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イテローのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

タイヤげっつ

タイヤげっつエコに目移りしてタイヤを探していたところ、、、

YOKOHAMA earth1
Bridgestone エコピアシリーズ

を勧められました。僕が免許取ってからはダンロップが多かったのですが、すこぶる評判が悪いw ルマンに至っては「高速の継ぎ目や段差ではスポンジ効果があるけど、パターンノイズには効果がない」とどこのお店でも似たような結果に…。格安ですけどね^^;

ただ、「ネオバからエコタイヤにするとグリップのギャップで非常に怖いと思いますよ」という一言で












ミシュラン









もともとこれが狙い球でした、実はw

ネオバ、街乗り主体だとスリックになるまで使っても15000キロ使えるかどうかでしょう^^; カタログ値100馬力少々の車ではパワー食われすぎてました。オーダーして夕方に取り付けるまでに峠を走りましたが、ハンドルを切れば簡単に曲がるので荷重移動は意識しなくても曲がれちゃいます。一方、信号の変わり目ではアイドリングちょいでのクラッチミートでは発進がスムースじゃないんです。転がり抵抗がここにも? 2000回転ちょっとまで上げればリニアに発進しますが、エンジンは当然うなります、パワー食われます>< 燃費悪化の原因はコレでしたね。

PS3ですが、Sドラあたりの位置づけでしょうか。「グリップ至上主義」のタイヤではなく、排水性、快適性、耐摩耗性をバランスよく底上げしたモデルだそうです。ハイグリップからの変更だと非常に快適です☆

綺麗な舗装ではネオバが「ゴーーーー」に対し、PS3が「シャーーーー」って感じ。

穴だけ埋めた修復道路では「ガコン!」に対し、「…」(笑)

深いマンホールでは「ガツン!!」に対し、「コツン」。

大きな段差では違いはないですが、ハンドルは当然軽く、コーナリング中に4輪のどのタイヤに負荷がかかっているのかわかりやすいです。

ネオバはキックダウンのような「よっこいしょ!」って感じの踏み込み(段付き)を伴って加速していたのがウソのようですw 「速く走っている気」になっている。

PS3はスーっと加速しエンジンブレーキが効かないような…? ノーマルサスとの相性はバッチリで旋回ブレーキはコントローラブルです。しかし、エンブレで車間をコントロールしやすかったネオバとは違い、停止するためのブレーキは感覚がついてくるのには時間がちょっと必要みたいです^^;

一つの完成形をみた気がします♪

オカルト磁石を買い足すならタイヤをきっちり吟味したほうが効率的ですね@@;
Posted at 2010/05/31 20:13:17 | コメント(4) | クルマ | 日記
2010年05月30日 イイね!

目視点検

目視点検※画像は去年のものです。

5.4ミリがなんぼのもんじゃい!ってことで目視点検しました。スリップサインの1.6ミリまで余裕は当然ある。じゃあ何が問題かっていうと、「新品時は何ミリだったのか」ということ。どういうペースで5.4ミリに至ったのかがわからんですw

案外、冷えているときのほうがこの手のタイヤは減りやすい(仮)とかすると3月中旬の北海道を走ったネオバなら…

もともと6ミリ台だった…とか。それでも1.5ミリ前後減っているわけで。

タイヤサイト情報によれば雨の日の安全を考えて4ミリになったら交換を勧める…とか@@;

まだ履いてから1年経ってないうえに10000キロも走ってないけど…腕が悪いから減るんだなw グリップありすぎるから、ハンドルで「えいやっ」って曲がって「あー、ヘタクソな曲がり方^^;」ってことがしばしば。
Posted at 2010/05/30 20:11:59 | コメント(2) | クルマ | 日記
2010年05月29日 イイね!

運動会

ということで近隣のお店は客が来ないだろうと狙いを定めてオートバックスへGO♪

ゲルマニウムネックレスが欲しかったのでポイント大量消費で買ってきましたw 他にもタイヤとかタイヤとかタイヤとか欲しかったんですが、店員さんもやる気ナッシングで寄ってこないのでスルー。けっこうビーム出してたんですけどね…おかげでお金使わずに済みました(ほっ

先月の点検記録に残り溝が前後5.4ミリ、左フロントだけ0.1ミリぐらい差があったくらいだったような? なんとなくグリップが落ちてきて運転しやすいように思うのはそのせいか?? TOYOのカタログだとスポーツ系新品で6.6ミリほど、セカンドグレードでは8ミリほど。そういえば石や砂をあまり拾わなくなった。

来年の春までには5ミリを下回っているでしょうけど、どこかで5ミリを下回るとスポーツタイヤとしては終了とか聞いたような…? 横のグリップ感不足が嫌なのとハミタイで車検NGだったのでプレイズからネオバにしたわけですが…その後ノーマルサスに変更したので。。。

185/55R15ってあまりなく、しかも価格も高いですよね@@; エコタイヤ系やコンフォートの一部くらいですか。

エコピア
レグノ
ルマン
T1R
DRB
PP3

あたりが適合なので気になってます♪(カテゴリーに統一性はありませんけどw
Posted at 2010/05/29 17:13:09 | コメント(3) | クルマ | 日記
2010年05月28日 イイね!

スーパーチャージャーかターボか…

調べたところ、スーパーチャージャーは装着重量が17キロ。

…意外と重いんですねバッド(下向き矢印)

ホイールとタイヤ変更でバネ下重量を稼いだ方が安上がり?

何かしたくて悶々とする日々(笑)
Posted at 2010/05/28 21:48:45 | コメント(4) | クルマ | モブログ
2010年05月27日 イイね!

まだこーゆーのがいるのか、と。

大きな交差点で右折をシグナルスタートするジジイ。

バイパスで右レーンをゆっくり走り渋滞生産するジジイ。


もうね、バスかタクシーに乗れとげっそり


最近の運転マナーはひど過ぎるなぁ…右折ダッシュは今にはじまったことじゃないですが(笑)
Posted at 2010/05/27 14:10:56 | コメント(5) | クルマ | モブログ

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