• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月18日

じょじよに慣らしていく…

じょじよに慣らしていく… 昨夜は学生時代の友人たちと久しぶりの飲み会だった。車関係の同好会仲間に最近買ったノアの話聞いてもらったり思い出話に花を咲かせたりとても楽しかった。みんなお酒が強くて日本酒ばかり飲むからあっという間に酔っぱらってあっという間にお開きの時間になった。最寄り駅まで電車で戻りお迎え頼んだらノアがやってきた。今日は娘夫婦のお出かけの間子守りを頼まれたので孫乗せて買い物に行ったと楽しそうに話してくれた。妻もだいぶノアに慣れてきた様子でよかった!

一夜明けて朝からノアのお祓いに行った。


なかなかくるチャンスなくてようやく納車時恒例のお祓いできて一安心。車買った時のルーティンをぼちぼちとこなしていくとだんだんうちの車になってくるような気がする。

家に戻って午後は気になっていた場所をいじったらしてみよう。

まずやりたかったのはエンジンルームの掃除
外側はまあまあ綺麗なのだけど25年分のホコリや汚れがまあまあすごい



どうすりやいいかよくわからないからとりあえずこれを使った

シューっとやって
軽くこすって水で流し
水気をとってから
次はエンジンルームの周りの白色の部分を強力水垢取り塗ってウエスでゴシゴシやってやったら多少良くなった?

まあまあ綺麗になったかな??

ちょと満足してふっと視線を上げたら


げっ!ボンネットの裏側 汚ねー爆

まあこれはみなかったことにして 
また気が向いたらやろう…笑
ついでにプラグ抜いてみたら
イリジウムタフがでてきた。
6万キロ走る間にどこかで前のオーナーが買えたみたいだけどいつごろ変えたのかは不明だから今度新しいの買って交換しようっと














ブログ一覧
Posted at 2023/11/18 16:03:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ありがとう、本日20周年。〜我が家 ...
ヨツバ号さん

ノア18年式20万キロ超えました
雷鳴★さん

ウチのノア、もう5年!?
キャリー3さん

次、かみさんの番だけど
エムケイさん

この記事へのコメント

2023年11月18日 19:27
アルミニウムの腐食の状態からするとやっぱり寝ていた車の様ですね~
しかし、タイミングベルトは換えたばかりみたいだから安心ですね!
イリジウムタフは10万キロ対応だから、きっと換えても変化わかんないですね(笑)
コメントへの返答
2023年11月18日 20:27
タイミングベルトは納車時に変えてもらいました。

えっ?イリジウムタフ??って思いました。確かに10万キロ対応ですねー笑
なんかエンジンの元気ないからダメ元でやってみようかな?と思ってます。
2023年11月18日 21:35
お祓いや気になるところをいじっていくとどんどん自分のクルマになっていきますよね😊
フォーミングエンジンクリーナーの後の水洗いの時はバッテリーや配線のあたりは何かでカバーした感じでしょうか…
コメントへの返答
2023年11月18日 22:25
だんだん
えすしよう
になってくるのが面白いです。笑笑
バッテリー端子やオルタネーターをカバーするとか言いますけど、そういうのえすしようはだいたいやりませんねー笑笑
もちろんそういうところにどばーっと水をかけないように注意はしますがシャワーくらいの水量で全体的にザーっとかけて流してます。水が溜まったところがあればウエスで吸わせて取る程度でやってしまいました。
その後少し走ってみずをおとしたり乾かしたりして特に異常なかったからOKなんだろうと思います。
でも良い子は真似しないでくださいね笑

プロフィール

「こっちもひな祭り!」
何シテル?   03/03 08:56
とにかく 車輪のついたものが大好きです。AA63とAZR60Gにのってましたが、AZR60Gはひとつ古いタウンエースノアのSR50Gに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

じょじよに慣らしていく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 22:26:25
今回も、また飽きずに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 03:41:09
春の陣では何かが起こる・・・・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 06:39:03

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大切な愛車です。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
我が家の6台目のノアはSR50Gが返り咲きました。 1台目2台目と同じsr50gどうして ...
三菱 コルト 三菱 コルト
実家からやってきた
トヨタ ノア 黒ノア (トヨタ ノア)
五代目ノアは黒!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation