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おむすびライフのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

3連休だというのに今日しか天気でない・・・・(>_<)

3連休だというのに今日しか天気でない・・・・(&gt;_&lt;)冬前にやりたいことが沢山あったのに寒いし天気悪いし・・と
イロイロな作業が来春になりました(笑)

最終日の今日、微妙な天気でしたが
この前から燃調で意地悪をしていたプラグの交換を行いました



ノロノロ運転ばかりですが、A/Fで15前後の所で走行してましたんで、ロータリーにしてはいい感じに焼けてました(電極は丸くなってましたが)

今回は怠けて半年での交換です。

その後、前々からHKSノックアンプの値がV-PRO表示とA/F値で1.5くらい違ってましたんで(V-PRO表示が薄め)キャリブレーション(大気校正)をやろうとセンサーを外す為に前から買っておいたクローフットレンチを取り出し、やってみたのですが全く歯が立たず断念(>_<) ソケットレンチのロッドが折れそうになったんで(ーー;)

とりあえずシガー電源でやってたので、これまで電圧不足や接触不良で問題があったんで、カロッツエリアのオーディオ用(笑)バッ直電源リレーキットが部屋に転がってたんで、これで電源をバッテリーから直接に取ることに

そして問題のアースも他に影響されない場所から、V-PRO信号用とノックアンプのを設置

さらに、放置プレイですっかり忘れてた配線? なんだっけ?
!ノックセンサーの線でした。 これをノックアンプに接続!!

暖気後、アイドル調整しようと思いましたが、約800rpmで安定(850rpmにしたいけど、時間がないから、ま・いっか)この時点でPM3:00

スロットル電圧のチェック・・・問題なし(オオ!)

A/F値のノックアンプモニター表示とV-PROモニター値・・オオ!ほぼ同じ(*^^)v

早速、暖気がてらTUTAYAに向かい・・・ヘッドホン購入(笑)

これをノックアンプにつないで聴いてみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・youtubeで見た(聴いた)インジェクターの作動音だ

今回2000rpm以上でのA/Fフィードバックを行う為に、補正の入らない環境かどうかを確認して実走

3000rpmあたりでチリチリ・・とかすかなノック音(ーー;)

その後、高速に乗り燃調(フィードバックまかせ)(笑)

ただ、今までと違うのはノック音が聞けるって事で少し安心

案の定、前々から???だった6000rpm&0.8~1.0k付近での谷

思いっきり大きな音で「カリカリカリカリ!!!!!」と\(◎o◎)/!

点火マップの数値をイロイロ変えて再アタック

試行錯誤の上、なんとか?とりあえず大丈夫かな・・

まあ、普段乗りでは使わない領域だしネ

フィードバック後のマップを確認すると・・・・燃圧ヤッパ足りてね?

やる度に高回転、高負荷時の噴射時間数値が大きくなっていく・・・・

OH当初からみたら2倍近い数値である(ーー;)  SARD燃ポン・・・死んだか・・・

普段乗りなら充分、いい感じに仕上がった

町乗り、5速 40km/hでも問題なし! この前までいたずらしててリッター7kmぐらいだったのが
この補正しっぱなしの状態でリッター何kmになるのだろう(^_^;)



しかし3連休の夕方、高速はめちゃ混んでた(ーー;)
Posted at 2012/11/25 21:06:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年11月12日 イイね!

なんかヤル事なす事、うまくいかない事ばかり(ーー;)

なんかヤル事なす事、うまくいかない事ばかり(ーー;)やる事たくさんあるのに、いろいろと邪魔をされ(ヤル気がおきないというのも含め(笑) )
なかなか思うようにすすまないものです(ーー;)

土曜日に息子に車を渡す為に茨城まで・・・

ちょうど大学祭だったので1時間ほど見物
なんか超新塾みたいのがいるなぁ・・と(モノホン?)

少し見ないうちに外人?もメンバー??

そんなこんなでトンボ帰りで新潟へ

翌日、会社まで車を取りに息子に送ってもらい
息子はそのまま茨城へ

と、その道中助手席の私の目の前にあるツイーターが「ブラ~ン」(@_@;)

いつから? なんかネジ止めされてた気配がないんだけどーーー!!

て、手持ち工具ないし(>_<) 

私は会社の人に見舞いに行く用事があるので、時間がなく
かまってられないので、購入した車屋へ連絡し、息子に向かわせ何とか修復(^_^;)

話は変わって、会社に環境センターの査察が入り、トリクロロレチレンの扱う場所に
外部へ流出する恐れがあるので、塞ぐように・・との指導があり
その側溝は担当者が言うには配線をはわすだけのものだから必要ないよ!

ってんで業者にコンクリで埋設してもらった。

木枠を外しにきた業者が、「あの~水が溜まってるんですが、いいんですか?」

(@_@;) 

水の出先を確認したところ、社長も知らない中庭?らしきところで外部から完全に隔離された場所の
雨水の側溝につながってるではないか!

これでは工場に水が入ってくるし、ゲリラ豪雨でも来たものには、ひとたまりもない

そこで、1日かけて私一人、側溝を掃除しポンプを設置、頑丈な壁に穴を開け
そこから配管して排出できるようにと、老体にムチを打って(>_<)

そして、見舞いに一緒に行った会社の人が、
「お前が茨城にいる頃、休日出勤してたら、もの凄いゲリラ豪雨があってサ例の場所ポンプでもダメだったんで、コンクリぶっ壊したゾ!」 (ToT)

業者に払う金額&ポンプや配管材料の費用・・私の1日&筋肉痛・・・・(ーー;)


はぁ・・





その午後



先日試しに純正15インチアルミ(スタッドレス)をはめてみたら
ウエイトにFDキャリパーがガツン!と当たる(涙)

nanaさんに相談して、お借りした25mmスペーサーを取付けて確認・・・



キャリパーとのスペースは大丈夫になったけど、フェンダーから少し出てる(ーー;)



15mmならOKなんだけど、ネジ山が出るんで純正アルミは大丈夫なんだけど
アンフィニ16インチアルミは内側に逃げが無い(ーー;)
毎回、タイヤ交換で外すのも面倒・・・・10mmのただのスペーサーだと、キャリパーとの距離が微妙・・・
当たらないけどね(>_<)

その後、こいつを仕上げて




そして以前より冷間時の始動不良(プラグも濡れてない)と、燃料マップの値が高回転高負荷時に
1.7倍くらいでないとA/F値が薄くなる?ってんで
もしかして燃料ポンプ死亡? 燃圧計が無いので原因特定できず

とりあえずフュエール・ポンプ・レジスタ・リレーを新品に交換(^_^;)



これで、A/F計の数値が濃くなれば、原因はコレかも・・・と

で結果、アイドリングや低回転は変化なし(当然)
高回転、高負荷になってもA/F値が8以下と濃すぎて加速しなぁ~い!(たぶん予測は当たり)(*^^)v


その後、AFフィードバックでセッティングして、いい感じに(以前のような危うさが消えた感じ)

で、補正マップを確認・・・・(@_@;)

なんか、さらに濃くなってるんだけど(ナゼ)  (?_?)

やっぱポンプなのかな~?(ーー;)

Posted at 2012/11/12 15:40:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年11月01日 イイね!

もしかして、また宇宙でひとりしかヤラない事を・・・(^_^;)

もしかして、また宇宙でひとりしかヤラない事を・・・(^_^;)

ほんとはもっと後からアップしたかったけど
nanaサンが先に出しちゃうゾ!って言うもんで(^_^;)

とりあえず、こんなのって(笑)
Posted at 2012/11/01 17:48:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「かくしか観に行ったら、客が高齢者ばかりという謎(?_?)」
何シテル?   05/26 13:24
昭和63年式 サバンナRX-7(型式FC3S:中期) ワンオーナー(2021年6月7日 340,000km突破!!!!♪) 走り屋などという言葉すらな...
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