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ICHIKAWのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

カローラ ランクス。

2zz用のパワーFCは友人の車に昨夜装着されました。

車両はカローラ ランクス。


端子を少し入れ替えたりしないといけないんですが、基本的にはポン付けで動きます。エアコンはつかなくなります(笑)

ノーマルECUは、ちょっとスポーティなカローラという印象。

しかし、パワーFC付けてエンジン掛ける。

キュルッボン!

始動が妙に速い(笑)

アイドリング音がさっきまでと違う(汗)

家のガレージを出てすぐ、トルクフルな変わりっぷりに驚く。

加速が音がスポーツカーになり笑ってしまいました(^^;

ちなみにちょっとしたデータがパワーFCに入ってるので吊るしとは別物です。


出だしから~8千回転までしっかりパワーとトルクがついてきてカローラとは思えない加速です(笑)

エキゾーストは甲高いNAのレーシングサウンドになり心地よいい(^ ^)


シビックみたいになりました!

シビックよりも低中速は圧倒的にありますが、、、

2zzってやっぱり良いエンジンなんだな~と思いました。

セリカにこのデータ放り込むのも有りですね。


しかし、私のMR-Sも2zzは手放したので1zzでもそれなりに仕上げたいと思います(笑)

でもアベレージ100Km超えてくステージだと。。。無理かも(笑)

提供価格はちょっと安すぎたかな?


サブコンより安いから、2倍の値段にしとけばよかった(^^;
Posted at 2016/10/30 09:24:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!

出品します!

本日、黄色MR-Sと2ヶ月ぶりに面会。

申し訳ない事をしたなという気持ちと

今までホントにありがとう。感謝しかない。

出来るだけ使っていた部品はそのまま引き継ぎます。






黄色MR-Sのボディーを家に置いとけないのが寂しいが、これにてお別れです。


それに伴い、不要になったパーツたち。


パワーFCは買い手がほぼ決まっているのでさておき。

まず、クラッチ。

ORC シングルメタルクラッチセット。2zzエンジン用(セリカ用)(カバー、ディスク、フライホイール)











約1万kmほど使用。まだまだ不具合なく好調品。シャラシャラなるタイプ。
1zzエンジンには使用不可。セリカはOK。
2zzエンジン搭載のMR-Sに取り付け出来ます。



2zz→1zz変換フランジ。(2zzエンジン搭載のMR-Sに1zzエンジン用のエキマニを取り付けできる部品)その逆も可。



2zzエンジンの前期、後期ともに対応品。
エキマニが割れて割れて困っている方や1zzの純正エキマニの触媒除去仕様でローコストに抑えたい方に最適です。

排気漏れの心配はありません。



これはまだ取り外してませんが、後日、バリス(varis)のエアダクトも出品すると思います。
たしか絶版品???
希少品ですね。


こんなとこですかね。


Posted at 2016/10/27 13:12:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

陸運局へ。

陸運局へ。今週も忙しく3時間睡眠が続いて身体がしんどいですが陸運局へ行きました。


ついでにプラグを交換しました。

今回は初めて使うNGKのRXプラグ!

MR-Sは5番手しかなかったので、セリカ用の6番手。

前オーナーはNGKのイリジウムプラグでした。

比較するのにちょうどよかった。



取り付けをすませて陸運局へ向かいます。


このRXプラグ、付けるとエンジンが滑らかに回るようになりました!
こんなに滑らかで上質なフィーリングになるとは思ってなかったのでビックリ(笑)
ecoモードからsportsモードに切り替わったような感じに(^^;


とりあえず気に入りました(^-^)

それはいいとして、黒色号のミッションに、、、問題点が。

5→4速へシフトダウン!

ガシャ!!

3→2速へシフトダウン!

ガシャコン!!


・・・・・・( ̄▽ ̄;)


4速のシンクロギアが傷んでます(汗)


2速のシンクロギアはかなり終わってます(笑)



だから前オーナーは売却したのかな???

他はちゃんとメンテナンスされてあって良いんですが、

ハードトップの留め具がガチャガチャうるさいので、ここもなんとかせねば( ̄▽ ̄;)


まっ、初めからミッション載せ替え前提で事は進む予定なのでどーでもいいんですけどね(^^;


ノーマルのサスペンション。

初めてノーマル足で乗りましたがまぁまぁこれでもいいような気もしました(笑)


1zzエンジン。

やはり、2zz比較しても低中速は圧倒的にトルクフル!

5千回転まではホントいい感じ!

そこから先は回ってるだけ(笑)

フルノーマルなのでアレかもですが。。

K20Aだったら、1zzと2zzの美味しいとこを兼ね備えてるので少し欲しくなりますが( ̄▽ ̄;)

まぁ、1zzでも十分仕上げれば面白くなりそうなので今後が楽しみです。


とりあえず車屋さんへ持ち込んで日程がどうなるか交渉して出来るなら走行会には参加したい所存でありますが、、どうなることやら。。


それから。


ETC付いてます!
HIDライトで明るいです!

21世紀仕様で嬉しいかぎりです(^-^)
Posted at 2016/10/14 02:37:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

ロールバー

黄色号は初めからロールバーが組んであったので気にしてなかったのですが


昔、誰かから聞いた様な気がするが、ハードトップ付いてたらロールバーなくてもサーキット走れるとか、、無責任な事を言ってたのが記憶の片隅にあったのでハードトップ付いてればロールバーなくてもいいんだ。

と思ってたが、サーキットによりけり。ほとんどがハードトップ付いてようがオープンカーである以上ロールバーは必須で装着しないと走れない(笑)


ファッションバーなるものでもOKらしいが、オクヤマのファッションバーって今現在販売されてるもので約4万円。



お飾りでこの値段はちょっと(汗)



ファッションバーと組み合わせるならクスコのピラーサイドバー。

お値段は約1万5千円と安い。




いっそのこと、黄色号のロールケージと合わせて幌を撤去し




こんな感じにするか


こういうパーツは車が出来上がってからゆっくり検討したいものなのでどうしたものか。。。


とりあえず納車は今週の水曜日。

翌日、陸運局。

翌日、車屋。

作業開始はすぐしてもらえるのだろうか???



また、走行会に車が間に合うならロールバーはファッショバーとかでも用意しなくてはならない。


車が間に合うなら、どなたかファッションバーを貸してください(笑)
Posted at 2016/10/09 12:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!

あれこれ。

仕事が忙しいのもあり、なんやかんや納車が遅れ遅れ

来週中にようやく、納車です。


そこから、車屋に預けて部品移植→黄色号のボディが保険屋に引き取られ→慣らし→ようやく走れる!


完全に11月6日の走行会は諦めムードです(泣)


車屋さんの作業が2週間足らずで終わるはずがない。

早く終わったことが過去にないから


とりあえず、これを期に車高調を新品にします。

黄色号のやつは予備で残すか、売ります。

黒色号も長く乗るであろうと思われるので、新調します。

あれこれ悩んで、手堅く、同じ車高調にしました。




はい。ラルグス(笑)


値段が初期のモノより2万円も値上がりしてるのが許せません。(憤)

しかもブレーキホースの固定用ステーが付いてません。(怒)
ブレーキホース無視ですか???
値上がりしてそこ削減する意味がわかりません。

スプリングはそのまま移植します。

あとメーター類も新調します。

ミッション移植。

エンジンマウント移植。

C-ONEアルミ2層ラジエター移植。

ブレーキパッド移植

ウイング移植。

シート、ステアリング移植。

補強パーツ移植。

ホイールも中古でいいのがあれば検討。

エアロはノーマルのままかも。

予算を超えない程度に仕上げます。

今回は過去の失敗を活かしリフレッシュメインで仕上げます。



さて。

まだまだ、これからも馬鹿やります!






Posted at 2016/10/05 11:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

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