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2018年12月31日 イイね!

嫁車エンジン掛からず(笑)

嫁車エンジン掛からず(笑)嫁さんのMAZDA スピアーノ(ラパン)

本日エンジン掛からず(笑)


まさか大晦日にトラブルとは( ̄▽ ̄;)



つい先日にバッテリーは死亡しまして、4年近く頑張ってたので仕方ない。

ただ早朝バッテリー上がって、私夜勤なのに、嫁さんに起こされて、仕方なくミラのバッテリー移植して、嫁さん遅刻せずに済んだですけど。ミラが仮死状態でなんとも可哀想。
嫁さんがM/T運転すればいいだけなのにね(笑)



そんでパナソニックのふつーのやつ買って入れて復活したばかりなのに。
またかよ!

でもセル回るからバッテリーはOK。

じゃプラグかイグニッションコイル辺りかな~と思いプラグ外す。






オイルでベタベタ(笑)


汚ぇー!

1番のプラグがテカテカ濡れてる。

被ってたのかな。


とりあえず前に付いてたプラグが残ってた。


これも汚ねープラグだ( ̄▽ ̄;)





とりあえず交換してエンジン掛ける。


キュルキュルキュルキュルキュルッ。


アクセル煽りたくって煽りたくって。。。ブォッブォッブォッブォン!!

よっしゃあああああ!

掛かりました(^^)


しばらくアイドリングして、乗っていつもの調子を取り戻しました。

そしてまた、エンジン切って掛けるとすぐさまエンジン掛かるようになったのでとりあえず復活。


プラグかぶってただけで良かった良かった。


ほんとにどうしようもない状態になったなら、スイスポだな(´ー`)




Posted at 2018/12/31 14:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

オイルキャッチタンク。

オイルキャッチタンク。そうそう

社長に「オイルキャッチタンクも付けた方がええぞぉ~~」

と言われてて、


そこそこ高めのやつにしようと思ってsardとかトラストとか。


でも一応社長に電話で聞いてみた。



「そんな高いの買うのか!?」

「安いのでえ~ぞ!それか、オイル缶に穴開けてなぁ。」

レーシングカーのオイルキャッチタンクとかの話も聞いてみて▪▪▪▪考えた結果▪▪▪。



高いのは却下。


そしてオイル缶での自作も却下(笑)


だってせっかくエンジンルームも綺麗になったしね。

そこにオイル缶はどうかと( ̄▽ ̄;)



それにエキマニ側に置きたくないし。

てなるとインテークあたりかバッテリーの付近。

小さいやつにしよかな。

めちゃくちゃブローバイガスでるわけじゃないらしいし。

見た目と値段とそれなりの機能で選んだのがこれ。

Sporacingrts

Sportsの中にracing。。。大陸っぽさ満載なブランドネーム(笑)











大陸製。

作りはまぁ、バリ少々。少し小傷あり。事前にリサーチ済みなので分かってて買ってるからいいけど(笑)

バッフルプレートも付いてるし、金属のフィルターみたいなのも付いてるし。悪くはないと思う。あとはコレを小細工して使います。

ラインナップは色々。2ポート、3ポート。ドレンボルトタイプ。コックタイプ。 青、赤、銀、黒。







自分は赤に。


ネットならどこでも買えるけど、赤にコック付きのラインナップがないので、コックだけ買えるのはアマゾンだけだったので、3ポートとコック550円を買いました。
3ポート使わないけど、ドレンのフタがそのままメクラに使えた(笑)
そしてコック付ける。












私の手がデカいのでは無く、コレがコップくらいのサイズなだけ!150cc(笑)ちぃっちぇ~~~!!(^^;)


本来ならもう少し大きいサイズが好ましい。
エンジン壊れた時にオイルをコースや道にぶちまけないためのオイルキャッチタンクでもありますし。

でもオイルキャッチタンク置きたいけど設置するスペースないクルマも困ってる方もいて、こまめにチェックしなきゃいけない習慣がつくのでコレはこれでいいのかなと。

3400円送料税込みです。



これ見つけて真っ先に、コック付いてるからカッコイイ!と思ってしまった自分がいる( ̄▽ ̄;)





それに、このエンジンルームの色合いなら、黒か赤でしょ。!?
青、銀はちょいと、う~~~ん。な感じ。

黒に黒って悪くないけど、少しエンジンルームを色づけたい(笑)


よって赤!



最後までこのくだらないブログにお付き合い頂きありがとうございます(笑)



Posted at 2018/12/30 21:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月25日 イイね!

帰還!

帰還!エンジン周りが綺麗に、そしてより黒々になって戻ってきました。

長かった。

しかし、今回色々やって良かった。


まず、デフが逆に組んであったという事実(笑)

社長「1wayで回転方向逆になってました。。
オンでイニシャルだけ、オフでカムが効く感じ。
オンで余り効かなくて、オフ 曲がらんやろ?」


確かに言われてみるとその通りです( ̄▽ ̄;)
チャタリング皆無なのも納得。オフのあの感じはコレか。
スプリング本数も16本仕様って通常のと違った模様 (汗)

あと、フロントのピロアッパー。
最後に調整したとき、今まで下で合わせてましたが、知り合いに上でやったほうが早いと言われ、、なんとなく上を動かしたくないというか、そんな感覚でしたが。
その時に最後に上で微調整しましたがそれを指摘されました。
社長「キャンバーは下で調整やで!?上でやったらキングピン角がこうなって!わかるか?良くないんや」





あと水温計壊れました( ̄▽ ̄;)




やっぱり安いメーターは駄目だ(笑)1年半しか動かない。
水温計が70度まで上がるとピョコピョコ針が上下に振れる。

釣り竿じゃないんだからさ。

そんな、しなる必要ないんだけど(笑)


そんな訳で水温計が必要になりました。


ないと怖い。

今のところ水温があってるか?あってないか?わからない。

70度ちょい行ったり来たりアテにならん。

ラジエターにダンボールシートかましてますが、低い。

数値がアテにならないから低いのかどうかも信憑性ない。


MR-Sで純正ECUから引っ張れるタイプの水温計って、もう廃盤ばかり。
現行品は高い。

廃盤モデルから探しまくってコレに落ち着きました。





トラストのインテリジェントインフォメーター。


とりあえずこれで安心。

あとはノッキング。

今のところ皆無ですが、気を付けます。

純正ECUでふつーに動いてるので助かりますが、ノッキングがもし今後出てくるようなら対策せねばなりません。


とりあえずクルマ戻ってきてやる事多くて少しずつ、元気が出てきました(^-^)


まだ全然回せませんが、エンジンに力を感じます。
デフが効いて前に飛びます(笑)
ギアも見直していい感じです。

慣らしを終えるまで我慢( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/12/25 07:15:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月05日 イイね!

ピストン選択編。~組み上げ編。

ピストン選択編。~組み上げ編。長いから読むの疲れますし、あまり推奨しません(笑)
興味のある方のみでないと長すぎて飽きると思います。




今回エンジンを組んでもらうにあたって1番難儀したのがピストン選びです。

1zzエンジンにはオーバーサイズピストンの設定は存在しません。

だって、メインがカローラ系やミニバンで使われるエンジンですから、、
ウィッシュとかビスタとかアリオンとか。。。オーバーホールしてまで乗る人。。。ほぼほぼいません。ないに等しい。




なので探すだけで大変でしたね。

最初はワイセコピストンを探しましたが、値段もお高く、海外から取り寄せになり、使ったことないピストンで圧縮比かなり高くて純正ECUにマッチングするかも分かりませんし、少しギャンブル的な要素もありボツになりました。


次に


その時に某オクに出てたメーカー不明の0.5m㍉O/Sピストン。
圧縮比は変わらず、10.0です。これも質問に対して返答がアレでした。日本語が通じません。聞いてる事と違うこと答える。。。

次に埼玉のお店。FRSさんにダメもとで電話しました。
ワンオフピストンの製作もしてるので、あと2zz,1zzよく取り扱ってるみたいですし。
そしたら、在庫ワンセットありました 0.5㍉O/S!!

常にワンセット在庫持ってるそうです。値段は、、ワイセコの半額近いので妥当だと思います。圧縮比は10.0
しかし、社長が電話して確認しても製造元を教えてもらえず使用するのが不安なのでこれもボツに。



社長「ボア79.5で似たようなピストン探してみるか!」


「ボア径さえあえばピンのサイズも似通ってくるから使えるかもな」


といって探しまくる。


探せばあるにはある。けど、1個買って使えるかどうか試してたらいつになるやら。

最終的にジュークのピストン圧縮比10.5かシルフィのピストン10.0。共に日産という(笑)

形状が合いそうなのがこのあたり。

だがピストン探しの合間に別でトヨタのピストン流用できないか?探してたら流用してる方発見!

だがなんの車種なのかも、エンジンの型式も書いてない。

さらに調べたらようやく判明。

それは、


日本では流通してない欧州系のカローラ系に積まれてる3zzエンジンのピストンでした。

欧州系は3zz,4zzというエンジンが主流で、
3zzが1600cc,
4zzが1400cc,

ボアすべて同サイズの79.0 ストロークがそれぞれ10mmずつ違うだけ!!

しかし、3zzエンジンのピストンだけ、圧縮比10.5なんです。

コレを社長に伝えたら、

「おっ!コレで行ってみるかぁ」

「ホーニングして少しクリアランス広なるけど、圧縮上がるしな、とにかく圧縮上げたいのよ、このエンジン低すぎるからなぁ、その代わりにハイオク仕様なるわ。ハイオク入れとけばノッキングしにくいやろし。
とにかくピストンのフリクションほんと酷かったでなぁ。かる~く回るようにせな」


という流れでトップ画の品番の3zzピストン仕様に決定。とりあえずシリンダーがホーニングでなんとかいけるレベルで良かった。MR-Sの方のシリンダーは0.5㍉ボーリングしないと使えないのでO/Sピストン一択ですが。ウィッシュのエンジンが使えて良かった。

でも品番調べるの苦労しました。3種類あるからどれがあの画像のやつか特定するまで時間掛かりました。
1番新しい品番にしました。賭けです。

ちなみにトヨタディーラーで品番言えば買えます。
欧州系の部品なのに(^^;)

価格は4つで24000円くらいでした!

うん、めちゃ安い(笑)しかも3日で届く(´ー`)

それがコレ。





嬉しくてついつい箱から出してしまった(笑)
画像で見たもの同じ!



トップが浅い。1zzはお椀みたいに深い。



オイルの掻き出し穴が4つ!!

全部で8箇所も開いてる~╭( ・ㅂ・)و グッ !

こんな嬉しいことはないっ!!


ちなみにピストンのリング一式1zzと同じです。

これでエンジン組み上げてもらいました!

ヘッド、ブロックはウィッシュ。

ピストンは3zz。

カムはMR-S、バルブスプリングはMR-S。バルブはウィッシュ。

あえて硬めのMR-Sのバルブスプリングを用いるのは保険です。

クランクシャフトは2kg軽くカウンターの小さいウィッシュ。どうせ回らないなら軽いほうで。


てな具合でその他状態見て社長が組み上げていく。

という流れ。




あとサーモスタット。




水温90℃ちょいって言ったら。。

「高い!

82,3℃くらいで循環させて。」とな。

なので71℃開弁のやつに。

ついでに排気系のアドバイスももらいました。

エキマニ


「細くてええよ!」

「回らんし流速落ちるし。TRDパチマニみたいなもんでも純正触媒くり抜くよりマシ。」

「スポーツ触媒は入れた方がいいな」

「マフラーは50Φでいい。こんなんに60Φは太すぎるよ。流速落ちるだけ、上回らんのに、シビックでもレースで50Φ使っとるんやで。」

うーん。排気系やり直しか(笑)


まっ、今は純正触媒付けてます。車検もしないと。

ちなみにギアは2速を純正戻しに。

これでギア比の合わないコースや早めに3速入れても吹けるようになるはず。トルクバンドにのる!

デブも新品ケース買って完治。


こんな具合でMR-Sは進行中です。


ウィッシュベースだけど、クランク軽いし圧縮上がるし、カタログ値くらいはなんとか。こうなるとバルブ径1.3mm劣るマイナスをカバー出来そう。
なんせ回さないんだから(^^;)


軽やかに回るトルクでぐいぐい仕様どうなるのでしょうかね?面白そうで楽しみです。


Posted at 2018/12/05 23:27:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月05日 イイね!

エンジン編パート2

エンジン編パート2つまらない内容なのでオーナー以外はスルーしてください(笑)


前回書きそびれた事ありました。

前期か?後期か?MR-Sか?ウィッシュだから?

か分かりませんが水回りが違いました。

エンジン単品の年式は10年もの差があり、ウィッシュは最終型のエンジンなので色々違って当たり前だとは思います。




MR-Sだけだと思いますが、水のラインが片方メクラされてました!

フロントエンジン車に比べて水の量が多いからか、エンジン始動後、恐らく水温の上がりを気にして温まりやすく?燃費のため?ウィッシュは当然メクラされてません。

そのせいもあって4番シリンダーに水が流れ、あとは惰性で流れてるのでよろしくないと。

とりあえず水の流れが悪く4番シリンダーしか冷えないとの事ですので水回りの流れを改善してもらいまして。

そのとき「ウォータージャケットスペーサーあったら探して」

と言われましたが?

何それ?

あんまり聞かない名称なので調べました。






コレです。

樹脂のやつもありますし、金属のものもありますし。

シリンダー周りに入れるもので、水の循環を調整してくれるものです。
ボアの壁温が偏ると、部分的に膨張してピストンのフリクションに繋がります。
ボアの下部の壁温は保温し、上部は冷やすらしいです。

詳しくはWebで!!

なんとも素晴らしい物です。がMR-Sに合うのって探すアテがなく、断念しました。


話は変わってピストンです。




左がウィッシュで右がMR-Sです。

これ見てわかると思いますが形状違う。
側面は同じ。
バルブのサイズが違うよってのがコレ見てよく分かると思います。MR-Sの方はバルブ大きいんです。
よって、パワーも吹け上がりも、、ほんの少しいいんです。

あとバルブスプリングはウィッシュのほうが少し柔らかいですね。

また話が長引いたのでまた書きます。


Posted at 2018/12/05 05:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@にし☆にし さん

あるあるなんですね(笑)
ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

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