• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICHIKAWのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015、締めは洗車。

2015、締めは洗車。今年も楽しくカーライフを満喫できました。

今年はクラッシュから始まり、修復し、ミッションケース崩壊に、鈴スカメンバーとの交流、某所での交流、うえしま院長にサスの極意を教わり、だるやーさん御一行と交流、
そして、長々と続いたエキマニの修復ともオサラバ。

思い返せば色々あり。皆さんのおかげで楽しく過ごせました(^^)
周りにたくさんの車好きの皆さんがおられるのでホント有難いことです。


とはいえ、遊ぶためにはMR-Sの存在なしでは成立しないわけで。今までもそうですが1番お世話になってるので1年の疲れを労って洗車としました(^^;


嫁さん号も洗車。





来年で16年落ち。








まだまだこれから(笑)
Posted at 2015/12/31 14:38:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

ニ〇瀬。。

ニ〇瀬。。今日は筋肉痛でたるかったので1日の半分くらいはお布団とともに過ごしました(^^;

こどもが早く寝て、何故か久しぶりにニ○瀬を覗きたくなり。

お上の認可が降りたのでもとおでかけ。


前行ったのいつだっけ?

記憶にない(笑)


今年の春とかだったような、あんまり覚えてない(^^;


ここ若い世代が多すぎて、車停めれなかったし、地元ルール多いし好きなタイミングで走れないし集団だと流すくらいで終わるから、行く気が起こらない(笑)


でもたまには行きたくなる。


今日は着いたら何もいない。

道は落ち葉に土に小枝に。

まぁ酷かった。

とりあえず思い出しながら1本。

そこから3本立て続けに練習がてら走る。

久しぶりだがなんとなく体がコースを覚えてる。

にしても、コースが長い。道幅1車線区間はなかなかキツイ。

小一時間いたが誰もいないから帰ることに。

そしたら、タイミングよく3台来た(笑)

S15,86,RX8

s15 以外は初めて来たらしい(・・;)

そしてお流しペースで数本。

そしてポツポツ小雨が(´△`)

マヂか!!

そしたら、ヴィヴィオが1台列の後ろについた。


このヴィヴィオ、かなり色々弄り回されてる感じがプンプンする(笑)

しかも2人乗りだが、ドライバーがやたら若い!

免許証持ってるのか?と聞きたくなるくらい若い。

助手席には何故かその子の親父さんが乗ってる。


おいおい(笑)

某漫画みたいなシチュエーションですやん(^^;

タイヤもZⅡ☆だし、ただならぬ出で立ちのヴィヴィオがまた胡散臭い(笑)おまけにやたら若いドライバーときた。

いくらか興味が湧いたので少年に尋ねる。

私「とりあえず前走る?」と聞くと。

少年「前を走って、僕が遅かったら次は後ろ走ります・・・」

親父「・・・・・・」

私「うん、わかった」


まぁ興味深いので様子見ながらついてこうと思いヴィヴィオの後ろにつきスタート。

1コーナー抜けて立ち上がりがヴィヴィオにしては速い(笑)

1zzのMR-Sと加速が同じか、下手したら速いぞ(笑)

高速コーナーの侵入で察した!

あっ、これ思った以上にはえーわ!高速コーナーで離された!

油断してたらヤバイ(・・;)

次の高速コーナーでGTウイングを活かし踏みっぱで詰め寄りブレーキングで詰めて、テール トゥ ノーズ状態の攻防が始まる(笑)

ここから完全にスイッチが入りましたよ(笑)

軽の加速じゃねぇな。

2名乗車で立ち上がりも速い。

おいおい(笑)

足もいい感じに見える。

ただブレーキングが俺より手前なのと、道幅を目一杯使ってない。落ち葉や泥を避けてる。

小雨で探り状態かな?

ヘアピンでオーバーランしてる。

プレッシャーで少し乱れたか?

でも、中盤以降は1車線区間だし、狭すぎてこっちはかなり不利(笑)

で、中盤以降はついてくのがキツイ。

ヴィヴィオの旋回速度がやっぱり高い。

こっちは落ち葉も泥も路肩の段差も全部踏んでも道幅フルに使い切らないと離される(涙)

スイッチ入ってるのでガードレールとか壁とか、擦る覚悟で攻める(笑)

かなりリスクを負いながらついていく。

そこを耐えて追い詰める。

ブレーキが甘いのが救いだ。

あと今の足回りじゃないと、物理的に無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

刺さる刺さる(笑)


後半は道幅も広くなり追い詰める感じの流れになってそのままゴール。

メッチャ疲れた(・・;)

なんとか最後追い詰めたけど、いや~ヴィヴィオ速いわ。


車を停めて立ち話。

私「速いね~こっちはキツイわ(笑)」

少年と親父は苦笑いしていた(笑)

親父「いやいや、追い抜かれるかと思った!」

「見かけない顔だけど、よく踏んでくるね(笑)びっくりしたわ(笑)」


いやいや!こっちがびっくりなんですけど(笑)

そのまま喋り終えると親子は帰って行った。


いや~、漫画みたいな親子でしたね。

親父さんの指導のもと、これかももっと速くなるんだろな(^^;

なんか今日は来てよかった(笑)


久しぶりに有意義な時間を満喫できました。

久しぶりに良い練習相手と走れました。


無茶な運転に耐えたMR-Sに感謝。

次は小雨だけはマヂ勘弁。怖かった。

でも負けたくなかったから、アクセルから足を離せなかった(_ _)


ホンマにお馬鹿さんだなと痛感した(^^;



漫画みたいな筋書きだった夜のお話(笑)







Posted at 2015/12/29 03:51:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

某所×裏山=しんどい

某所×裏山=しんどい昨夜は疲れていて行くつもりなかったけど、他県に遊びに行きました。


現地で適当にタイミングが合えば合流しましょう!
という乱丸さんのお誘いを受け出撃。



某所付近の信号で見たことある車両2台、乱丸さんとだるやーさんが絶妙なタイミングでバッタリ遭遇、そのまま某所へ。そして、合法さんとも無事合流。


そして数本みなさんと遊んで、裏山へ。

裏山には興味が前々からあったのでこれを機に遊びにおでかけ。


裏山のことはまったく知らないけど、それらしき車両がたくさん(笑)

ちょっと多すぎるっ!!てかアレな車両しかいません(^^;


賑やかすぎてびっくり。

MR-Sの方が何人かおられて、試乗なり同乗なり交流してきました(笑)

シルバーのMR-Sの方のミッションもギアが入らないらしい(笑)
私のと同じ症状です(^^;

2zz積んだ赤色?MR-Sの方はエキマニが割れまくって排気漏れ(笑)
私のと同じ症状です(^^;

シルバーの方には、
私のMR-Sのミッション最悪、ギア入らなくてどうしようもないと言われ(笑)

2zzの赤の方には、
この足、メッチャメチャ良いよ!
ナニコレ?スゲー!MR-Sっぽくねぇ、と言われ(笑)

共通するトラブルやMR-Sの持病について色々楽しくおはなしできました。

途中で、ドラシャ折れで立ち往生してる86?BRZ?を待避所まで坂道を押し上げるのに相当体力を削がれ疲れきってしまい、裏山は踏めず終いでした(涙)

色々ありましたが、次回は某所と裏山のセットを走りたいと思います(笑)

裏山楽しいコースでワクワクします!ちょっと台数多すぎですが(笑)


それにしても、やっぱり抜けの良いマフラー必須だと痛感させられました(´△`)


だって高回転のバワーがここでは必須になるから(笑)


Posted at 2015/12/27 16:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

エキマニ取付け。

エキマニ取付け。土曜の朝8時過ぎからお店に訪問。


そして、エキマニの装着のため今年、8回目の脱着。


クリスマスに届いたエキマニ。




細いよ~(涙)
付ける前からなんとなく、予想つくけど良いイメージが湧かない。
マフラーも今のじゃ組み合わせ的によろしくない。




集合部が全然ダメだよ~(T^T)
排気効率かなりダメじゃん。

アメ公、ホント何やってくれてんの?



O2センサー取り付けるスペースないし、付けたらかなり抵抗になる(´△`)

フロントパイプにO2センサー移設に変更。


が、よく見ると。

今のフロントパイプが、O2センサーの取付け口がメクラしてある状態だったのです。

なのでそのまま配線延長だけで済みました(笑)

加工せずいけてヨカッタ。


ついでに面倒なアクセルワイヤーの弛みを調整。



そして、ささっと取付け。





メッキが輝かしい光沢を放ちますが、これ錆びるやつです(笑)

熱が入ればサビサビになる残念なやつ。アメ公のヤロー!!


O2センサーの取付け口を撤去されたアミューズのエキマニ。



うん、残念。


装着して、試走。


やはり低中速のトルクは、モリモリ。

下のトルクが分厚いが回転が上がるにつれ排気抵抗が露骨に増していき、高回転が残念。

MR-Sユーザーにわかりやすく解説するなら。

1zzエンジンを、とりあえず8千回転まで無理矢理回してる感じ。そう回ってるけどハイカム入ってる?って聞きたくなる。

抜けが悪すぎてハイカム入っても車速があまり伸びない。トルクの谷はなくフラットだが、加速が鈍い。

以前のエキマニが割れてないときが一番良かった。

夜にとあるところで1zzエンジンと、比較してみると、

低中速はトルクモリモリなのに車速の伸びは1zzと一緒(´△`)

高回転はパンチがない。


マフラーをやはり抜けの良いワンサイズ小さいタイコのストレート構造のものにする必要がある。

今のマフラーとの組み合わせは最悪。

付ける前から予想してたとおりになってしまった(涙)


マフラー探さなくてはorz


Posted at 2015/12/27 09:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

Christmas present

Christmas present今朝は嫁さんと子どものクリスマスプレゼントを用意して出勤。

年内最後の仕事を終え、家に着くと、何か知らない商用バンが停まってる。


まっ!まさか!


そう。オレにもXmasプレゼントが届いたのです( ´ ▽ ` )ノ

昨日、日本に到着して今日届く。素晴らしい手際の良さに感無量。


早速、ブツを確認。












細っ!

ノギスで測ると、38Φ 、、、orz

ちょい細くないですか?(´д⊂)

純正サイズ。

4→2集合部もナニコレ???

フロントパイプは50Φなんですけど???38Φと50Φって、漏れるじゃん(・・;)

ガスケット付いてるけどガスケットの穴めっちゃデカイ。こんなん付けたら絶対に排気漏れするやないかヽ(`Д´)ノ


送料込み約22,000円。安いから仕方ないが出来れば今のと同サイズがヨカッタ。


フランジ断面も歪みがないか心配。


今のよりは強度はありそう。厚みも。

ともあれ、明日は早朝より取り付けに鈴鹿へGo!

なんとか付けるさ(笑)

高回転のパンチは更に落ちると思う。低中速は多少トルクが出る··········はず。

お山向き?ミニサーキット向き?

今のマフラーとの組み合わせとかどうだろ?

少し抜けのイイのにするべきか?


すべては付けてから考えよう(^^;


不安とほんの少しばかりの淡い期待を胸に鈴鹿へ(笑)






Posted at 2015/12/25 21:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2345
67891011 12
13141516171819
2021222324 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

ホイール交換 純正→CE28SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 18:26:50
ハンドルバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 18:52:18
Sard Fui mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:28:49

愛車一覧

カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2023/3/31納車された練習機。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
トランポ
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
我が家のファミリーカー。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation