• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICHIKAWのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

貸切り走行会。

貸切り走行会。詳しくはこちらへ

http://s.ameblo.jp/ueshimainntyou/entry-12056262000.html



前々から作手サーキットを走りたかった。

今年の3月にあった作手の走行会はミッショントラブルで出走できなかった(ToT)


今年の我が家の財政は出費が嵩むので色々と諭吉が右から左へ流るる。


しかし、財政難だが、そろそろサーキットに行きたい私( ̄▽ ̄;)

足もほぼ完成に近い仕上がり…ともすれば、サーキット走行を前提で煮詰め、街乗り、お山、サーキットを標準に見据えたわけなので、試さないとね(^^)

その前に細かい仕様変更はしていきますが(笑)


フロントタイヤの溝はまだありますので引き続き使用して、リアタイヤはそのうちなくなるのでリアだけ新品ZⅡ☆を買えるように懇願して体制を整えます(^^ゞ


とりあえず、御一緒に参加してみたい方がおられましたらご連絡くださいm(__)m
まだ確定はしてませんが全日貸切りにしたいので、参加者募集中であります。現状だと半日貸切りの可能性が高いです(^^;
10月18日(日)の予定ですが、8月16日までにご返事いただけると幸いです(^^)

私のみん友さんである、やりすぎてもどす に参加の旨をいただけると嬉しいです(^^)

Posted at 2015/07/31 02:59:26 | コメント(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

某所に。

某所に。疲れた。



昨日は疲れました( ̄▽ ̄;)

早朝は鞍掛へドライブ。



その後、朝からトラブルに見舞われ、エキマニの固定ブラケットの修理のためエキマニ取り外す。

最近エキマニの脱着3回目なのでいいかげん疲れる。

とりあえず治ったので夜は某所に。

久しぶりに走るコースよりも、疲れてるのか久しぶりの夜に目がついていかない(笑)すぐに慣れたけど(^^)

肝心の車はすごく乗りやすくて、前半の低速区間も今まで一番踏めて旋回速度もまだまだ上げられる感じの仕上がりで満足でした。

ただ周回を重ねると、リアのブレーキから異音が発生。
引きずり音にしては大きすぎて、小石が噛んだのかと思ったけど金属音が凄まじく、今までに経験がないくらいなんかヤバそうな音なので休憩をはさむ。


ローターは綺麗に削れてて問題はなさそう。
スライドピンのグリスアップをして今後様子見しようと思います。
それにしても、エアーがよく噛むのがなんとも(笑)
アクレのパッドもやっぱり扱いにくい。


今日は珍しくt-tuneさんがハイグリを履いていて、追っかけ号のS木さんのS2の助手席を体験(^^ゞ

S木さんの運転も凄いが、この脚…いいなぁと思いました(笑)

乗り心地も突き上げもなく、トラクションも抜群でスタビリティが高すぎる(゜ロ゜;
そこにS木さんの運転が加わるので( ̄▽ ̄;)

いい体験をさせてもらいました(^^)


やっぱりMR-Sも、もう少し突き上げを減らしたいので脚の改良を施そうと思います。あるもので。
収まりはいいので今でも十分と言えば十分だけど、そこだけ改善して、ブレーキまともにして、次は走り込みをしたい。

やっとまともになった車は楽しく、昨日はt-tuneさんと4台で走って楽しかった(^^)
ブレーキだけ治したら8月も行きます(^^ゞ
お互いにそれまでにタイヤもつかな?と若干心配ですが(^^;
次は突発的なトラブルで危機感に襲われることなく、安心して走り込めるようにしたいです。

次は、MR-S対決をしなくては(^^)
Posted at 2015/07/26 11:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

久しぶりにオープンカー。

久しぶりにオープンカー。今日は朝から久々にオープンにしてお出掛けしました。


そして向かうは鞍さん。


脚が完成してから行ってなかったので試したくて行ってきました(^^)



2輪が少し多いくらいで気持ちよく流してきました。


S字も以前より回転落ちも少なく侵入からしっかりと旋回でき立ち上がりも以前より早く踏める。

一番のおおきな違いはヘアピンでした。

上りも下りも、クリップから先がなかなか踏めない、待ちが強要されるコーナー。
減速帯の段差や路面のうねりがそれを招きやすい感じになっている。
が、クリップからすぐさま加速姿勢に移れる。

コーナーからの脱出が以前より早くなったと言ったほうが分かりやすいのかな(^_^;)))

姿勢が乱れやすいコーナーほど以前との差がよく出ます。

リアタイヤのグリップはかなり落ちてきているがそれでも、脚が完成する前のバリ溝の鬼グリップのときよりも旋回から加速への移行が早かった(^^;

次回のリアのニュータイヤ投入が楽しみになってきました。(^^)d



孤独ながらも満足して鈴スカへドライブに向かう。


途中、これまた久しぶりの強烈な腹痛に襲われ、コンビニのトイレに籠る。


用を終えたので、通行規制解除になっていることを願いつつ、上る。
武平トンネルに近づき、通行止めのゲートが見え、意気消沈のフルブレーキ(ToT)

武平Pでまたいつものみなさんと談笑。



最後に、…やっぱシートベルトは助手席に欲しいですね(笑)
Posted at 2015/07/20 18:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

毎年恒例の鮎料理を食べに。

毎年恒例の鮎料理を食べに。今日は残念ながら天候には恵まれず、台風のおかげで川遊びも出来ませんが鮎料理だけ堪能してきました。












鮎のフライは取り忘れた。。

あぁ癒される。


会計を済ませていたら…


川上から熊がどんぶらこと流されて~そのまま川下に流れて行きました。

たぶん餌を取ろうとして…可哀想に。


胃も心も満たされましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


最後に先着10名限定の鮎の押し寿司。



これは帰ってから頂こう(笑)


次はまた来年。





Posted at 2015/07/19 14:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月18日 イイね!

一番楽しかった頃。

一番楽しかった頃。お気にのGTRで遊ぶ娘(^^)


最近は早朝ドライブによく鈴スカに行く私ですが、8年前の二十歳にMR-Sを所有したときは、日中や夜中に時間さえあれば鈴スカによく行ってました。

友人がMT車を好んで乗る連中ばかりだったので、よく連れていかれました(笑)

それから、夜の鞍掛で出会った同世代の友人ができ、そこでフヂイエンヂニアリングの走行会に誘われ、サーキットにも行くようになりました。

私はどちらかと言うとWRC等のラリー車を見て車が好きになったのもあり、サーキットはそこまで行きたいとは思ってませんでした。

しかし、初めて走ったのが鈴鹿ツインサーキットのフルコースでした(^^;

怖さはなく、ただ走っていると広く感じました。

1zzのMR-SのTRD足のRE-01Rで直菅仕様で1分13秒台でした。
車は買ったときからこの仕様でした(笑)
二十歳の私には影響が大きく、しばらくサーキットに魅了され、ちょいちょい行くようになってました。

酷いときは夜勤の週に3回も( ̄▽ ̄;)

車のメンテナンスなんて知らないから当然あちこち壊れてくる(笑)
ミッションも壊れました。

それでも、給料のほとんどを費やして遊んでました。

またお山も楽しいので月5万円はガソリン代に消える(・。・;
雨の日の夜のお山も1時間くらいはぶっ通しで遊んでて、最後にはスピン(笑)

趣味に明け暮れた日々でした。


今日、掃除をしていたら懐かしいものが出てきました。





フヂエンが名阪スポーツランドの広場でジムカーナとドリフトの練習会を行ったときのものです。

ジムカーナの練習とドリフトの練習のため、ナンカンのNS2を1日で消耗させてしまいましたが楽しかったです。
ドアターン、ノーズターン、8の字をみっちり練習。
ラリー車好きな私はクルクル回るのが楽しくてなりませんでした(^^;

お昼の途中から豪雨の中でのジムカーナのタイムアタックに参加し、必死でパイロンコースを覚え運よく結果につながりました。

人生で2回目の盾です(笑)
1回目は小学生相撲ですがヽ( ̄▽ ̄)ノ

それから、鈴鹿サーキットも走りたいと思ってたら、コース改修で西コースだけの走行会があり、参加しました。

ウェット~セミウェット~一部ドライと時間の経過とともに色々体験できて楽しかったのを覚えてます。

130Rはウェットなのに感覚で170km/hくらいで侵入したらそのままスピンモード( ̄▽ ̄;)

あぁ回ったと思って立て直そうかなとか考えてたら、後方にポルシェ911GT3の黄色が………Σ(゜Д゜)

スピンよりもポルシェが後方にいることにうろたえて、頭のなかで電卓が弾かれ、パニックに(笑)

結果、トリプルアクセル~速度が落ちてきて、逆回転にダブルフリップm(。_。)m

コースの真ん中をひたすらクルクル回り、無傷で事なきを得ました。ポルポルの方もどっちに飛んでいくか予測できずにご迷惑をかけました(^_^;)))

そんな楽しい時期もありつつ、

友人はシビックレースに参戦したり、、自分も、、と思ったけどなかなか踏み出せず。。



その後はエンジン乗せかえ後のトラブルシューティングに追われたり、免取りになったりして、色々あり、車を仕上げることばかりに(((・・;)

必要最低限のメンテナンスや自分で出来ることはやるようになってきました。


ほんとは走るのが一番好きなんですけどね。

自ら走れない方向にシフトしてるので仕方ありませんが。

でも再来年には、嫁さんも働くし、余裕も少しは出てくるだろうし、でも休日は極力、子供と遊んであげないとね。


子どもがカートやりたいって言ったら……カートにハマるのかも( ̄▽ ̄;)

そしたら、 MR-Sは……いや、維持する努力をしよ。


とりあえず車も仕上がってきて運転するのが楽しい。
今年は瀬戸自動車の走行会に参加できたらいいな。
前回はトラブルで会費が無駄になったし。


車遊びは止められないからマイペースでこれからも楽しもうと思います。


もっと運転が上手くなりたい。つくづく思います。
Posted at 2015/07/18 22:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567 89 10 11
121314151617 18
19 202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

ホイール交換 純正→CE28SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 18:26:50
ハンドルバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:52:18
Sard Fui mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:28:49

愛車一覧

カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2023/3/31納車された練習機。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
トランポ
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
我が家のファミリーカー。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation