• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

AA63セリカ 寒冷地テスト!?

AA63セリカ 寒冷地テスト!? 先週セリカのアンテナ修理に四苦八苦してあれこれやっているうちに
思いついたのがラジエターの段ボール塞ぎによるオーバークール対策・・・
土曜にアンテナ修理のついでにやってみましたが効果のほどはいかがなものか?
家の近くで乗ってみた感じでは完全にエンジンが冷え切った状態からの始動時から暖房が効いてくるまでの時間が若干早くなったみたいですが
結局よくわかりません・・・
真冬の高速道路などで長時間走ってると暖房が効かなくなってくることがあるので
「そういう状況じゃないと対策できているかどうかわからないな・・・」
というわけでテスト走行がてらスキーに行くことに・・・


毎度おなじみお出かけブログの始まりです(笑)
3:00 セリカで出発

オーバークール対策すると燃費も良くなるって話を聞いたので今回はほぼ高速区間だけの燃費計測してみようと思い
3:30  R1藤沢バイパス入り口付近のGSで給油 
(ちなみに 満タン状態でのここまでの一般道燃費 12.47km/L←意外にいい?)
藤沢バイパス→新湘南バイパスへ・・・

→圏央道→中央道→伊那IC
というルートの予定ですが
燃費チャレンジなので
伝家の宝刀
秘技 2800回転しばり!

で走っていきました(笑)
AM6:00諏訪湖SA到着
 
圏央道の途中ぐらいから外気温が氷点下になりはじめ諏訪湖SAについたときにはマイナス7℃
目的地は伊那ICですがIC前の給油予定GSが7時にならないと始まらないので
SA休憩所でおやき食べながら時間調整



6:50諏訪湖SA出発
7:10伊那IC到着→すぐさまGSで給油

224.1キロ 給油量 15.92L 14.07KM/L!?
思ったより良くないな・・・?
ふつうなら悪くても14KM/L後半は出る走りをしたつもりが
まさかのギリギリ14キロ/Lでちょっとがっかり・・・
あまり燃費が伸びなかった理由として考えられること
・スタッドレスである。またその空気圧は小細工なしの220kPa
・中央高速が山岳高速で起伏が激しい
・計測距離が短くガソリンが軽くなってきた部分を使っていない
ってことかな?
そんなことをかんがえると段ボールで燃費向上はさほど効果出ていない感じか?(笑)
結局単に冷間始動時のアイドルアップの回数が多ければ多いほど燃費悪くなってるだけなのかもしれないねぇ~
7:15 GS出発
R361→権兵衛トンネル方面へ
伊那側の立派な道ができている区間は雪がありませんでしたが 
山の上の方になって
とあるトンネルを抜けると雪が・・・


木曽側は立派な道がまだ未完成なので昔ながらの山道を下って行きますが
軽く雪が積もってタイヤの跡だけ黒い状況・・・(凍ってる?凍ってない?ドキドキ)
今シーズン初の雪道&路面状況がわかりにくい下り坂ということでかなりビビりながら
後続車を若干まきこんでゆっくり下りていきました。。。
すると自分の2・3台後ろに気になる車がチラチラと・・・・
無事R19側の交差点のところのセブンイレブンに到着するとその車も入ってきて正体発覚
井桁のホイール装着した地元ナンバーのレビンGTVでした(う~んスパルタン)

「なんだ?前のセリカ遅せえな~ビビってんのか?」ってオーナーさんの声が聞こえてきそうでちょっぴり恥ずかしい思いに・・・(笑)
R19は除雪済みで余裕でしたが

R19から目的地の やぶはら高原スキー場までのアプローチ路は7kmの区間平らな圧雪路が続いており
楽しい状況に・・・(笑)

安全な場所を見つけて次女を降ろし 恒例の走行写真大会

8:20無事 スキー場到着

9時ころからスキーを始めて
滑りまくり!

