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豊田華冠のブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

すべすべお肌

すべすべお肌今日、カローラにひっさびさにワックス掛けしました
(・ω・)/

冬眠前に掛けたキリだったんで、約1年振り…

ホントは3Mのコンパウンド掛けてから掛けたいんですが、コンパウンドを秘密工場に置きっぱなし…
orz...

ボッシュのポリッシャー欲しい…
(´・ω・`)

で、使うのはディーラー時代から愛用しているペイントシーラント車用のメンテナンスクリーナー

あ、別にペイントシーラント掛けたりしてはいないんですがね(新車施工してましたが、正直なところ…ンッガッンッグッ)

コレ、101GTの頃から使ってます

と、言うのも、101GTを一時抹消してから部品引っ剥がす為に数ヶ月雨ざらし放置していたんです
水あかだらけになりますよね?

それが…













指でなぞっただけで水あか落ちました
(・ω・)/

それ以来、他のワックス(まぁメンテナンスクリーナーは厳密にはワックスではないですが…)は使えなくなりました

うちは高山では比較的交通量が多い道沿いにあり、カローラは屋根なしのとこに止めてます

鉄粉すげー付着量…

線路沿いに比べたらいい方だと思いますが…

先週、鉄粉落とし掛けてから洗車したのに、今日鉄粉落としかけたらボデーは紫色になりました…

放置期間が長かった事もあり、バンパーフィンの水あかは落ちませんでしたが、大抵の水あかが落とせたんでヨシとしませう
(・ω・)/
Posted at 2011/03/07 20:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2011年03月04日 イイね!

新たな技術

新たな技術さっき、ニュースタイルコンパクト?なる雑誌を立ち読みしてました
(・ω・)/

ちょっと気になったのが、新たな(?)内装ペイントのワザ

ロウソクの火を当てて、ススを付けて、その上からクリアペイントするというモノ

コレ、プラモ(ガンプラとか戦車)のペイントのワザで見たことあります

おぉ~!!
その手があったか!!
(´・ω・`)ー!!

皆さんよく思いつきますなぁ…

画像は数年前に自作木目調塗装したカローラのパネルです
(・ω・)/

110系定番はSEサルーンリミテッド?かリビエール純正流用ですが、木目が暗い感じで気に入らなかったんで自己流で塗装してみました
そろそろ飽きてきたんで、何かしら施そうかと考え中…

あぁ…
妄想だけが膨らんでいく…
Posted at 2011/03/04 17:29:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2011年02月28日 イイね!

ロー○ー寺西

ロー○ー寺西父ちゃんのスタンドで解体になるというレジェンドが出てきたんで部品引っ剥がしてきました
(・ω・)/

ユニックで吊っていくワケではないらしいのでハゲタカにはなりませんでしたが…
(´・ω・`)

で、その後、父ちゃんに
“ヒマやろ?ちょっと直しといて”
と言われ、ローリーのところまで

平成6年式(花も恥じらう17歳)のアトラス

なんでもPTOの作動ランプが点かないとかで、ちゃちゃっとメーター周りを外しました

でも…
















PTOランプどれ?
(´・ω・`)?

PTOマークらしきランプが見当たりません…

スイッチの作動ランプが点かなかったんで
“ひょっとしてスイッチの電球?”
と聞くと



















“解らんなぁ”

(´・ω・`)…

とりあえずメーター周りを戻していくと、他の従業員さんが来て
“直ったけ?”


コトの成り行きを説明すると
“はぁ?PTOランプはウィンカーの間やぞ?”











(´・ω・`)ー!!

電球外してみたら真っ黒になってました…

電球交換して作動確認OK

全部戻してメーターの作動確認…

あれ?













タコメーター動かん…
(´・ω・`)?

また全部バラしてコネクターを確認…















“あぁ、それタコメーター動かんからそのまんまでいいぞ”



早く言ってくれ!!
(´・ω・`)!!


今日は久々に工具触りました
(・ω・)/

やっぱり車触るのが自分には合っているかもです…
Posted at 2011/02/28 16:58:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2011年01月25日 イイね!

獰猛なかぼちゃの馬車を高旧進車へ

獰猛なかぼちゃの馬車を高旧進車へ時は遡ること去年の12月

シナモンさんとお話をしていた時に

“うちのWiLL Viをデジパネ化できないですかね?”
と相談を持ちかけられました

シナモンさんと言えば生粋のクラウンフリークで、デジパネは憧れであり、譲れないポイントとの事

なんでもファンカーゴのタコ付きメーターの移植はWiLL Viでは定番な流用チューンだそうですが、デジパネ化は古今例がない(シャア風に)

とりあえずやってみましょうか
という事で、ネッツディーラーで働く連れに配線図を出してもらいました

配線図の解析

とりあえずこの時点で99パーセント解析完了
後は現車で確認してみないと何とも言えませんでした
コネクター形状がまるで違い、端子配列も違いましたからこの時点で配線工事は決定


そして取り寄せたのはヴィッツのデジパネ

ネサフしていたら、ヴィッツのデジパネにはオプション設定で横に増えるタコ付きメーターが存在する事を知ったんでそれを探してもらいましたがさすがにありませんでした…
作業の工程は後ほど別項目で整備手帳にアップします

そして先ほどシナモンさんにお引き渡ししてきました

憧れが現実のモノになり大喜びのシナモンさん♪

厳密に言うと、ヴィッツのダッシュボードとはメーターの取付位置や角度が違い、メーターが若干見づらくなります

メーターの構造上、WiLL Viの場合ベストな位置に持ってくるにはメーターハウジングをワンオフ化するか、ダッシュボードをワンオフしないといけません

“メーターが見えない!!”
と大激怒されたらどうしよう…
と内心ビクビクしていましたが、

“全然問題ないです♪”
とシナモンさん

ありがとうございます~(安心)


シナモンさんとも話していましたが、特にパワーアップするワケでもなく、見た目がど派手になることもなく、興味のない人からしたら
“だからなに?”
な変態車両

こういう変態チューンが大好きなシナモンさんと変態車両製作が好きな豊田華冠のコラボ

いや~面白かったです♪


また変態チューンしましょう(笑)
Posted at 2011/01/25 12:44:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | モブログ
2011年01月22日 イイね!

本日はお日柄もよく…とは行きませんでした

本日はお日柄もよく…とは行きませんでしたてなわけで、カローラの車検を
“通してき”ました

“通り”ましたではありません
試験に出ますよ~

夜中寒い中、タイヤはスタッドレスに交換しました

というのも、カローラはAE系ではかなり攻めたホイールサイズでして、前回の車検では辛うじてOKだった陸事公認ツライチだったんですが、法改正に伴いアウトになる状態なので、とりあえず安牌で行こうと

ヘッドライトは加工した時に光軸が出なくなってしまい(調整ネジから外れてしまったようです)、車検用のノーマルヘッドライトにしました

排気漏れしているところは再度アルミテープで塞ぎました

あとは不安なのは車高…

AE系ではおかしなサイズのアルミを履いているので車高調は組めず(内側が当たるんで30ミリくらい出さないとダメ)、ダウンサスとカヤバクライムギアの組み合わせ

195/55R15で前回の車検でギリギリだった車高
ヘタっている事も考えて空気圧を高めにしておきました

ラインへ…

前検査で検査員さんから
“車高落としてる?”

ドキッ!!

“はい…少々…”

“車高調?バネ?”

“バネです…あ、でも前回はこのままで通ったんです!!”

“あっそう、でもバネはヘタるからねぇ”

ギクッ!!

点検ハンマーをカローラの下にくぐらせる検査員さん

点検ハンマーは105ミリ(メジャーで見せてくれました)

フランジの部分が…

思いっきりアウト~!!

大体85ミリくらいの所でした
“ここのラインのサイドスリップとホイールベース計る機械の高さが90ミリだから、このまま入ると身動き取れんくなっちゃうかもしれんよ?お互い…イヤでしょ?”

はぁ…

というワケで近くのカー用品店にダウンサス用のラバースペーサーを買いに行きました

しかし…

た…高い!!
2本分で3675円…

えぇ~!?ただのゴムの塊じゃねーか!!
とも言っていられないんで購入

陸事に戻ってパンタジャッキでジャッキアップ…

陸事まで来て俺は何をやってるんだろう…

と思いながらスペーサーを噛ませて、排気漏れを再度確認しようとすると…

あれ?
マフラーの吊りゴム、高さ調整式やないかい!!←忘れてました(笑)
でもこれ以上上げるとメンバーと当たるんで見なかった事にします(実際はかなりへこみました…)

再度ラインへ…

さっきとは違う検査員さん

“そっかぁ…車高上げてきたの?90ミリある?”

90ミリなんて道路運送車両法には記載が無いハズなんですが(法改正によって変更があったのかもしれません。自分が法律勉強した時はホイールベースから計算して出すように習いました。カローラだと90ミリなくても問題ないハズなんですが…)…
なんて検査員さんに楯突いても仕方ないんですがね

“とりあえずライン通してから最後の下回り検査んとこで測定してもらってねぇ”

は…はいぃ?
さっきの検査員さんと話が違う…

まぁ気を取り直してラインへ

排気ガス濃度、サイドスリップ、スピードメーターを滞りなくパス

光軸測定

NG

“想定の範囲内だ”

ブレーキテスター

NG

リアの左右差が大きい…?

ブレーキテスター苦手です…

ガッカリしながら下回り検査へ

するとスピーカーから

“あれ?ひょっとしてさっきの車高足りなかったお兄さん?”

と…

さっきの検査員さんでした

取り出したるは90ミリ棒

“車高上げてきたの?あんまり変わってないように見えるけど?”

と言いながら90ミリ棒をカローラの下に…















フランジギリッギリで通過!!

“うぉお!!”
と思わず叫んでしまいました…

その後、近くのテスター屋さんで光軸調整をしてもらって再度ラインへ

ブレーキテスター


OK!!

光軸


OK!!

総合判定ボックスに書類一式を提出した時には涙が出そうでした…

新しい車検証を受け取り、任意保険に加入!!

まだまだ手直しが必要なんで、
“暫定”公道復帰です♪
Posted at 2011/01/22 00:33:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | モブログ

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「ハセガワの70スープラ始めようとして個人的に俄然テンション上がったSPロゴ(`・ω・´)!!最速完成目指してがんばりまーす♪~(・ω・`)」
何シテル?   12/23 10:33
物心ついた頃から車好き 気が付いたら車バカ(笑) 乗り継いできた車は数知れず 振られた女も数知れず 車遊びはどのジャンルも好きです ...

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