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2018年12月05日 イイね!

ピストン選択編。~組み上げ編。

ピストン選択編。~組み上げ編。長いから読むの疲れますし、あまり推奨しません(笑)
興味のある方のみでないと長すぎて飽きると思います。




今回エンジンを組んでもらうにあたって1番難儀したのがピストン選びです。

1zzエンジンにはオーバーサイズピストンの設定は存在しません。

だって、メインがカローラ系やミニバンで使われるエンジンですから、、
ウィッシュとかビスタとかアリオンとか。。。オーバーホールしてまで乗る人。。。ほぼほぼいません。ないに等しい。




なので探すだけで大変でしたね。

最初はワイセコピストンを探しましたが、値段もお高く、海外から取り寄せになり、使ったことないピストンで圧縮比かなり高くて純正ECUにマッチングするかも分かりませんし、少しギャンブル的な要素もありボツになりました。


次に


その時に某オクに出てたメーカー不明の0.5m㍉O/Sピストン。
圧縮比は変わらず、10.0です。これも質問に対して返答がアレでした。日本語が通じません。聞いてる事と違うこと答える。。。

次に埼玉のお店。FRSさんにダメもとで電話しました。
ワンオフピストンの製作もしてるので、あと2zz,1zzよく取り扱ってるみたいですし。
そしたら、在庫ワンセットありました 0.5㍉O/S!!

常にワンセット在庫持ってるそうです。値段は、、ワイセコの半額近いので妥当だと思います。圧縮比は10.0
しかし、社長が電話して確認しても製造元を教えてもらえず使用するのが不安なのでこれもボツに。



社長「ボア79.5で似たようなピストン探してみるか!」


「ボア径さえあえばピンのサイズも似通ってくるから使えるかもな」


といって探しまくる。


探せばあるにはある。けど、1個買って使えるかどうか試してたらいつになるやら。

最終的にジュークのピストン圧縮比10.5かシルフィのピストン10.0。共に日産という(笑)

形状が合いそうなのがこのあたり。

だがピストン探しの合間に別でトヨタのピストン流用できないか?探してたら流用してる方発見!

だがなんの車種なのかも、エンジンの型式も書いてない。

さらに調べたらようやく判明。

それは、


日本では流通してない欧州系のカローラ系に積まれてる3zzエンジンのピストンでした。

欧州系は3zz,4zzというエンジンが主流で、
3zzが1600cc,
4zzが1400cc,

ボアすべて同サイズの79.0 ストロークがそれぞれ10mmずつ違うだけ!!

しかし、3zzエンジンのピストンだけ、圧縮比10.5なんです。

コレを社長に伝えたら、

「おっ!コレで行ってみるかぁ」

「ホーニングして少しクリアランス広なるけど、圧縮上がるしな、とにかく圧縮上げたいのよ、このエンジン低すぎるからなぁ、その代わりにハイオク仕様なるわ。ハイオク入れとけばノッキングしにくいやろし。
とにかくピストンのフリクションほんと酷かったでなぁ。かる~く回るようにせな」


という流れでトップ画の品番の3zzピストン仕様に決定。とりあえずシリンダーがホーニングでなんとかいけるレベルで良かった。MR-Sの方のシリンダーは0.5㍉ボーリングしないと使えないのでO/Sピストン一択ですが。ウィッシュのエンジンが使えて良かった。

でも品番調べるの苦労しました。3種類あるからどれがあの画像のやつか特定するまで時間掛かりました。
1番新しい品番にしました。賭けです。

ちなみにトヨタディーラーで品番言えば買えます。
欧州系の部品なのに(^^;)

価格は4つで24000円くらいでした!

うん、めちゃ安い(笑)しかも3日で届く(´ー`)

それがコレ。





嬉しくてついつい箱から出してしまった(笑)
画像で見たもの同じ!



トップが浅い。1zzはお椀みたいに深い。



オイルの掻き出し穴が4つ!!

全部で8箇所も開いてる~╭( ・ㅂ・)و グッ !

こんな嬉しいことはないっ!!


ちなみにピストンのリング一式1zzと同じです。

これでエンジン組み上げてもらいました!

ヘッド、ブロックはウィッシュ。

ピストンは3zz。

カムはMR-S、バルブスプリングはMR-S。バルブはウィッシュ。

あえて硬めのMR-Sのバルブスプリングを用いるのは保険です。

クランクシャフトは2kg軽くカウンターの小さいウィッシュ。どうせ回らないなら軽いほうで。


てな具合でその他状態見て社長が組み上げていく。

という流れ。




あとサーモスタット。




水温90℃ちょいって言ったら。。

「高い!

82,3℃くらいで循環させて。」とな。

なので71℃開弁のやつに。

ついでに排気系のアドバイスももらいました。

エキマニ


「細くてええよ!」

「回らんし流速落ちるし。TRDパチマニみたいなもんでも純正触媒くり抜くよりマシ。」

「スポーツ触媒は入れた方がいいな」

「マフラーは50Φでいい。こんなんに60Φは太すぎるよ。流速落ちるだけ、上回らんのに、シビックでもレースで50Φ使っとるんやで。」

うーん。排気系やり直しか(笑)


まっ、今は純正触媒付けてます。車検もしないと。

ちなみにギアは2速を純正戻しに。

これでギア比の合わないコースや早めに3速入れても吹けるようになるはず。トルクバンドにのる!

デブも新品ケース買って完治。


こんな具合でMR-Sは進行中です。


ウィッシュベースだけど、クランク軽いし圧縮上がるし、カタログ値くらいはなんとか。こうなるとバルブ径1.3mm劣るマイナスをカバー出来そう。
なんせ回さないんだから(^^;)


軽やかに回るトルクでぐいぐい仕様どうなるのでしょうかね?面白そうで楽しみです。


Posted at 2018/12/05 23:27:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月05日 イイね!

エンジン編パート2

エンジン編パート2つまらない内容なのでオーナー以外はスルーしてください(笑)


前回書きそびれた事ありました。

前期か?後期か?MR-Sか?ウィッシュだから?

か分かりませんが水回りが違いました。

エンジン単品の年式は10年もの差があり、ウィッシュは最終型のエンジンなので色々違って当たり前だとは思います。




MR-Sだけだと思いますが、水のラインが片方メクラされてました!

フロントエンジン車に比べて水の量が多いからか、エンジン始動後、恐らく水温の上がりを気にして温まりやすく?燃費のため?ウィッシュは当然メクラされてません。

そのせいもあって4番シリンダーに水が流れ、あとは惰性で流れてるのでよろしくないと。

とりあえず水の流れが悪く4番シリンダーしか冷えないとの事ですので水回りの流れを改善してもらいまして。

そのとき「ウォータージャケットスペーサーあったら探して」

と言われましたが?

何それ?

あんまり聞かない名称なので調べました。






コレです。

樹脂のやつもありますし、金属のものもありますし。

シリンダー周りに入れるもので、水の循環を調整してくれるものです。
ボアの壁温が偏ると、部分的に膨張してピストンのフリクションに繋がります。
ボアの下部の壁温は保温し、上部は冷やすらしいです。

詳しくはWebで!!

なんとも素晴らしい物です。がMR-Sに合うのって探すアテがなく、断念しました。


話は変わってピストンです。




左がウィッシュで右がMR-Sです。

これ見てわかると思いますが形状違う。
側面は同じ。
バルブのサイズが違うよってのがコレ見てよく分かると思います。MR-Sの方はバルブ大きいんです。
よって、パワーも吹け上がりも、、ほんの少しいいんです。

あとバルブスプリングはウィッシュのほうが少し柔らかいですね。

また話が長引いたのでまた書きます。


Posted at 2018/12/05 05:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@銀スイフト https://youtu.be/LcDEIwR9OhM?feature=shared この時のテクノプロスピリッツは大好きでしたね!このGT300キットのMR-Sに憧れて2zz換装しちゃいましたし。」
何シテル?   04/15 21:02
基本的に車の運転も車を弄るのも好きです。たまにサーキット走行して楽しんでます。 https://youtube.com/channel/UC9ly...

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