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2018年12月03日 イイね!

バラして分かるエンジン編。(興味のある方のみ)

バラして分かるエンジン編。(興味のある方のみ)最初に。

MR-Sオーナー以外の方が読んでも非常にどーでもよくつまらない内容なのでスルーしてください。
ただブログとして記念に残しておくくらいですから。


今回1zzエンジンバラしてもらって

色々、へぇ~ってな感じで分かったこと。



結果から言うと、1zzエンジンに未来はありません。

とにかく手を入れる価値、コストに見合うモノを手に入れられるわけではない。

戸田から出てるピストン、スリーブセットも、こんな値段だして得られるモノって微妙というか。まぁ微妙なんだそう。


パワーが欲しけりゃ、2zz、k20a,k24aですね。
そりゃ金掛かりますが速さを買いたきゃそれっきゃないと思います。

2zzがまだ比較的ステップアップしやすいでしょうが、ただ載せれば言いとう訳でも無く、2zz中古ポン載せだけなら比較的安くできるかもしれません。が、速さに繋げようもんなら、6速MTでないといけませんし。且つ中身はフルクロス30万円くらい?ファイナルも当然下げて10万円くらい?あとフルコンはピンキリですけど、最低限セッティングしないと遅い。

1番困るの専用のエキマニですかね。割れないように対策したり色々と。
最低限こんだけやんないと形にならず、セリカギア比のミッションならお高いECUくらい付けないと話にならない。

なので1zzエンジン壊れたら、茨の道を行くより素直に車輌を変えた方がいいですよ。(笑)

2zzエンジンのMR-Sも乗って、1zzエンジンのMR-Sもバラして組んでもらって思った率直な感想です。

じゃあなんで、1zzオーバーホールしたのかというと、ふつーのメンテナンスだけで長く乗れるようにしたかったんですよ。(俺がぶっ壊さない限りの話ね)

それにもうすぐ20年落ちの車です。ここでちゃんと手を入れないと。
気持ちよく車を走らせられない。そんだけ。


パワーはハナから求めてないし。(でもカタログ値くれぇは出てほしーよ?)

だから今回多少コスト掛かりましたけど、確実に直す!
のが目的だったので、あとは副産物くらいですよ。オマケ付きくらい。


話がだいぶ脱線しましたが、

今回とりあえずウィッシュの中古エンジン買ってエンジン両方バラしてそこからです。


エンジンをバラして社長が、つぶやく。

「なんやぁ!!、このフリクションの酷さは!?」

「うーん。酷いなぁ、クランクもなぁくっそ重いしこんな重いの初めてや!、ピストンなんやこれ?」

「トヨタのピストンでかいし、重いし、長っ!!」

「とにかくもう、、フリクション酷すぎ何これ!?」

「リングも何これ!?こんなじゃあかんよ!そら固着もしやすくなるよ。リングが邪魔しとるなぁ」


「テンパチのくせにボア狭っ!」

等々、覚えてるだけでもボロっカスですね(笑)

1zzエンジンってみんなこんなモンです。(ウィッシュもその他もたぶん。)

ただ、ヘッドのみ。

ヘッドに関しては違うみたいで。


「レーザー溶接してあるやん!?このヘッド金かかってるなぁ!!何でや!?ヘッドだけ金かけて!?
ホンダでもあんまりしてあるのすくないんやでぇ!?
ようわからんエンジンやぁ(笑)」

でもウィッシュのエンジンはふつーのシートリング圧入されてテキトーにされてます。

ポートの形状も違いますし、バルブの大きさも違う。

トップ画はウィッシュのヘッド。



↑コレはMR-S。

見てすぐ分かるくらい大きさ違いますね。1.3mmほどMR-Sのバルブは大きく、バルブスプリングも少し硬い。カムのリフト量も1mmあるかないかだけどある。

クランクシャフト。

前期MR-Sのは相当重いです。14kg???やったかな。いつでも計れるんでいいんですけどね。
ウィッシュはそれより、2kg軽い!!後期型だから??
クランクシャフトは色々こだわりあると思いますが、高回転回るエンジンでもないし、形状見て、ウィッシュを選択になりました。

あとピストン、ウィッシュのやつは最終型なのでピストンのサイドにコーティングもしてある。




初期のかじり防止。ピストン品番13011-22140

とまぁ、よくわらないですね。

変にコスト掛けたり、コストカットしたり、




さて。




ここまで読んだきた方。



あなたはもうすでに、1zzエンジンを、どうこうしようとは思わないですよね!?(笑)


それでいいんですよ(´ー`)




でもやっちゃった私はとりあえず組むしかねぇ!


とりあえずコストの兼ね合いもありますし、ホントはMR-Sのヘッド組みたいけど、使えないし。
新たに買ってそれが使えるか?というと、そこもまた分からない。新品はお高い。でも上回らないエンジンだし。
その他でカバーするしかない。

ならば、フリクションを徹底的に排除し軽やかに回る気持ち良いエンジン!
トルクを出して回さずとも良いエンジン!
しか選択肢は無いな。



次回は今回のエンジンの中身でも書きますかな。


Posted at 2018/12/03 23:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

もう間もなく。

もう間もなく。皆様、ご無沙汰しております。


やっと。

やっとですよ。


ストレスで白髪が30本強生えましたよ!(抜いたけど)


部品待ち、作業待ち、部品探しと色々問題も次から次へと出てきて長引きましたが、もう間もなく戻ってきます。

トップ画は予備エンジン買って組んだため、残った部品たち。使えるものと使えないもの。(ヘッドはNG)

今回結果的にバルブが、くの字に曲がってたり(失笑)バルブガイド割れてたり、バルブリング凹んでるし、圧縮圧力低いし、ヘッドはもうNGで再利用不可。ピストン突いてますし。
それからピストンリングは固着してませんでした!

よって腰下は0.5㍉ボーリングすれば使えます。

バルブが曲がりすぎてよく折れなかったね!とある意味ビックリ。
エンジン間違いなくブロー寸前。
添加剤で良くなる余地皆無ですわ(笑)

これで良かったと思います。費用は車輌価格余裕で超えていってしまいましたが。
走行中にブローしてご迷惑お掛けせずに、誰も巻き込まずに済んで良かったんだと思います。


あと



デフもブローしてました。


異音とかしないからいつから壊れてたのかわからない。
ただ、もげた状態で挟まれて動く余地がなかったからギアへのダメージやミッションブローには繋がらずに済んで良かった。けどデフケース単品って割高でした。納期も1ヶ月ちょい。



ついでに、ギア比も勉強し見直し1zzエンジンに合うように組み直し。


細かいとこは追って説明します。(興味ある方のみ)


待ち時間長くて最初は一応中古エンジンさがしましたよ。
でも解体屋に1機もないのよこのエンジン。(笑)

某オクもO/H前提というかポン載せできるエンジンは皆無ですし、載せて不具合なさそうなモノすらない。ある意味ギャンブル。1zzで困るのがO/Sピストンないこと。
お高い海外製か、某チューニングショップの0.5㍉O/S(圧縮比変わらず)値段は割安でしたね。電話して直で聞きました。

他にも色々面倒くさいのが1zzエンジン。

この話はまた今度。


あとは車検とかなのでもう少ししたらお披露目です。

また皆様よろしくお願いします。



Posted at 2018/12/02 13:19:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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ASSYでしか部品がない😅のと、ちぎれたゴム部分の単体部品あったとしても、配線が部品を貫通してて配線切らないと外せませんし、うーん。 うん。
左右とも新品注文するのが、吉ですね👍」
何シテル?   05/31 21:01
最近バイク始めました。

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