• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

雨中山行!   毎度の長文(笑)

雨中山行!   毎度の長文(笑) 以前から計画していた山歩き・・・
仕事の休みに合わせて、今週の木曜日行きは決定してました・・・が・・・予報は雨・・・

まぁ、山に雨はつきもの・・・ですから、当然決行です(笑)

とは言っても、雨と分かってるんだから、せめて・・・前日に2人分の雨具を購入・・・
コレでテンションアップです!!!(笑)

予報では昼から雨・・・ということなので、珍しく早起きして昼過ぎには下山予定に!

朝6時・・・「もえ」も乗せて出発!・・・
順調に高速を走る・・・が・・・あ、雨?・・・早くも降り出す・・・(汗)

休憩に寄ったPAでは既に大雨・・・まぁしょうがない・・・
順調に予定地に到着!って・・・流石に登山者なんていませんね、この天気じゃ(笑)

靴を履き替え、オニューの雨具を着て・・・「もえ」もレインウェアー(こっちはお古・笑)着て・・・いざ出発!!!

雨は相変わらずですが・・・新しいグッズは快適快適・・・順調に・・・えーーーー!!!
階段とは・・・(汗)
約15分・・・階段を上り続けて・・・やっと階段地獄終了!(笑)
屋根付きの休憩場所があったので、小休止・・・
流石にこの雨では・・・予定の行程を走破するのは強行過ぎるかなぁ・・・

ということで、無理は禁物!予定変更!行程短縮!で・・・この先にある「石割神社」を目的地に!!!

さーて、ココからは普通の山道・・・うーん快適快適!!!
で、他の登山者は全くいませんので・・・熊よけの意味も含めて(?)・・・「もえ」をフリー(ノーリード)に!!!
スタスタ勝手に行くかと思いきや・・・ちゃんと2人を確認しながら待ってます(笑)

快適な山道をサクサクと進み・・・途中「もえ」の減量タイムをはさみつつ(笑)・・・

お!何やら御神木が・・・と思ったらその向こうには社が!!!
「オツカレーーーー!」ということで、無事に到着しました「石割神社」・・・

ココには大きく割れた巨石があって、その間を3回通ると幸せになれる・・・らしい(笑)
早速通ってみる・・・せ、狭い・・・(汗)けど、何とか通過!!!
ん?時計回りに?・・・逆じゃん!!!(爆)
ということで、仕切り直し・・・時計回りに3回通り直しました(笑)・・・もちろん相方&「もえ」もネ!

ここは、古事記にある天の岩戸の場所とも言われているようで・・・って、宮崎の高千穂にもあったけど・・・どっちが本物???まぁいいか(笑)

雨が降り、神秘的かつ幻想的で厳かな雰囲気の中(←思い込み?・笑)・・・自然のパワーを頂戴したところで・・・
本日はこの先には行かずに、来た路を戻る事にします・・・まぁ、無理は禁物ですからね!
先にある「石割山」は晴れた日にでもリベンジしよう!

下りもサクサク順調に・・・えー?・・・また減量ですかー、「もえ」さん(笑)・・・
アーッという間に、行きに休んだ屋根付き場所に到着!

このあとは階段を延々と下るだけなので・・・ここで、ティータイム・・・という名のおにぎりタイム(笑)
持参のコンロでお湯を沸かして、コーヒー&紅茶&・・・おにぎり(爆)

暫くすると・・・なにやら下から人の声が・・・
あわてて「もえ」にリードを付けると・・・階段から人が、ん?ん?んー?・・・団体のオジチャンオバチャン達・・・総勢15、6人は居たかな?
「もえ」はワフワフ忙しい(汗)

で、団体さんはこのままU-ターンということで、暫く時間差で下山することに!!!

長ーーーーーい階段をゆっくりおりて・・・おりて・・・おりて・・・・スタート地点に無事帰還!
・・・と、結構この辺の紅葉も綺麗・・・なので、ちょこっと散策・・・

距離も時間も短かったけど・・・やっぱり『山』はいいねぇ!!!

さーて、せっかくだから・・・あの道の駅でも寄りますか・・・「どうし」(笑)

ちなみに・・・
・・・とあるみん友さんの方々でしたら良ーく分かる場所なんですよー、今回の山!
とくにpさん、Pさん、mさん、Sさん、Gさん、yuさん・・・山中湖に出るちょっと前を右に行った先なんですよー・・・かっ飛んでたから分かりませんかね・・・みなさんは(笑)

もとい・・・
ちょこっと「どうし」でソーセージパイ(だったかな?)とホットコーヒー・・・産直にて・・・アローカナの卵(???)をゲット!!!
その後・・・まだ午前中?(笑)・・・昼飯は・・・で・・・山中湖畔の・・・小作でほうとうです(笑)

・・・帰りも空いてる高速で・・・軽い睡魔と戦いつつ・・・帰宅時間は15時前!(笑)
早起きすると1日が長いなぁーーー!


フォトギャラ・・・見ます?(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/28 22:35:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スターアイランド
amggtsさん

サンフランシスコ・ベイエリア・秀逸 ...
kz0901さん

✨てぃーんず ぶるーす✨
Team XC40 絆さん

変わりゆく風景と交通インフラの現状
GRASSHOPPERさん

お守りう●こ💩
avot-kunさん

お掃除中の富士山世界遺産センターと ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 23:10
お疲れ様でした^^
山もだけど。。。フォトギャラアップもw

階段を見ただけで…無理だわ(笑)
もえちゃんの レインコート姿いいねぇ♪
コメントへの返答
2010年10月29日 8:26
どっちも…がんばりました(^_^;)

階段は…長すぎましたよ~(T_T)

レインコートなのに、古くて防水になってなかったワンU^ェ^U
2010年10月28日 23:33
こんばんは☆
雨の中、お疲れ様でした~♪
もえちゃん、雨の散歩 平気ねんですね。
ウチのインディは顔が濡れるのがイヤみたいで
私のズボンで顔を拭いてきます...(汗)。
コメントへの返答
2010年10月29日 8:28
こんばんは(^O^)

もえは雨でも平気みたいです
流石に水溜まりはイやがりましたね~(^_^;)
2010年10月28日 23:38
こんばんは!

登山?お疲れ様でした。
雨にもかかわらず、計画実行とは流石です。恐れ入りました(笑

石割山の由来が分かり、勉強になりました!

熊出なくて良かったですね。
(この辺り、出ますもんね)
コメントへの返答
2010年10月29日 8:31
おはようございます(^O^)

ある意味強行軍でした(^。^;)

実は石割の意味…前日に知りました(*^o^*)

熊にはずーっと警戒してましたが…出ませんでしたよ~(^_^;)
2010年10月28日 23:42
こんばんは~っ。

雨の中、お疲れ様でしたm(_ _)m。
今日は気温も低かったので、
「小作」のほうとうは
格別だったのではないでしょうか??

ただ、くれぐれもアフターケアーを忘れずに!
風邪をひいてしまうよ大変なのでっ(^_^;)。
コメントへの返答
2010年10月29日 8:34
おはようございます(^w^)

寒かったので…ホウトウはうまかったですよ~(^_^)v
ただ…相変わらず大量です(^w^)

早めに帰ってゆっくりしましたので…大丈夫…かな?(^_^)v
2010年10月28日 23:58
こんばんは

この雨の中で登山ですか^^;
風邪とかには御注意を~
通り道にあったんですか…
気付いてませんでしたね(爆

すっかり寒くなって紅葉も
綺麗になってきましたね~

あっ、どうしで青い卵買いましたか!
うちはこの前買おうか迷って結局
赤玉とうこっけいの卵を買いました
味は…普通と変わらず?

雨具着たもえちゃんが可愛いですね~
お疲れ様でした~
コメントへの返答
2010年10月29日 8:37
おはようございます(^w^)

雨の中でしたが、雨具のおかげで快適でしたよ~(^o^)/

だいぶ紅葉もいい時期になってきましたね(^O^)

あ!青い玉子…イマイチ違いが分かりませんでした(^。^;)

もえもたまにはオシャレしないと…U^ェ^U
2010年10月29日 0:20
石割ですか?麓に石割の湯日帰り温泉があるんです。よこじんまりとした村営の温泉。あそこ凄く良い湯質で良いですよ。
のんびりとしていて、入口で温泉も汲めます。山登りしたら帰りに入ると良いですよ。あ!もえちゃんははいれないか。
コメントへの返答
2010年10月29日 8:41
石割の湯を横目に帰って来ました(^。^;)

本当はゆっくり入りたかったんですけど…ワンコが居るとなかなか…ですね(>_<)
2010年10月29日 5:57
おはようございます!

山を登るのも気持ちがよさそうで良いですね!
私も山の中を歩くのは結構好きなんですが、上るのは苦手です(笑)
毎度ながら、フォトギャラの写真楽しませてもらいました^^
雨合羽をきたもえちゃんがお気に入りです(笑)
今度はオニューの合羽を!(笑)

ところで、あの道の途中にそんな場所があったんですね~。
道志の方まで行くようになったのは最近なので、まだまだ知らないことばっかりです。
私なんて運転してるばっかりで、きっと楽しい場所とか見逃してるんでしょうね^^;
コメントへの返答
2010年10月29日 8:49
おはようございます(^O^)

確かに登らずに行けたら楽チンですよね~(^w^)
でも、ダメですよ、足も使わないと(*^o^*)

もえの合羽は…そろそろ新しいのを探さないと(^O^)

いや~この場所は偶然ネットで見つまして…ちょっとした撮影ポイントにもなりそうですから、近いウチにみんなで行きますか?(^o^)/
駐車場まででもなかなか綺麗な紅葉でしたから(^_^)v
2010年10月29日 7:50
おはようございます!

雨の中登山お疲れ様でした~(^o^)
もえちゃん、ご主人様を気にしていい子ですね!
うちの犬は、歳なのであまり外に出ませんが、同じ状況になったとき気にしてくれるかどうか・・・(汗)

山中湖の手前、、、

あの時は景色見る余裕ありませんでした(笑)
コメントへの返答
2010年10月29日 8:54
おはようございます(^o^)/

ちゃんと気にしてる…イヤ、ビビってるのかもしれませんが(^_^;)

でも、どちらかの姿が見えなくなるとダッシュで探しに行きます(←ちょっと自慢?・笑)

今度はユックリと…行きましょうか(*^o^*)
山中湖(^_^)v
2010年10月29日 10:38
こんにちは~
雨の中の登山お疲れさまでした<(_ _)>
遭難せず無事に帰って来られて何よりです(*^-^)
私の願いが叶った?って事にシテオクカ( ̄∀ ̄*)

もえちゃんも、途中2回も減量するとは・・・
やはり雨で体力が奪われてしまった為でしょうか?
それと引換えに、もえわんさんが増量してしまった?
って事ですかね(^^;;

『山』は良いですよね~・・・迫り来るコーナーを・・・
オットォ!(・o・ノ)ノそっちじゃないって?
いやその事ですよね(; ̄ー ̄川
『山ってイイね!』の意味は??
コメントへの返答
2010年10月29日 11:30
こんにちは(^o^)/

無事にもどりました(^O^)
安全祈願有り難う御座いましたm(_ _)m

「もえ」は開放感で減量します(^_^;)
自分は増量でしたね(T_T)

『山はいいねぇ』…
モチロン…両方ですよ~(^o^)/
2010年10月29日 21:48
お疲れ様でした!!
もえさんも雨具があるんですねぇ^^-
登山じゃなくてハイキングでも十分山を堪能できますね♪

雨はまた、風情があっていいですねぇ♪  ま。自分なら確実に中止ですけど・・・

あのワレメちゃんは、僕は通れなさそうですね・・・
コメントへの返答
2010年10月29日 22:05
有り難うございます!

ちゃんと雨具を着てますよー・・・オシャレですから(笑)
雨でしたから、コレくらいのコースで丁度良かったです!
風情・・・を感じるのは帰ってきて画像を見てから・・・かも(笑)

アノ岩の幅・・・自分結構ギリでした(爆)
2010年10月30日 19:16
お疲れ様でした。
この雨の中を山登りとは、なかなかの意気込みです・・・。
自分のような歳になると、あぁぁぁぁぁぁぁ、もうダメ・・・。
な感じです。
ワンちゃんは雨でも変わらず元気満々ですね(^^
コメントへの返答
2010年10月30日 19:26
ありがとうございます!

計画しちゃったので・・・当日の天気は二の次で決行しました・・・意地です(笑)

まぁ、無理は禁物ですけどね(汗)

ワンコは・・・天気に関係なく楽しそうですねー(笑)やっぱり野犬かも・・・ウチの子(爆)
2010年10月30日 20:15
こんばんは!!

「石割神社」!!

僕も行ったことありますよ!!

あの階段すごすぎですよね・・・

家の大きい方のワンコは歳なので途中で何度も休憩しました・・・

コメントへの返答
2010年10月31日 0:22
こんばんは(^O^)

え?行かれたことがあるんですか?(*^o^*)

あの階段は反則ですよね(^_^;)

ウチのワンコは2歳ですが…休憩してましたU^ェ^U

プロフィール

「今週も定位置で白タク業務ww」
何シテル?   05/25 20:14
もえわんです。 インプレッサを乗り継ぐ事現在9台目。 でも、全然走りもメカも・・・ダメダメですが・・・。 中型犬&小型犬が家族に加わり、車&ワンコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:45:32
NOKIAN SEASONPROOF 245/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 12:11:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
そして・・・ 9台目のインプに・・・ ん?インプとは言わないのか(笑) 笑撃の赤色(驚 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
「赤黒、増え過ぎだよね!」 「緑、可愛いね!」 ・・・ と言ってた相方がマジで動きました ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
1月13日の契約で・・・ 5月25日に納車♪ さて・・・ プッシュスタート・アイドルス ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
そして・・・8台目のインプに♪ …ん?インプとは言わないのか?(^。^;) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation