• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月22日

春の陣では何かが起こる・・・・・・(汗)

先週の4AGミーティングの次は東北セリカDayです~
以前は土曜日の仕事の後に車中泊して会場に向うなんて事をしておりましたが、最近では仕事もそんなに忙しくも無いので土曜日に出発して翌朝2時間以内に行ける場所に宿泊するのが定番になっております!
今年もそんな感じでしたが、エアコンの調子が今一で走行中は良いのですが、渋滞では利きが悪くてかなり辛い思いをするので午前中に都心を抜ける事にしました~



でも小雨という事もあって、そんなに暑くはなかったですね~

途中で気が付いたんですが、メーター照明のLEDが1個未点灯・・・・・
まっ体制に影響は無いので放置しましょう~

目的地まで往復800km超えなので、満タン無休油で可能では有るのですが、ギリギリなので都心を抜けて渋滞も解消され順調に流れ出す茨城の辺りで1回満タンに・・・・・・
最近は通勤や近場の移動で乗っていないのが良いのか?先週のイベントと合わせてまあまあな燃費です!



さてここからは、時間も有るしゆっくり目に走ります~
途中でサクランボNoの車とランデブーしながら(笑)




とはいえ、休日の昼間ですからまあまあ車は走っていて自分のペースで走るのは困難ですけどね・・・・・・・



当然オール下道で~特段目立った渋滞も無く、夕方には山形に着いてしまった(笑)

ホテルで暇だったので、YouTubeで先週の4AGミーティングの動画とか見ていたら間抜けな人物発見!
トミタクチャンネルに映り込むとは光栄です(笑)



当日の準備の裏話とかチューニングのあれこれとか色々知るとやっぱりプロでも苦労しているんだな~と勉強になりました~

途中で洗車をしようとスタンドに寄ったら、洗車\200とは安くてビックリ!



でもガソリンはレギュラー\170円超えとはまたビックリ!

さて何の問題も無く会場に到着したのですが、何やら会場内が重苦しい情況・・・・・・・・・・
主催のえっちけいわいさん、辿り着いた途端プシュ~ってラジエターがパンクしちゃったって(汗)

思えばここ数年東北セリカDayでは何かが起こるという事が続いてる様な~
昨年はくろネコさんがトラブルでたどり着けず・・・・・
徳島のtokuさんは帰りにエンジンブロー(汗)
その時はえすしようさんはエアコンブロー!
私も数年前にエアコン効かず倒れそうになった~
そういえば青森のエマさんもラジエターパンクしたなんてあったな~

そんな事を考えていると不安になっちゃうけど一度皆が集まってしまえばすっかり忘れて暑い山形で熱く盛り上がったわけでして・・・・・・
各世代(2代目セリカが今回は御欠席)パラパラと良い感じに集まりましょたね!




お初のXXさんが2台来ていましたが、ワンオナーホイール以外ノーマルなXXと開けてビックリ本田エンジンのXXは内装も完全に作り変えてエンジンルームも随分あっさりと整理されていて正にショーカーレベルでしたが、眩しすぎて写真を撮り忘れる(汗)


そんなこんなで時間の経つのは早いもので、あっという間にお開きタイムとなった訳ですが~
最後は積載に運ばれるえっちけいわい号を見送って解散となりました・・・・・・・
何とも後味の悪い結末となりましたが、幸いラジエーターは修理出来そうなので大丈夫ではないかなと祈るばかりです!

こちらもエアコン本調子では無いので渋滞していない事を願いながら走行していましたが、
夕暮れが迫り~外も涼しくなって来たのでエアコンを切って窓を開けたのですが・・・・・・・・・・・

外は爆音?????????
最近少し騒がしくなって来たな~とは思っていたのですが、よく見りゃ触媒後ろのパイプが宙ぶらりん(汗)
ボルトが1本脱落して排気漏れ漏れ状態でした!



このまま帰ったらどっかでマフラー落としそうだし、夜中に帰ったら超近所迷惑じゃないですか~
なので、東北でよく見掛けるチェーン着脱所に滑り込んで、作業開始です!
マフラーパイプを止めているのはφ8mmのボルトとナットですが、こういう時の為にアップガレージでばら売りしている中古品を買いあさって有りましたので付ければ良いだけの事です(笑)
しかしながら、車載ジャッキで持ち上げて車の下に潜るのはちょっと不安なので、少しだけ持ち上げて手を伸ばして手探りで遮熱版を外し、ボルトを締め付けたら手前の残っていたボルトのネジ山が崩れてしまって締め付けられない!
めでたくこちらもボルトを交換して事なきを得ました~

作業が終わってエンジン掛けたらいつもの煩さに戻り一安心!
ちょっと締め足りないのでまた後日ちゃんとやろうっと・・・・

ここでちょっとタイムロスした事と、門限に間に合わないので大谷SAのスマートETCより東北道に乗り久々の高速クルージングする事に♪



家まで120km程の道のりを1時間半弱で着くのでこのまま下道を走るのと比べたら1/3位にに短縮できるのに、何故か高速道路を100kmで単調に走るのは退屈で、5分が凄く長く感じます!
下道走っているときは1時間なんてあっという間なのに、高速道路は5分が長く感じるってどういう事なんでしょう?????

そんなわけで1時間も経たずに都内に戻り・・・・・・・



首都高速で最寄りの出口に向かう途中ではベイブリッジを横目に見れば、首都高速の出口まではあっという間!
首都高速降りたら家までは2kmちょとで、信号は10個も有りませんし~更に首都高速から第三京浜に入れば最寄りのインターからは2kmも無くて、信号は2個だけなんです!



今回の会場は寒河江SAのスマートETCで降りて1kmも無いし、高速降りて家まで2kmで高速道路400km走れば実は凄く便利な場所なんですが~
下道ばかりで380km走って行く自分て?????いささか疑問を感じたり(笑)

取り敢えず門限前に到着!



790km走って貧乏ランプはチラッと点きましたが~果たしてその燃費は?給油49L以下なら16km/L達成ですが微妙(笑)
時間の都合で給油は来週のお楽しみって事で終了です~


そして今朝になって気付いたら昨日の無理な体制での作業が祟って腕と首が筋肉痛に(爆)


まあ、無事帰って来られたから良しとしましょう!

それと、会場内で絡んで頂いた方々及び東北セリカDay実行委員の皆様有難う御座いました!

ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2023/05/22 17:16:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東松島夏まつり2023
aki(^^)vさん

冬支度完了^ ^
Gecko-Lionさん

今日はここまで。?
にゃぼさんさん

夏休み中
まっちゃーん!さん

航行可能距離
bobobodayoさん

この記事へのコメント

2023年5月22日 18:15
やだあ~爆音仕様だったの???(笑)
チェーン装着所でサクッとリカバリーするあたりはさすがです。筋肉痛はおいといて。(爆)

どうせみんな高速で来るだろうと立地条件のすこぶる良い会場を探したのに、主催の期待を見事に裏切る下道ツアラーですね。リッター16kmはかたいか?でも、山形のガソリンは東北一高いんですぜ。(謎)
セリカのラジエターはロワータンク交換でなんとかいけると思います。ガスケットが飛んだりホースが外れたり、ギャランのラジエター付けてからはトラブルの連続なので?もはやびっくりしません!
まあ そのうち治ってくるでしょ。つーかサクランボ月間に突入したらセリカどころではなくなるのでえええ~
コメントへの返答
2023年5月22日 20:13
はいっエアコン掛けて走っている間にいつの間にか(笑)

山形道路が遠回りだし、東北道もちょっと離れてしまうので、下道の方が近いんですよ!

やはりトヨタの純正が丈夫なんでしょうかね?
2023年5月22日 20:06
マフラーが落ちると、ものすごい音がしますからね。私も若いころ、恥ずかしい思いをしました。早めの対応ができて良かったですね。
毎回、誰かれの車が壊れると、少し不安もつきまといますが、それだけ車に気をつけるようになれば、良いことかもしれません。
それにしても、燃費良すぎですね。都心部を抜けての14.4なんて信じられません。ライトも明るいです。
コメントへの返答
2023年5月22日 20:16
まっ釣りゴムが有るから落下はしないでしょうけどあの爆音は(汗)

私もちょっとしたトラブルはしょっちゅうですけどね!

先週の山梨遠征の後だったし、都心も割と流れが良いので~

ライトはLEDの安くて明るいやつですから!
2023年5月22日 20:20
お疲れ様です。
何かが起こるんが東北セリカDAYです。
我が身にふりかからないように願うばかりです。
TA64とST185の車検が7月と8月に有りますね。
ビクビクです。TA64の純正マフラーどうなっているか?
心配です。
コメントへの返答
2023年5月22日 22:03
そうですね~
笑える事くらいで済ませてもらいたいものですが・・・・
私も8月にセリカの車検です(汗)

熟成してるんじゃないでしょうか?
2023年5月22日 20:48
今回はクーペ号がマフラー脱落未遂ですか〜笑
本当色々おきますよね笑笑

燃費は久しぶりの16いきそうで楽しみですね!

こちらは180キロの短距離燃費で久しぶりに16.3でました!
コメントへの返答
2023年5月22日 22:06
そうなんですよ!
段々と音が大きくなってきて~
見つけたときはやっぱりか!
って、ちょっと安心したような(笑)

良いな~こちらはいきそうなそうでなさそうな感じです!
2023年5月22日 21:07
走行直後に下に潜って触媒を触る?!そりゃ熱いでしょう(汗)
火傷しそうな場所ですが…大丈夫でしたか?? それはすぐには冷めませんけど。。。

高速の5分、確かにメチャ退屈ですよね。なので私は…速度一定で走り続けるのは無理なんです(笑)
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2023年5月22日 22:09
幸いゆっくり走っていたのでそれ程でも・・・
てか熱いのわかっていたので、気をつけていたのとイボイボの滑り止めの分厚い軍手してたので良く解りません!

退屈ですね、すぐに飽きました(笑)
2023年5月22日 21:49
お疲れ様でした。
下道走行かなり大変でしょう💦。
わたしは行き4.5時間弱
帰り4時間弱、山形道、磐越道、東北道、常磐道駆け抜けて
14⚪️キロ巡行で帰りました💦。そのおかげで虫がとんでもないことに笑。
コメントへの返答
2023年5月22日 22:11
平均速度は40―50キロの間ですから、10時間くらい掛かりますね!
でも、慣れちゃいました~
80キロ越えると虫の被害に遭いますね・・・・・
2023年5月22日 22:29
横浜から山形・寒河江まで下道でとは、気力、体力、セリカ愛がなくては行けませんよ。「東北」という地方はどうも遠くに思えるのですが、GTR ku-peさんにとっては大して気にもならない距離ですかね。
出発日、朝のうちは小雨だったようですが、セリカday当日はばっちりの天気でよかった、十分に楽しまれたことと思います。
帰りの爆音トラブルにいつも通りちゃちゃっと対応されるのは夕方であってもGTR ku-peさんにとっては「朝メシ前」だったでしょう。ボルト・ナットを常備しているのもさすがです。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2023年5月22日 23:32
下道で行くのはお金が無いからです(苦笑)
のんびり構えて10時間も走れば自然に着きますよ~

移動中は曇りや小雨くらいの方が負担が少なく楽ですね!

セリカdayを楽しむというより長時間ドライブを満喫しているような気もします(笑)

外れたボルトをつけるだけなので大した事は無いですが、床下は狭いのが問題で苦戦しました・・・・

ボルトは前回ダメにしたので予備を仕入れといたんですよ!
2023年5月23日 0:43
お疲れ様でした♪
春の東北もご無沙汰しているのでまた伺いたいです😊
マフラー〜白号と北兵衛さんで泣かされました💦
爆音で走ると周りのクルマがさーぁと引いていくのがわかって焦ります。
でもささっとリペアできるのが流石はku-pe師匠‼️
昨年秋は大変お世話になりました🙇‍♂️
コメントへの返答
2023年5月23日 12:44
ちょっと期待していたんですけどね(笑)

私は適当な中古マフラーですので、泣かされるというより笑わせられましたが・・・・・

今回はボルトの脱落なので、どうという事は無いですが、合わせが今一良くないのが原因みたいですね~

あのままなのでしょうか?
格安部品で結構使えるものですね~
2023年5月23日 0:57
お疲れ様です。
そうなんです。春の東北には魔物が棲む(^_^;)。
そうなんです。最近、マフラーがウルサイ!
そうなんです。夜の高速は走っててつまらない。
体調を整えたらリベンジに出掛けます。
その時はエマ嬢さまお尻見ながらの青森まで走りたいな~。
コメントへの返答
2023年5月23日 12:47
大変でしたねあの時は・・・・・
この当時のマフラーは弱いですからね~
変化の無い高速は遅い車には退屈ですよ!

是非チャレンジしてください(笑)
2023年5月23日 20:22
お疲れ様でした〜🎵
で、別にクーペさんなら
ラジエターがパンクしても
ラジエターはトランクに
入ってますでしょう?!🤣

と言うか
えっちけいわいさん、、、

この前ラジエター
修理出来た〜と
喜んでたのに??😅

燃費
ノーマルのSAターボで、
高速道路走った時の
燃費とおんなじです。

シルバー弍号機は
そんなものでしょうけど、
赤い壱号機は今は12くらい
かなぁ💦
コメントへの返答
2023年5月23日 21:38
いやいやラジエター積んで走って無いですって(笑)
リビルトラジエターに交換したのも15年くらい前なので、そろそろ気にはなってますが・・・・

修理したばかりの筈なのに何が有ったんでしょうかね?

SAターボでそれ程走るとはとても信じられませんが・・・・・
2023年5月24日 8:13
何かが起きる
旧車ならではの事ですね
何とかなっちゃうところも
またオーナー様たちのすごい所
もうcoupeさんが頼りになってません?
コメントへの返答
2023年5月24日 12:32
その場しのぎの手当をする事は有りますが~
流石に大事にされている愛車に触れるのは気がひけますよ・・・・・
2023年5月24日 14:58
こんにちは〜
相変わらず下道ツアラーですね!
ワタシもGWの帰省は門司港行くための関門橋しかETCのお世話になりませんでしたが、高速と下道の燃費差と時間半減のメリット考えると実は高速代は安いのではないかと思います

それでも下道走りますけどね(笑)
高速は10時間足らずでも眠くなってキケンですが下道は24時間くらいなら眠くならないです
コメントへの返答
2023年5月24日 20:24
私の場合は高速よりも下道の方が燃費が良いので時間掛けて節約している感じですよ(笑)
但し時は金なりって言いますからね!

そうですね~流石に24時間走り続けるのは困難ですが、下道10時間くらい走った後は何とも無いですが、高速5時間走ると疲労感が有りますね~

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation