この度、BR9 レガシィツーリングワゴンから卒業することになりました。
初年度登録2009年8月。
所有期間10年7ヶ月、走行距離130423㎞。
週末しか動かしてないのに約13000㎞/年(怖)
今まで全く飽きる事なく、こんなに乗り続けた車もありませんでした。
本当ならまだまだ乗るつもりでしたから。
特に雪山シーズンには自宅〜小谷村を何往復したことか…
またオフシーズンは東は岩手県から西は広島県や四国、またライブの遠征では関東や関西方面にと、いろんなところに連れて行ってくれました。
どれも楽しい思い出ばかりです。
乗り続けるつもりで、細々と維持りと弄りも継続していましたが、私の不注意でこんな姿にしてしまいました。
復活の可能性を探るべく修理の相見積もりを取ったりしましたが、板金修理で安く見積もっても30万円。
ホイールが1本損壊してしまったので、スタッドレスタイヤとホイール一式を合わせて安く見積もっても50〜60万円の出費になります。中古でブレンボ対応の5穴-100のホイールを探したとて、あと何年使うのか?
そして8月には11年目の車検。
となると、その資金を箱替えのために回したら…という事も選択肢に上がってきます。
ですが新車で買える"欲しい車"も既に無く…
念のため買取店でレガシィの査定も行いました。
どの買取店も「とても大事に乗ってらっしゃいますね」とお褒めの言葉をいただきました。
レカロ、ブレンボ、ナビは付けたまま翌週引渡しが条件で、リンゴさんは相場から修理費25万円を引いた35万円の買取額の提示。
これが妥当かな?と思いきやスバル担当営業君の故意にしてる買取り店で、同条件ながら5万円の上乗せ!また次車の納車まで乗ってていいとの事なので、これならゆっくりと純正戻しもできます。
熟慮の末、この条件で買取りをお願いし、箱替えの方向に舵を切りました。
四種の神器「MT+ターボ+ワゴン+4WD」を兼ね備えた車は国産車では既に絶滅…。
ではどうする?
雪山シーズンはほぼ嫁と2人で行ってるから、ワゴンは諦めても問題ないな。それを見据えてジェットバックも買ったんだしww
雪山行く友達はみんなワゴンだから、大勢で行く時は乗せてってもらっちゃえば(爆)
最低でも「MT+ターボ+4WD」の三種だけは守ろうと決意しましたが、スバルのラインナップでの候補はWRX STIとなる訳ですが…
もう新車では買えないのか…
ん?在庫対応?
下の小文字になった注釈に一縷の望みを託し、急遽 担当営業君に打診するとWRブルーのTypeSが1台だけ残ってますと。ただ商談の問合せが既に8件入ってて私が9番目…かなり可能性は低いですとの回答でした。
とりあえずエントリーをして1週間後。
ちょうどステラの車検だったのでディーラーに行った際、その最後の1台も売れてしまったとの速報が…
この時4番目まで来てましたが新車の道は寸前で断たれました…orz
新車担当の担当営業君に試乗車or展示車が中古車に落ちて来ないの?と厚かましいお願い。「本来ならレヴォーグとかの新車をお勧めする立場ですが10年ものお付き合いですし、nobu133さんはMT車をお探しでこの先も大事にして下さると思いますから中古車での提案をしようかと思ってました」と本当に有り難い言葉をいただきました。
私も最悪の事態を想定して事前に全国のスバルカースポット店でAIS評価5点以上、走行距離5千㎞以下でリストアップした6台のメモを渡して打診してもらいました。
待つこと1週間…
回答は
「全滅です…。」orz
既に全ての車両に問合せが5〜10件入っていて、他県の店舗への引き渡しも考えてないとの回答でした。
現地に出向いて商談の順番待ちも考えましたが、中部、関東圏ならまだしも青森や鳥取、山口、鹿児島では非現実的。
もう八方塞がりです。
その電話連絡の最後に「一年落ちのE型の下取りがあり、まだ入庫処理も済んでないホヤホヤの車ですけど、交渉権を1番目に取っておきましたので実車見てみますか?」と嬉しい連絡!
入庫された店舗も近所なので速攻で実車見学に行きました。
走行距離が7千㎞と当初の条件からは少し走ってますが、希望以上にオプションもてんこ盛りの車両です。
2019年1月登録のWRX STI typeS E型。
オプションコードはIXで
RECAROフロントシート
アドバンスドセーフティパッケージ
ウェルカムライティング&サテンメッキドアミラー
大型リアスポイラー
おまけに
バンパーカナード
コーナーセンサーの装着を確認しました。
(初老の私にはコーナーセンサーはありがたい。新車購入だったら予算削減で付けなかっただろうからww)
エンジンを掛けてもらったりして悩む事10分…。
AIS評価も5点あり車両的には間違いは無さそう。
また県外へ出向いたりせずに近場で実車を確認できたことで、これも何かの縁かと思い購入を決断しました。
他にDOPをいくつか発注して納車が4月4日になりました。
あとオーディオレス状態なので、ナビをディーラーを含め何店舗かで相見積もりを取るも、生産拠点の中国が新型ウィルスの影響で物流が止まってて入荷がいつになるか分からないと…
こんなとこにまで時事問題の影響を食らうとは思いませんでした。
何とか在庫を持っていた地元の超大型量販店で確保する事ができまして、納車の翌週に取付けて一応の完全体になる予定です。
そしてこの三連休。
お彼岸という事もあり、最後のドライブにお墓参りに。
しみじみといい車だなぁと。
多少弄ってあるとはいえ、2.5Lの太いトルクからくる加速感。足廻りを替えたりしてステア操作にリニアに反応してくれるようになり、デカさを感じなくなったハンドリング。
ワゴンならではの積載量…etc
最後に記念撮影をして引渡してきました。
今回の箱替えは決して諸手を挙げて喜べるものではありませんが、レガシィの分まで最後のEJ20を可愛がってやろうと思います。
車は代わりますが、これからもお付き合いの程、よろしくお願いします。
でも、できるならレガシィにもっと乗り続けたかったなぁ。