急斜面もなんのその!ピンボケだけど・・・

昼を挟んで14:30に私はギブアップ
次女は単独行動へ・・・(太ももの筋肉がボロボロ 泣)

15:30スキー終了

16:00出発
16:40まだ明るいうちに伊那から中央道へ・・・

行きにたいして燃費延びなかったので帰りはこのペースで・・・


えっ?勉強??なに?明日試験なのにスキーやってたの??? 
次女は強心臓の持ち主です(苦笑)


渋滞もなく行きと逆のコースで新湘南バイパスを降りたのが18:50

GSいって燃費計測
295.9km 20.46L 14.46km/L
えっ?なんで帰りの方が燃費良いわけ!?
伊那のGSで給油してから山越えでスキー場往復して さらに高速で行きよりハイペースで帰ってきたのに何故?
もうなにがなんだかわからなくなったので考えるのをやめ

とにかく洗車だけはして帰宅しました。(笑)

12月にノアとセリカの両方ともスタッドレスに交換した時
「最近ノア稼働してないし、今シーズンのスキーはノアで行った方がよさそうだな・・・」
って考えていて
この日曜日スキーに行くことが決まった時にも
「今シーズンはノアだから楽ちんだな」
って思っていましたが
結局セリカで雪道走るのが好きなだけの自分でした・・・(^^ゞ

ブログ一覧 | セリカ | クルマ
Posted at 2017/01/23 17:12:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

飛んできました・・・・その後
ぎゃらがさん

0818
どどまいやさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

日曜は大黒PAからの~ YOKOH ...
バッカス64さん

皆さん、こんにちは😃〜今日も🥵 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年1月23日 17:28
セリカでスキー場というのがカッコいい!

うちのトラックも90kmでクルーズするより100kmクルーズのほうが燃費がいいです

コメントへの返答
2017年1月24日 6:22
ありがとうございます!

燃費を稼ぐ走らせ方はむずかしくて悩みます(笑)
もう少しいろいろ試さないと一番いいところが見つけられなさそうです。
2017年1月24日 8:10
段ボールで長距離の燃費は変わらないと想いますが暖房の効きはどうですか?

因みに中央道は帰りの方が燃費が良いです!

お嬢さんの試験日前にスキーに行っちゃう余裕は将来大物になる素質アリですね(笑)
コメントへの返答
2017年1月24日 12:11
暖房の効きは改善されたように思いますが
もう少し暖かくなってほしいのでさらに塞ぐか考えてます。でも、やりすぎも怖いので・・・(笑)

やっぱ中央道は下りの方が上り坂多いのでそうなっちゃうんですかね?

次女はなんだか知らないけど余裕かましてました。
そんな脳天気なところは父親譲りかもしれませんが、それが父親譲りならば将来大物になることは無いでしょう(笑)
2017年1月24日 12:38
段ボールを壁のように付けるのではなく斜めにスラントさせれば、空気抵抗が減って燃費が上がる…わけないか!?
雪道の60 セリカ…ラリーシーンみたいでかっこいいですよ!ライト付けての走行シーンなんて…あれっ、撮影はお嬢さん??
寒いのに…(汗)

クルマのなかでテスト勉強…酔わないのが素晴らしいっ!!で、結果はどうだったんでしょうか???
コメントへの返答
2017年1月24日 20:18
なるほど!
ってことは
ブラックマスクの斜めのグリルを段ボールでふさげば空気抵抗が無くなって・・・
って おい!そうじゃないでしょ!!(ノリ突っ込み(笑))

写真は前にも頼んだことがあって
二つ返事で「いいよ~」って頼まれてくれました。

高速なのでそんなに揺れないから大丈夫なんだと思います。結果は本人曰く「まあまあ」とのことでスキーに付き合ってもらった親としては「惨敗じゃないのなら良しとしてあげなくちゃなあ」って思います・・・(笑)

プロフィール

「オイル漏れ」
何シテル?   07/19 10:17
とにかく 車輪のついたものが大好きです。AA63とAZR60Gにのってましたが、AZR60Gはひとつ古いタウンエースノアのSR50Gに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大切な愛車です。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
我が家の6台目のノアはSR50Gが返り咲きました。 1台目2台目と同じsr50gどうして ...
三菱 コルト 三菱 コルト
実家からやってきた
トヨタ ノア 黒ノア (トヨタ ノア)
五代目ノアは黒!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation