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ジャック1369の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

見た目純正触媒取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
いきなり純正触媒を取り外した画像です。バンパー外してジャッキでフロントを上げて潜り込んで下から4本のボルトの内一番奥下のボルトを外します。
さらにインタークーラーを外し上から2本、前方から1本を外しました。実はこの作業で3時間かかってしまいました。エンジン乗せ換えた後だから固着はなく簡単に外せるだろうと考えていたのが甘かった。12mmのボルトだから26-30ニュートンのはずなのに、えらい硬く絞め込みやがっている。クレ556をふんだんに吹きかけ何とか外せました。強く絞めすぎだぜ!トルクレンチで締めるのが常識だろ!!街の工場は適当にやるからいけねーな。
2
上が純正、下が軽量化した純正(マイオリジナル)。
O2センサーを移植して取り付けです。
3
締め付けは勿論トルクレンチで。写真は間違えてKGのメモリですが、きちんとニュートンの方で27ニュートンで合わせましたよ。
4
下からブースト、簡易空燃比計、排気温度計です。
今回付け替えたオリジナル触媒に排気温度センサーを付けてあります。今までダミーだった排気温度計が動き出しました。

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