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2010年02月15日 イイね!

ネタがないw

ネタがないwオイル考察でもしてみます。。。

交換距離でいうと車検まで20000キロ無交換車両(純正オイル)でも初めて乗った車両(シエンタ)では「こんなものか…」という感じで走行に問題はなかったです。加速も騒音もエンジンは一緒ですが、車両が違うので遮音も変わってくるということを考えると一概には言えず。

つまり一般走行では20000キロでも使用可能である。(ダメージやロスはあるかも)

取扱説明書にはシビアコンディションで7500キロ、通常使用で15000キロとあります。ただし1キロ超えたらお釈迦と言うまででもなく、じゃあ100キロオーバーなら?ということでもなくマージンを考えると30000キロの耐用はあるらしい。これは色々な情報をつなぎ合わせたものですが…

市販モノは5000キロを限界寿命として開発され「交換推奨時期は3000キロ」という。

おっかないから愛車で実験したわけではないんですが^^; 

自分の経験では「鉱物油は1000キロ」「合成油は2000キロ」で初期劣化を体感できました。3000キロ走ってもフィーリング維持していたオイルもあります。シャバシャバ感、騒音増大はこの時期に起こります。その後は硬くなっていく方向ですが、内部添加剤の劣化は進行していきます。それが5000キロ~と。

そう考えると「誰がどんな環境で使用するかわからない状態」な場合、経済性を考えた場合、「オイルのみで性能向上はしない」なんて場合は純正油を使用するのがベストなんですね。

また「ストリートにも使用できるレーシングオイル」と「サーキット走行にも耐えうるストリートオイル」の意味合いは全く違います。

そんな中で僕が実際に使ってみてフィーリングと価格のバランスがよかったのはガルフ arrow GT30とBP バービスベローチェ 0w-30です。個人の好みで硬めのフィールが安心だという方もいらっしゃるでしょうけれど。。。

そんな僕が今使っているのがPETORONASです♪ 一年ぶりぐらいですが(本来は継続使用が好ましいのですけれど)最高ですv
Posted at 2010/02/15 20:58:10 | コメント(2) | クルマ | 日記

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