目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回、取り付けのは・・・
SUPER GRID ボンネットダンパー SGBD0-ST001 ほぼ100%自己満足部品です(笑)
部品はこれだけ。
2
取り付け説明書をチラッと読んで、まずはエンジンルーム左側のブラケットを取り付ける部分のアース線を外します。ここだけでマイナスをボディにが落ちている訳ではありませんが、バッテリー直なので念のため、その辺に転がっておたハーネスを使いマイナス側をボディに落としました。
端子のボルトを外すと、ちゃんとマスキングしていたのには、いい仕事しているね~、と思わず感心しました。
3
取付説明書がこれ。
この通りにやると、まず上下のブラケットにダンパーを組みつけてからボディーとボンネットに取り付けるのですが、絶対にやり辛いと思い、まずそれぞれのブラケットを取り付けてからダンパーを付けました。ボンネット側のブラケットの取り付けですが、説明書に→しましたが、変ですよね?一旦取り付けたから、悩んでしまいました…(ー_ー)!!
4
結局は、説明書の左上が正解、ってことで取り付けました。
このブラケットの取り付けは、両方のボルトw同時に外さないの方がよろしいようです。2本外すとボンネットが確実に動きます…実証済みです(笑)。
上側のボルトを外してブラケット入れきつめに仮止めしてから下のボルトを外し、ブラケットをクイッとずらしボルトを入れ本締めすればOKです。
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右ボディー側のブラケット、ダンパーは固定済みです。(左側は写真の撮り忘れです)
説明書には仮止めして云々とありますが、ダンパーの取り付け部はクリクリと動きますから、ブラケットの左右ブレは問題ないと思います。前後に関しては、ブラケットの取り付けの際、エンジン側は後ろ当て、ボンネット側は前当て、等に決めれば良いと思います。
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