• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月25日

2013年活動開始

2013年活動開始 久しぶりの更新になりました(^_^;)



気が付けば3月ももう下旬


雪解けも進み福島はやっと、走れる季節になってきました(笑)


12月半ばから冬季閉鎖していたリンクサーキットも4月から営業再開になります


なので、ぼちぼち活動再開です



冬の間やる事が無くて、レンズの加工とかばかりしてましたけど…

ちなみに、今年に入ってからのマーチの走行距離は30kmぐらいです(笑)




先週エンジンとミッションのオイルの交換はしたので、今日は冷却水の交換をしました


あと、ブレーキパットも交換しました




ドライバーがローターに刺さってるのは、エア抜きしながら交換した為の回り防止です


写真は撮ってないんですが、またキャリパーのブーツが熱で破れてましたf^_^;

夏頃にまた予備のキャリパーと入替ようと思います





ローターの小ヒビは、変に悪化はしてないので今年いっぱいは大丈夫そうです







去年の反省からZⅡをうまく使えるようにアライメントも変更しました


フロントトー:アウト3mm(アライメントゲージの値)
リヤトー:アウト2mm

フロントキャンバー:-4°弱
リヤキャンバー:-1°20′


ホイール関係は変わらず

フロント:TE37 7J+43 10mmスペーサー 195/50R15 ZⅡ
リヤ:TE37 6.5J+45 3mmスペーサー 195/50R15 ZⅡ



今年はこんな感じでいこうかと

ひとまず、ブレーキも早く試してみたいので、4月の頭にリンクサーキットで試してこようと思いますd(・∀<)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/25 20:31:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

❤️愛車と出会って8年❤️
ひでごん123さん

岡山県倉敷市 『倉敷美観地区』後編 ...
kz0901さん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

ステップワゴン チェックパターン2 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年3月25日 21:01
男前なアライメントですね~。
見た目がカッコイイ(^^)
パッドもプロμ?

ZⅡの空気圧が特殊っぽい話がありますね。
TMスクエアの田中ミノルさんが、温感2.8~3.0くらいがおいしいかもとおっしゃってたんで、「??」と思ってたんですが、連れがショップ店長に2.7くらいと言われたと。


アライメント関係。また、良さそうでしたらマネさせていただきますm(__)m
コメントへの返答
2013年3月25日 21:35
リヤトーはアウトになるまでシムを入れました(笑)
去年のリヤが頑張り過ぎる状態が改善すればと思い、フロントもちょっとネガティブ増しにしてみました(^_^;)

パットは田中Zさんのレビューから、HC-CSにしました
街乗りしてきた感じは、好印象でした(^^)
熱が入ってからの、フィーリングが楽しみです

ZⅡに関しては、幅でも違う気がします
195だと、空気圧が2.5を超えるとトレッド面が丸くなってしまう感じでした
逆に1.8とかだと、レスポンスが悪くなりショルダーの痛みも早かったです
去年のタイム的には、無難なところでフロント2.2が一番良かったですが、レスポンス的には高めの方が個人的には好きです

筑波2000の最終のような、高速コーナーがあるコースだとまた違ってくるのかもしれないですが…
田中ミノルさんの『感触ではなく順列で選ぶ』っていうところもかなり深い話ですよねf^_^;

引き続き、色々試してみようとは思います(^^)
2013年3月25日 21:01
いよいよ活動再開の季節ですねっ(*^^)

今年もサーキット走行楽しんでくださいね♪
僕は走れない仕様になってしまいましたので…(笑)

コメントへの返答
2013年3月25日 21:46
暖かくなってきて、だいぶ雪解けしてきましたからね(^^)
夏のサーキットは、逆に油温の関係で走れなくなるので、春と秋が勝負です(p`・ω・´q)

アッキさんのマーチは、それはもう素敵に変貌を遂げてしまってヾ(*´∀`*)ノ゛
個人的にかなりストライクゾーンですょ(笑)
2013年3月25日 22:38
ついにモンスターが冬眠から目覚めるときですね~。
コメントへの返答
2013年3月25日 22:55
いえいえモンスターだなんてとんでもないf^_^;

雪さえ降らなければ、本来冬こそ走りのシーズンなんですけどね~
2013年3月25日 23:07
こんばんわ(*^^*)

暖かくなってきたのでいよいよ走り始めですね!

ぱんにゃさんのアライメントはものすごーく興味があるので変更する際に参考にさせていただきます(^-^)
コメントへの返答
2013年3月25日 23:18
こんばんゎ(*^o^*)

朝方はまだ氷点下になる日もありますが、平地はほぼ雪が無くなりました(^^)

いい季節ですね~♪

私のアライメントの値が参考になるかは分かりませんが、結構動きが変わるので色々試してみると楽しいですょ(*・∀-)b
2013年3月26日 11:06
僕もリヤトーイン3にしたんですけど、ケツつるつるすべって今度戻そうかと(^_^;)

ぱんにゃさんみたいに一気にトーアウトにしてしまえばいいかも(笑)
コメントへの返答
2013年3月26日 20:47
ストリートだとリヤタイヤにしっかりと熱を入れる事が出来ないと思うので、オーバーステアに感じるかもしれませんが、しっかり暖めると実はアンダーの方が強いということはよくありますよ(^_^;)

私のアライメントで、街乗りすると交差点とかに気持ち速めで進入しただけでもテールスライドしてしまいますよ(笑)

それでも、完全に4輪を暖めた状態だと、若干アンダーなんじゃないかと思ってます
2013年3月27日 6:57
タイヤ温まるとバランス変わるンですね~(*´∀`)♪

僕はそんな走らないから、やっぱ戻しますv( ̄Д ̄)v

でもタイヤの肩は減ります(^_^;ね
コメントへの返答
2013年3月27日 21:30
あくまでもトーションビームですから(^_^;)

どこかに妥協点を定めておかないと、不満だらけになってしまいますよ(笑)
2013年3月27日 12:45
こんにちはー

今年も色々と参考にさせて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2013年3月27日 21:32
こんばんゎ(*^o^*)

参考になるかは分かりませんけど(>_<)


別件ですが、今年はZⅡで頑張ると決めておきながら、AD08Rに興味津々ですww
2013年3月29日 21:43
何度もおじゃましてます(笑)

やっぱぱんにゃさん言う通り、タイヤ温まるとアンダーでした。て言うかFFフロントしか温まらないですよね(^_^;それでアンダー方向に向かったのかなと・・・

自分のせいもありますが、リヤのトーノーマルではリヤの外肩減りが、フロントより激しいです。

次はリヤのプレート0.1mm厚にして妥協しようかと思います(^_^;

コメントへの返答
2013年3月29日 22:09
サーキットでもリヤタイヤを温めるのに5周は使いますから(^_^;)

私の場合、普段は全くマーチに乗らないので、偏磨耗とリヤアライメントの関係はいまいち分かってないのです(>_<)

あと、0.1mmは避けた方が良いかと思います
微調整用に0.1mmも試したことがあるんですが、徐々につぶれていくみたいで、外したらぺらぺらのアルミ箔みたいになってましたf^_^;

プロフィール

RC300hと後期30プリウスを所有してます。 ※2020年9月 Z33→RC300hに乗り換えました。 みんカラも含めSNS全般放置気味です…

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2020年9月から所有 実は発売した時から密かに乗りたいと思っていた車です 趣味車では ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年2月から所有してます 30後期のGグレードです 基本ノーマルで快適に乗ろ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2014年8月~2020年9月まで所有してました VQ35HRが載っている後期Ver. ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年2月に購入(初年度登録は2009年6月) 2014年7月に手放しました 最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation