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2012年09月04日

QUANTUM T3CR+T5-RS & 川崎純正フォークオイル ~自前OHの考察~

QUANTUM T3CR+T5-RS & 川崎純正フォークオイル ~自前OHの考察~  先日、中古のQUANTUMのサスペンション一式を手に入れることができたが、本格的に使用する前にオーバーホールをしようとQRS( Quantum Racing Suspension.)にショップを通じてオーバーホールの依頼をしてみたが一月経っても見積の返答も来ず、ショップの話では年内にOHの順番待ちが回ってくるかどうかも定かでないののこと・・・
 ショップからはQUANTUMの場合OHに最低15諭吉~最悪新品同額といわれたので。 いったんOHをキャンセルし自宅でサスペンションと睨めっこ・・・

 なんかバラせそう!(もうこうなりゃヤケだ!どうせ減衰なくなってるし・・・)

 出てきた、出てきた、真っ黒なダンパーオイルが。(フムフム、どうもストローク制限用のスペーサが3つはいっている。)

 中に入っている、 ダンパーオイル、窒素ガス、各種シール・パッキン類を交換すればとりあえず減衰は復活させれそう!!(このあたりで自前OHを決意。)
 ただ、すべてをQUANTUMオリジナルにすることはできないので、
 ・ダンパーオイル→カワサキ純正フォークオイルG10(たまたま家に在庫があった)これを代用
 ・窒素ガス→N2がダンパーガスとして有用なことは理解してるが、自宅で窒素を入れることは不可能なので、大気で代用 (単に不活性を求めるならばCO2カートリッジという手も)
 ・パッキン類→インタネット通販を駆使し各サイズを揃える(今回はMonotaRO土日特価を活用)


 続いてシャフトの整備。 シャフト本体を電動ドリルで回転させ、シャフトの動作方向と垂直に研磨。

 見違えるほど美しくなりました。


 続いてエアーです、オイルは分量を量って入れることができるが、気体はそうはいきません。


 しかしながら、オリジナルのバルブ(樹脂の詰め物が入ってる)はただのとしか言いようがなく、とても素人では圧の管理はできません。(どうもメーカーでは針のようなノズルを刺して充填しているらしい)
 これを解決せねば減衰は復活できません。

 そこで、

 これを使います。

 自転車用チューブのフレンチバルブです!(これならロード用フロアポンプで充填でき、エアゲージも使えます。)

 これを、Oリング等々と組み合わせます。
 ショックオイルを入れず仮組をし、エアーのみを15Barほど入れ一晩おいても圧は下がらなかったのでこのやり方でGO!です。



 やはり、新品のオイルは透き通っている・・・

 後は、オイルを初期の“近似値”まで入れ、エアの入らぬようオイルをこぼしながらふたを閉めます。


 フロアポンプで今回の規定値?として8Barを充填(QUANTUMのホームページを見ると他のメーカより低圧で7Bar前後らしい)


 QUANTUMのOHとは程遠いと知りつつも左右差は極力小さくしたいものです。
 ダンベルを十数kg掛けできるだけ同じ速度で伸縮するように圧力を調整します。

 こうしてみると意外と簡単に減衰を復活させることができました!

 せっかくなのでバンプラバーも更新します。円筒状のクッションゴムを流用MonotaROより。(汎用品は1個大体1,500円が相場のようですがこちらは1個133円也)



 いざ、取り付けです!

 今回、最低限減衰だけでもを復活させれば・・・と、勢いでOHとなりましたが、結果的にはストロークの制限をかけているスペーサーを1枚抜くことで15mmストロークアップでき車高を上げること(純正比-35mm)ができ、減衰のバルブもしっかりと働かせることができました!
 今後は、
 ・エアー圧の調整(CO2への変更を含む)
 ・ダンパーオイルの粘度変更(現在G10なのでG20やG5等も)
 等々で走りにどういった変化が現れるかを実験してみたいと思っています!(まずは現状の性能維持ですが・・・)

 最後に、QUANTUMに対して色々な評判を聞くがホームページによると定期的なOH以前にオイル交換をかなり重要視しているようだ。確かに内燃機関ほど過酷でないにせよ長期間ノーメンテでは性能維持は不可能だろう。他にも決して間違ったことは書いてない。
 更に、他のメーカーより自身の作る物への自信が高く完璧な状態でオーバーホールをしたいという気持ちが伝わる。それが故に期間と金額が少し多く必要なのだろう。
 今ここにQUANTUMの正規品になってしまったこの個体でどこまでやれるか挑戦してみたいものです。

 くれぐれもダンパーのオーバーホールは自己責任で行ってください。このページの内容はまだ実験段階です。
ブログ一覧 | S2000 | 日記
Posted at 2012/09/04 21:26:34

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