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イテローのブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

今度はバッテリー交換

今度はバッテリー交換昨日、車検前点検で不具合を伝えたところバッテリーの指摘を受けたのですが、軽自動車用の55B19Lというサイズが搭載されておりました。エンジンのかかりが悪いのとアイドリング不安定の原因の一端かもしれないとのことでした。

このサイズだと9,000円位のようですが、純正搭載の55D23Lになると19,000円ほどに跳ね上がるらしい( ゚Д゚) しかも純正ホルダーも別途必要でプラス5,000円。
「量販店でポイント消費して購入するといいかもしれないですね」とアドバイスを受けたのもあり、機械洗車がてらジェームスへ。

大まかに松竹梅があり、毎日乗る人は19,000円。それより頻度が落ちる人は26,000円、週末ドライバーは33,000円(゚д゚)! 店頭在庫も限られており、100D23Lを選択( ;∀;) 追加で汎用バッテリーホルダー…

交渉して込々30,000円にしてもらいました(笑)

金運がいいのか悪いのか(--〆)

前オーナーが「軽量化目的」だったのか、車両コンディションから察するに「雨と冬は乗らないから必要最低限」にしていたのではないかと思われます。

そういえばバッテリーを交換したのは車歴で過去2回なので相場や種類など無知極まれり。。。通算8台目でその回数だということはどれだけ回転率が早いのか(-_-;)

ここで驚きの画像を…



おわかりいただけただろうか?

走行距離の数字…0が一つ足りないのでは??

たしか前オーナーが車検を更新したのが600キロ毎の時もあったように記憶していますΣ(・ω・ノ)ノ!

ステアリングの収まりが重量増加によって改善されたように思います(?)
Posted at 2020/03/22 18:37:00 | コメント(1) | クルマ | 日記
2020年03月21日 イイね!

納車後一か月点検&早くも車検予約w

中古での購入でしたので車検も近く、一か月点検と同時に車検予約入庫前点検をしてもらってきました。

日にちを一日間違えて恥かいたんですけどね(笑)

少し早いですがタイヤ交換も点検ついでにしてもらいました。週末しか乗れないので気温はどんどん上がっていきますし。



意外と似合うではないか(´▽`*)



最近のスマホの描写はすごいな…(;・∀・)
ブラウザを開いて観ると雲の描写など残念なところもありますが、ウェブに張り付ける大きさだとわからない。



「はみ出るかもしれないけど自己責任ね」と純正17インチだと他にブレンボ対応品もなく、さらに予算オーバーだったけど前後ともに大丈夫でした。(真上から撮影しようとしたのですがすっぽり収まっていたのでこの角度)



カメラの性能が思いの外良くて、ボディーの汚れもちゃんと写ってる(´;ω;`)



気温は11℃まで上がっていましたが路面温度はそこまで上がっていなかったのもあり、ド新品のタイヤ&DCCD オートでは妙な動きをしていました。表面の油分が剥がれた頃にはDCCD フリーにしたこともあり素直な動きになり、雪解け水の川も違和感なく走れました。

帰宅後、純正17インチ+スタッドレスを片付けたのですが、タイピングに違和感を覚えるほど筋肉をやられました。レガシィの18インチもクソ重かったけど、インプレッサはそれよりも重く感じました(ただの老化かもしれませんがw)
Posted at 2020/03/21 15:16:33 | コメント(1) | クルマ | 日記
2020年03月15日 イイね!

マフラー焼入れドライブついでに機種変更

世の中に格安スマホが定着する黎明期にSIM変更をしたのが5年ほど前でしたか。それ以前はドコモで契約していて端末料金合わせて月々9,000円ほど払っていましたΣ(゚Д゚)

その契約をしたのが確か2014年頃だったので、格安SIMにしたのが2015年くらいだったかと。月々2,000円くらいに収まっていたのですが、当時は回線も混み合っていて昼休みに使い物にならないほどでした。最近は古い回線を使う人が減ったのか特に不都合はなかったのですが、機種が古すぎてOSのバージョンアップが行えずLINEの一部機能が使用できない事態にΣ(゚д゚lll)ガーン LINEのバージョンアップさえもできない…

草野球の参加連絡ができないし、集合場所もかろうじてみえるかどうか(笑) たまに勝手に電源落ちてたり、メールが届かなかったり、タップしてもしばらく反応しないとか…でもそれが「普通」だと思っていた(´Д⊂ヽ でもメッセージ関係をタイムリーに受信できないのは困る。

格安SIMの窓口が結構遠いので峠道をドライブしたついでに勢いで「新しいのを買う」か「しょぼい機種でもいいから変更するか」という問題が。かなり大きめのイオン店内なので各メーカーが一堂に揃っていて、他メーカーの販売員さんが相談に乗ってくれて比較検討も出来ました。(Huaweiを勧められた時はちょっと困ったが…)

様々な交渉の結果…



Xperia8を安いHuawei価格で購入出来ました。(買い物上手すぎてお金が無くなるのが速い)

さて、お山をのんびり走行してマフラーを慣らしてきました。まだ新品時特有の籠りと抜けの悪さが残りますがだいぶ音も落ち着いてきて音質そのものは純正と変わらず?
S2000でRM-01Aを使用したときも「もっと甲高くていいのに…」と思ったのですが、インプレッサだと低音しか感じられない(~_~;) 普通の車とは違う感はありますが、走行距離を稼ぎつつブーストもかけ続けてみたらまた少し変わるのだろうか…
Posted at 2020/03/15 19:14:13 | コメント(1) | クルマ | 日記
2020年03月14日 イイね!

マフラー交換

冒頭はクレームのやり取りを含みますので苦手な方はすっ飛ばしてください

フルノーマルを維持していればもしかしたら今後とんでもない価格になるかもしれなくもなくもないほどコンディションが良いらしいが

マフラー交換しないなんて車に失礼だろ

っていう80年代90年代の車に憧れて育った僕は交換に踏み切りました(´▽`*)

…クレーム入れた店で(笑)

氏名とか会員番号とか入力すると特定されて面倒…と思いながらもHPのご意見フォームから

「今日は問屋が休みだからわからないので平日きてください。」
「でも今日がDM割引の最終日だから割引適応外です。」
「他に気になる商品があるなら『自分で調べてから』きてください。メーカーが多すぎてこちらで絞れないし、雑誌とか見てると思うからお客さんの方が詳しいでしょ?」

んでもって女性従業員と喋っている(だったら調べてくれよ)

僕おかしなこと言ってます? とイチロー引退会見のようにお伝えしましたら、店舗責任者が直接電話をかけてきてものすごく丁寧な謝罪と「ご希望の商品の確認、および代替品のご提案、割引の適用など」と申し出てくれたので「ちゃんと小売販売店としての姿勢を持って応対してくれるならそちらで購入してもよい」と返答しました。

当該従業員の顏は見たくもないが。

今回のクレームは本社上層部にあがり、各店舗授業員に事案として指導教育、さらに「そのお客様に対してどう対応したか、ご満足いただけたか」を報告しなければならないのだとか。

正当なクレームならば言ってみるものだ、と思うと同時に「なんかすごい大事になってる…」と思いました( ゚Д゚)

さて当初はフルチタンを希望していて奇跡の在庫が問屋にあるかもしれないから探してくれと頼んでいましたがさすがに見つからず、GDBのC型対応は壊滅的で車検もサイレンサー装着。価格も22万円ほど…ワンオフになると40万円以上。

チタンでもヒットさせてしまえば重量以外のメリットは音くらいなものか…と考え直し、作りが良いと噂される

APEX RS エボリューション(安い、納期かかる)
HKS スーパーターボマフラー(やや高い、フランジが薄い?)

が候補に挙がりましたが、GDBには砲弾型が似合うと思っているので数多くある砲弾から一番好きなデザインのFUJITUBO レガリススーパーRにしました。



パーツレビューにも書きましたが、なぜか薄くなるはずのトルクで発進がしやすくクラッチミートの感触が掴みやすくなりました。まだ新品なので完全に抜けが安定してはいないでしょうが、非常に乗りやすい☆

納車時に取り付けたカーナビ、同時期購入のホイール、タイヤなどポイントが貯まっていたので消費して、マフラー本体もネット価格にぎりぎり近づけてくれたので相当安く上がりました。しかもとどめのキャッシュレス決済で2%還元の夏ボ一括払いという鬼畜っぷり(/・ω・)/

大陸発ウイルス兵器が猛威を振るっているので不当解雇や内定取り消しの事案も耳にしていますので、今後の趣味活動費は抑えないと明日は我が身…。
Posted at 2020/03/14 15:12:01 | コメント(2) | クルマ | 日記
2020年03月01日 イイね!

はじめてのエンストはバックでしたw

湿った雪が結構積もりましたが、路面が暖かいようですぐに纏わりつくような質に。そして車庫前の雪が抵抗になりエンストぶっこきましたw

ネット掲示板の過去ログで見たことがあるのですが「DCCDはフリーにすると燃費が良くなる」とか!? DCCDの作用が厳密にどういうものかは多くのユーザーが正しく理解できていないのかも…。一説には「トルク配分」であったり「デフのロック率」であったり。走ってみて体感して覚えようということで、凍結したお山を長距離走ってきました。



まずフリーにすると「少し前輪に抵抗があるFR」のような感じ。電スロではないワイヤースロットルのこの車では、凍結路面のカーブではちょいちょい暴れる。

ロックにすると「フルタイム四駆だわな…」という動き。スリップするところまでいくと立て直すのに怖い思いをする(´Д⊂ヽ そして小回り効かない。

取説もキレイの保管されていたので目を通してみたら「センターデフのロック率を任意に変えることが出来る」とあり、「ロックは100%(50:50)、ダイアルで85%、65%、35%、15%、フリーで0%(35:65)」とある。「雪道、高速はロック、舗装路はフリー、通常はオートでご使用ください」とも。

オートだとデフが壊れやすいとも掲示板では書かれていたがどこまで本当か…乗り方次第でしょうか。

燃料計が減るのが早い! と思ったら昨日の納車からすでに150kmほど走行しているのでリッター6~7とすればそんなものか(=_=)
Posted at 2020/03/01 17:11:41 | コメント(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「オイル粘度上げたのに燃費が伸びました✨」
何シテル?   09/22 18:22
2024/03発注、2024/10末、納車されましたMTシエラです(´∀`*)ウフフ ○趣味  運転(*≧∀≦*)  愛犬を愛でること▼・ェ・...
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