• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

アンテナ修理その4

アンテナ修理その4 昨日のスナップリング紛失騒ぎから一夜明けて、再度組み直したアンテナをセリカに仮接続してトライしてみました。





緊張の一瞬!



やったー!!!伸びた!


滑りの渋かった2段目と3段目は若干苦しそうな感じで勢いが鈍りますがそれでも粘り強く伸び続け一番最後まで伸びました)^o^(

もうビンビンです(笑)やっぱりスイッチ部分を分解清掃して電極がしっかり接触するように調整したのが良かったみたい。多分電極は無理に掃除して変な癖をつけてしまったみたいです。

そうとなったら復旧だ!速攻で正しく組み付けてよし完成!(^_^)
アンテナ伸びきるようになったから感度上がって前よりラジオよく聞こえるかな!?ってスイッチオン!……ウィーーウ……

えーーーっ!?


なんで!?アンテナ伸びません!泣

仕方がないのでまた外して試すとちゃんと動くのに取り付けると動かない…
色々試すうちにわかりました!
原因はこいつ!


取り付け時にボディーと触れるキャップの外枠とアンテナとの隙間が均一でないと最後に銀色キャップをねじ込んで締め付けた時にアンテナ自体にねじれのテンションがかかって抵抗になっているらしい…


長年の経年劣化で様々な要因が組み合わさっているとはいえ何とも微妙な状態(笑)

その後、上部の締め付けトルクを加減したり、下部のステーの取り付けでねじれが発生しないようにワッシャーかましたり色々加減して良好なポイントを探り当ててようやく組み付け完了(^_^)
そそり立っております(笑)


後は片付けしつつダンボールを切って


ラジエターのシュラウドカバーをボルトのみ緩めてガバガバにしエアコンコンデンサとラジエターの隙間に滑りこませオーバークール対策しちゃおうという作戦


下から半分くらい風が直接当たらないようにしてみました。


周りは完全に囲まれて飛んでしまったりはなさそうなので固定は無しで元に戻して完了。

挟んでいることを忘れないようにダンボールの切れ端をボルト固定(笑)


適当な判断で半分塞いじゃったのですが果たしてどうなっちゃうんだろう??ちょっとドキドキするなあ(笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/01/21 13:33:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

この記事へのコメント

2017年1月21日 13:58
おぉ~、遂に治ったんですね~。

ずっとブログで経過を気にしていましたが良かったですね。

私も同じように何度もばらして組みましたが、エンジンONで上がるけどOFFで下がらなかったり、下がっても途中だったりっと上手く行かず諦めました・・・。

参考にしてまた挑戦・・・、気が向いたらしてみます・・・。
コメントへの返答
2017年1月22日 6:26
直りましたよ〜!(^-^)/
モーターのパワーダウンがそもそもの原因なのかもしれませんが、とにかく抵抗になる事象を消しこんでいったら動くようになりました。
私もなかなか気が向かなくて大分長い間最後まで伸び切らないという不具合抱えたままでした(笑)
2017年1月21日 14:35
おめでとうございます。実に色々な要因が重なっての不具合だったんですね!?
これでひと安心です…が、トランクのアンテナの刺さってる黒いキャップの隙間から雨が入らないようお気をつけ下さいませ~っ。

ビンビンですかぁ、良いなぁ(笑)
コメントへの返答
2017年1月22日 6:31
確かに黒キャップの隙間は無いようにしめましたが若干緩めの微妙な力加減でしめたので雨漏れに気をつけたいと思います。
でもトランク内はすでに多少の雨漏りがある状態なのでちょっとくらい水入ったくらいでは驚きません(笑)
久々のビンビンです(笑)
2017年1月21日 17:41
無事治ってヨカッタですね! こちらも2本めでつ。
ロッドアンテナ自体折れ曲がってしまったので。(泣)

今度壊れたら電子アンテナにしようかと思ってマス。
受信アンプをどうするか思案中です。ロードスター
の短いアンテナかっこいいケドどうかな?
コメントへの返答
2017年1月22日 6:43
ありがとうございます!折っちゃうとさすがに交換になっちゃいますよね〜

ロードスターの短いアンテナいいかもしれませんね!でも私は結構洗車機かけちゃうこともあるのでつど取り外しは面倒かも?と思います(^^;)

今回もしも治らなかったら代替えを考えていたのですが70スープラ用の中古がオークションに出てるのみた時取り付けステーと先端キャップ以外は写真では同じもののように見えました、確証はありませんが、コネクターまで同じなら楽チンだろうな?って思います。70スープラ用の中古ならまだ少しは出てくるみたいですし次ダメになったら真っ先に試してみようかな?(笑)
2017年1月22日 13:07
無事直ったようで良かったです。

これでアンテナのプロが身近に2名いることになり、安心です(笑)
その際にはぜひお願いします!
コメントへの返答
2017年1月22日 22:50
ありがとうございます!

四苦八苦して頑張りましたが
のどもと過ぎればなんとやらで
すぐに忘れちゃうので
その際には役立たずだと思いますよ(^^ゞ

そもそもXX乗りの皆さんは電動アンテナじゃないですよね!?
あ~もしかして馬鹿にしてます!?(笑)
2017年1月22日 14:39
やった~アンテナ直ったんですね!
しかし段ボールの効果の方が気になってしまいました
コメントへの返答
2017年1月22日 22:53
やりました~\(~o~)/

ダンボールはこのような隙間風が入るふさぎ方じゃ駄目かもしれませんね・・・
暖房自体は少し暖かくなった感じがしますが・・・

もう少し大きいのはさみなおしてみようかな?

プロフィール

「こっちもひな祭り!」
何シテル?   03/03 08:56
とにかく 車輪のついたものが大好きです。AA63とAZR60Gにのってましたが、AZR60Gはひとつ古いタウンエースノアのSR50Gに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

じょじよに慣らしていく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 22:26:25
今回も、また飽きずに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 03:41:09
春の陣では何かが起こる・・・・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 06:39:03

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大切な愛車です。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
我が家の6台目のノアはSR50Gが返り咲きました。 1台目2台目と同じsr50gどうして ...
三菱 コルト 三菱 コルト
実家からやってきた
トヨタ ノア 黒ノア (トヨタ ノア)
五代目ノアは黒!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation