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Poor_Worksの"ブルースクルーザー号" [カワサキ W400]

整備手帳

作業日:2019年12月23日

リアサス交換(デイトナSR400用をW400へ装着)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
画像上側はSR400/500専用として販売されている
「デイトナ ジャスタブルリアショック(94827)」
取付長 322~332㎜

下側は「W650純正」(私のW400に装着されていたモノ)
取付長 325㎜ (※ W400は315㎜)

取付け部の
上部カラー内径はともに14mm用、
下部はSRが14mm、Wが10mm。

※10mm用カラーで実内径10.2mmくらい。
2
デイトナショックの下部カラーを
抜き取り交換するつもりだったけど、
「ブッシュ・外枠・カラーが一体型」
のブッシュだったので、カラーのみの交換はできない。

そこで考えれる方法は二択かなと?↓↓
3
(画像は純正ショックの下部エンド)

案①デイトナのブッシュを外枠ごと抜き取り
  純正ショックのブッシュを入れる。
  デイトナのブッシュは外径約25mmで、
  純正ブッシュは約26mmですが、
  純正は枠無しのゴムなので大丈夫そうです。
  しかし、枠付きブッシュの抜き取りは、
  油圧式プレスがないと結構しんどい・・・
4
(画像はデイトナショック下部のエンドと変換カラー)

案②変換カラー(14mm→10mm)を使用する。
  この変換カラーはあまり見かけないけど、
  ヤフオク!で見つけたので、
  この方法でやってみるぞと。(笑)

ーーーーーーーーーーーーー
入手した変換カラーの仕様
外径φ14mm
内径φ10mm
長さ17mm
5
念のために、
ショック下部のカラー長を計測。
デイトナ 約20.2mm
純  正 約19.8mm

20.2mmのままでもW400のコの字になっている
取付け部に余裕で入りましたが、
何となく純正と同じ幅(長さ)に削りました。(^^;)
6
こちらがW400に
デイトナのショックを取付けた画像。
7
また、チェーンガードが接触するので
少し削りました。(画像の赤まる部)
8
ええ感じに取付けできました。(^_^)v

【追記】
フロント側もハードスプリングを入れました。

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