• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

係長レーシングの愛車 [メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2023年9月1日

タイヤ交換 S007→スポコン5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブリヂストンS007の乗り味にウンザリしてタイヤ交換を決意。
やはり欧州車は認証タイヤが良いです。
コンチネンタル
スポーツコンタクト5P MO
225/40R19
2
スポーツコンタクト5P MO
255/35R19
3
S007のフロント
結構減っています。
4
S007の感想
・ゴツゴツした悪い乗り心地
・うるさいロードノイズ
・大した事ないグリップ
・低速時の据え切り時のゴリゴリ感

S001もガッカリタイヤでしたがあんまり進化してない…
RE050の方が好みでした。
ハイグリップタイヤはBS大好きだけど、こういうハイパフォーマンスタイヤではミシュランやコンチネンタルの方が好きです。
5
リアはかなりバリ溝。
前後とも2021年製造でした。お疲れ様。

コンチとBSのサイドウォールを押すと硬さは歴然。圧倒的にコンチがしなやかです。
BSは固すぎ。タイヤ交換時の組み込みやすさも段違い。
6
4本ともホイールのブレなし。
ウェイトも常識の範囲内。
7
Before

S007
サイドウォールの見た目は嫌いじゃない。
8
After

スポコン5P

まるっとした見た目。
9
心なしか威圧感が減る感じ。
走り系に見えない。
10
コンチネンタルは良いぞ…
先代Cクラスではミシュランが一番と思って履き替えたら純正コンチが一番だったので、今回もコンチのMOをチョイス。
11
交換時走行距離:64395㎞

エアーは前後2.6BAR(純正指定圧)
12
交換後は乗り心地のゴツゴツがかなり改善。
ロードノイズもかなり減少。
ハンドルめいっぱい切った時のゴリゴリもほぼなくなりました。
出来ればもうちょっとゴツゴツを減らしたかったけど、それをするには18インチにするしかなさそう。
今度エアーだけもう少し下げます。
実は純正流用で18インチホイールを買っていましたがキャリパーに当たり断念していました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏ホイールに交換

難易度:

キーレスゴー電池交換

難易度:

ATF交換他

難易度:

夏タイヤに履き替え

難易度:

リアデフオイル交換

難易度:

フロントタイヤ交換&リアタイヤ左右入れ替え

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@morly3 さん
これは欲しい!!
しかし冷静に分析してる人の動画は説得力ありますね」
何シテル?   03/15 09:12
こんにちは、係長です。 MTの後輪駆動車ばっかり乗って気持ちよくスポーツ走行するのが好きな男。 サーキットも峠も大好き。 改造も好きだけど走るのが何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:05:40
淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 01:40:16
DUNLOP DIREZZA ZⅢ 245/40-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 14:21:30

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
係長レーシング♯1 一番大切にしているS2000。 サーキットでの速さを求めるあまり ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
係長レーシング♯2 先輩のNSXを譲ってもらいました。 かつて峠で一番速かったNSXと ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
係長レーシング♯3 高回転型NAをMTで操れるドイツのS2000。 ノーマルはGT的 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
係長レーシング♯4 お気軽サーキット練習マシン。 素性が良いので今はノーマルサスでサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation