといけなくなってきました

のっぽさん(トッポ)のスタッドレスもまぁいい加減買い替えないといけない時期になりました
昨シーズンまでは毎回組み換えて使用していましたが、まぁそろそろホイールごと欲しいなぁと

何回も組み換えているとタイヤにも良くないですからね

ですが、旧規格三菱の軽ってやたらセンターハブ径がデカくて、中古で探してもなかなか出物がないんですよ
(とはいえ、車両購入価格が1.5万円の車のホイールにお金を出すのがとても抵抗があるので身内で探していただけですが…)


まぁなんだかんだ言いつつ、結局ホイールごと買うことにしました

そこで次に問題になるのがタイヤサイズ
のっぽさん(トッポ)の純正サイズは145/70R12

そんなサイズはイマドキ無い!!

なので、今までは145R12のバンタイヤを使用していました
実際問題として、次の車検が通せるかなんとも言えない状況ののっぽさん(トッポ)

車検が通せなかった場合は次の車の事も考えなくてはいけません
家庭の事情と懐事情から考えて、次に買う車も恐らく背の高い軽自動車になるでしょう

そうすると近年の軽自動車の傾向、車両価格などから考慮すると、12インチのホイールセットで買うと使えなくなる場合もあります
そうなると13インチが必要になります

次は価格
経験上、スタッドレスならBSかヨコハマ
どちらも新商品が出ていますので、狙うは旧商品の製造年がなるべく新しいもの
某オクで大体の金額を把握してからカー用品店へ見積もりの旅へ…

これも経験上なのですが、シーズン終わりかシーズン始まるちょい前くらいが新品買うなら狙い目です
一軒目
”アルミホイールじゃなくててっちんでいいべや”
と思い、その辺のいろいろの話をして見積もりを出してもらうと、軽用サイズならてっちんよりもアルミの方が安いとのこと

でも、のっぽさん(トッポ)に
似合うアルミが安いはずがない
う~ん…どうしようかなぁ…?
と考えながらセットアルミの棚を見ていると

表示価格から5000円引
のタグが…

え?
この組み合わせなら某オクとそんなに変わらなくね?
製造年も今年でした
予算はオーバーしますが、その予算はもともと12インチのバン用、BSかヨコハマのセットで考えていた価格

13インチで行くならこれならいいか…?
5000円引は今月いっぱいの値引き

第一候補決定
次は付けられるかどうか
たいていの社外ホイールはどんな車にも合わせられるように設計されています
ただ、言うて来年ハタチになるのっぽさん(トッポ)

適合表に無い!!

でも現物あるなら仮合わせしてもらうことも可能です

とりあえず保留して、二軒目

あ、もう値引き交渉するまでもない価格表示

三軒目
同様

一軒目に戻ります

無理をお願いして仮合わせしてもらいました
(一本分のタイヤ脱着工賃支払いました)





お買い上げ

人生で二回目の新品ホイールセット購入

これまで何十セットもホイールセットを入手してきましたが、
まさかカローラ以来の新品購入がこんな形になるとは

BSのVRX、155/65R13の2017年製造です

超久々のホイールセット購入となりましたが、
これほどまでにワクワクしないホイールセット入手は初めてです

だって、



全く似合う気がしないんだもん!!

来週、ドラシャブーツ交換と合わせて交換します
Posted at 2017/10/27 10:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年08月24日 イイね!

のっぽさん(トッポ)車検を受けるの巻

のっぽさん(トッポ)車検を受けるの巻こんちわ~

あっぢぇぇぇぇ…

豊田華冠です

遂にやってきました、のっぽさん(トッポ)の車検!!


冷静に考えたら、自分が乗ってきた軽自動車で

継続車検受けたの初じゃね?

中古新規は何度か受けましたけど、継続で通したのは初めてですね

今まで自分が乗ってきた車は自分でユーザー車検で通したり、職場で通したりしてきましたが、今回は全部お任せにしました

と、いうのも飛騨の軽自動車に関する手続きはいろいろ厄介で、ユーザー持ち込みはできないんですよね…

で、富山か岐阜に持ち込むことも考えたのですが、自分一人で商売やってるとなかなか持っていくだけの時間的猶予ってのは取れないんですよね

なので、今回もいろいろお世話になっている、カーサイト・まえださんにお願いしました

今回のメニューとしては


フロントハブボルト・ナット交換

のっぽさん(トッポ)は旧タイプの細いハブボルトが使われています

以前から怪しかったんですよ
おそらくボルト自体が伸びてしまっていたようで…

なので、今回は交換してもらいました


ロワボールジョイントダストブーツ左右、左デフサイドシール交換

ブーツ、公道復帰した時に新品に交換していたんですよ
で、先月車検見積もりに持って行った時には切れてなかったんですが…

入庫したら変な切れ方をしていたとの事で、左右交換…

デフサイドシールは以前から漏れてる様子はあったんで、交換となりました

他は公道復帰する際にバシバシ交換していたのと、公道復帰してからもバシバシ壊れてくれていたおかげで?特に交換部品などはありませんでした

結構お値打ちな価格にしてもらえたんですが、

やっぱり痛い出費…

あと、今回ダストブーツを交換した際に、フレーム内側に溶接されているタイプのナットの溶接が剥がれてしまっていたそうで…

どうにもならなかったという事で、その反対側のボルトの頭を溶接して固定するという方法で修理してもらいました

まぁよほど問題は無いでしょうが、部品交換できる箇所ではない事、そのボルトナットで固定しているブッシュが切れてしまったりした場合は交換はできないという事、その辺を考えると、今回通した車検でのっぽさん(トッポ)は最後の車検になってしまうかもしれません…

どっちにしても、前回車検から3万キロほど走ったという事や、自分が公道復帰させなければのっぽさん(トッポ)は二年前に廃車になっていたという事を考えれば大往生かもしれませんけどね…

それ以前に、どうにもならない箇所が壊れてしまったら廃車にせざるを得ないですね…

皆さん、のっぽさん(トッポ)延命のためにプラモいっぱい買ってください!!←



まぁまずは


ガチャガチャうっさいからタペットクリアランス調整せねば…
Posted at 2016/08/24 16:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年06月01日 イイね!

ミニカオフしてきました!!

ミニカオフしてきました!!こんばんは

身体測定の体重激増に受付の人からやたら心配されました

豊田華冠です

今日は午前中、定期検診と通院に行ってきました


むちゃくちゃいい天気だったんですよ

で、

“久々にドライブしてこようかなぁ?”
と思い立ちました



よし、

ミニカのオフ会しよう!!

と思い立ち、飛騨位山の道の駅へ




いざ、会場へ!!




















ミニカオフスタート!!

近頃何かと話題の三菱

まぁ自分は三菱がどーのこーのってわけでもないですし、フルノーマルなのでアピールポイントはありませんから、会場の様子を眺めていました


その後、オーナー全員で


放牧されている牛さんを眺め…


幹事の思い立ちで




アスレチック&散策コースを山登りし、




頂上へ!!


残念ながら飛騨の山並みは雲に隠れていて見れませんが、オーナーの皆さんも日ごろの運動不足解消になったんじゃないでしょうか?

梅雨入りまではオフ会にちょうどいい季節ですからね

ちょっとしたドライブがてら、オフ会に参加してみるのも面白いかと思いますよん♪




と、

ふつーのドライブをフツーのオフ会レポっぽく書いてみるてすと
Posted at 2016/06/01 18:40:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ハセガワの70スープラ始めようとして個人的に俄然テンション上がったSPロゴ(`・ω・´)!!最速完成目指してがんばりまーす♪~(・ω・`)」
何シテル?   12/23 10:33
物心ついた頃から車好き 気が付いたら車バカ(笑) 乗り継いできた車は数知れず 振られた女も数知れず 車遊びはどのジャンルも好きです ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋葉原UDXで逮捕しちゃうぞ!オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 14:23:03
模型に「錆」を付けてみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/26 22:23:07
Y's GARAGEの進捗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 06:32:21

愛車一覧

スズキ ワゴンR わごなーくん (スズキ ワゴンR)
のっぽさん(トッポ)退役により、またまた格安背の高い軽自動車を!!ということで購入しまし ...
三菱 ミニカトッポ ノッポさん (三菱 ミニカトッポ)
すったもんだがありまして、背が高く、維持費の安い、そして車両本体価格が爆安な車が必要にな ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
自分をFFなAEワールドに引きずり込んだ、初代愛車 会社の上司が店長に昇進する事になり ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
先輩のお店で解体車として入ってきた、フロントガラス割れ+小屋根潰れのカリブBZを購入 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation