10/15の日曜日は東海セリカDayだったのですが、開催2週間前の週末にコロナ陽性が発覚した為、行って良いものか悪いのか、その時点で完全回復の可能性が不明でした。
参加したくてもキャンセル待ちの方々も多数いたので、そんなハッキリしない状況で引き延ばすのも男らしくないのですっぱりキャンセルしてしまいました!
それなのに、元々Newコロナの症状の軽く悪化の方向へ向かう事無く回復・・・・・・・・・
寂しいので別の予定を入れたのですが、何と15日の日曜日のみ雨模様(泣)
そちらの予定もキャンセルになったのが判明したのが縁起の悪い13日の金曜日の夜の事でして東海セリカDayの方はキャンセルも多く出ているとの情報も有りましたし、その上天気予報の方は相変わらず意地悪で、セリカDay開催寸前まで悪天候だけど晴れるって事で、再チャレンジするもののたので、が、時すでに遅くセリカの参加閉め切りでして~
いずれにしても、セリカの方も暫く動かしていなかったし、ブレーキパッドも減り切っているのにまだ交換出来ていなかったりと、いささか不安も有った事も有り、カローラ追リングでギャラリー参戦する事になりました・・・・・・・
14日の夕方予定が有ったので16時過ぎに出発して、23時の岡崎のビジネスホテルを目指します!
約300kmの道のりを休日の渋滞を抜けて時間内に辿り着くには微妙な時間帯です(汗)
基本下道で、間に合わなったら高速で追い上げる心意気で西を目指しますが、ナビの案内では午前3時着となっているけど、そんなに掛かるか???????
でも出足はTOP画像の様な渋滞からスタート!
最近は夕暮れが早くなって来ちゃって~神奈川県を出る前に真っ暗!
暫く走って静岡県に入って道路も空き始めたらお腹も空いたので、適当なラーメン屋でお腹を満たし~
出発しようとしたところで、出口付近で何やら強烈なオーラを感じたら・・・・・・・
GRカローラのモリゾウエディション(汗)
限定70台、公道で出っくわす事はまずないと思っていたのですが居るものですね!
それから順調にバイパスを流れていたのですが、10km進む毎に5分ずつ到着時間が早まって良い感じになってきたところで土砂降りの雨・・・・・・・・・
暗いし突然足元取られるしでビビりました~
FFで水たまり入るとタイヤが空転するしハンドル取られるしでめちゃくちゃ怖い(汗)
でも何とか無事にホテルに着いたもの駐車場が暗くて狭くて苦戦しました!
朝は余裕で雨で汚れた車を吹き上げたりしていたのですが、天気は怪しい感じで・・・・・・
これで本当に晴れるのか?そんな感じでした!
でも、会場に到着したら本当にバリバリに晴れているじゃないですか~
セリカDayの時って土砂降りの雨の中走っていたら会場は晴れているなんて事は全然珍しくないんです(もはや当たり前)なのですが、洗車しても無駄というのは悲しいですね(笑)
後ろには赤いセリカが・・・・・
到着するなり見覚えの有る人達に手を振って挨拶したら、皆が皆“アレ~どうした~車違うじゃん!“と同じ反応(笑)
程なくしてギャラリイコーナーに車を止めたら意外とビッシリ(汗)
それに比べてセリカの並びは歯抜けが多かった気がしますね~
皆さん雨の中での出発は気がひけたんでしょうか?晴れてから出てきた様な感じの人も多かったですね!
今回はギャラリイ参加だったので、普段あまりお話出来ない様な方々と戯れた気もしますが、残念ながらセリカをお休みしちゃっている人もチラホラ・・・・・・
それでもここに来る人は前向きな人ばかりでしたね(笑)
会場内セリカを一気に・・・・・
スペシャルゲスト1
GrBセリカのラジコンカー!
タミヤの当時者型思ったら、シャシーはタミヤの新型、ボディイは海外のレプリカだそうです!
確かに当時のタミヤのものよりもパーツ類はお安い感じでしたが良いな~コレ!
スペシャルゲスト2
突然乱入して来たF40!
こういう車を目の前で囲って見るのは小学校の時に商店街でスーパーカーフェスティバルやっていた時以来だな~なんて(笑)
カウルを開けたらエンジンとミッションとタイヤと・・・・・
随分デッカイな!
そんな中でF40のフロントタイヤを見たら、セリカのリヤタイヤと同じサイズだったのが嬉しい!
今回初めてお会いした人とか、初めてお話した人とか収穫の多いイベントになりましたし、私もギャラリイだから早く帰ろうかな~なんて思っていたのに結局始まりから終わりまで、トイレにも行かず飲まず食わずであっという間の時を過ごしました~
再会を近い合い会場を後にして、1時間半くらい走ったところでコンビニに寄って買い物をして出ようと思ったら、目の前の信号が渋滞していて~
ひょこっと頭を出したら、目の前にえすしようさんのセリカが(驚)
こちらは今時珍しくもない車だったので真後ろに居たにも気が付かれずぶっ千切られました(笑)
渋滞も殆ど無くて、スムーズに走っておりましたが、メーターを見ると燃料は半分で、500km走っていました~
半分という事は25L位なので、20km/L位走ってるのか?
1330kgある純ガソリン車両でいつでもこの位は走って欲しいものですが、滅多には・・・・・・・
そこから暫くバイパスをスムーズに流れているときはブースト-2Barで、富士川辺りまで走って約150kmの区間燃費は23.6km/L?
このまま行けば結構な数値が出そうだけれど、そう甘くは無かった・・・・・
国道1号線を東に向かうと箱根の山を超えなくちゃなりません!
緩やかなカーブが続く長い上り坂に挑まなくちゃいけない(汗)
セリカに比べるとギア比とんでも無く高いのと車が重くて排気量が小さいので、全然登らないのかと思いきや、5速2000回転で60キロちょっとでグングン登る????
いつもセリカじゃ4速3000回転弱で走るより全然力強い????
何か~良い勢いで走り抜けていた独製の1800ターボのセダンが居たので付いていったら全然余裕で追いついちゃった(汗)
あれっ?なんて喜んで走っていたら一気に燃費落ちた(汗)
それ程出力が高いわけでもないのにトルクと馬力と何が何だか?
特性表見ても全く理解できない????
下り坂で、積極的に燃料ケチっても元に戻らず・・・・・・
最後の西湘バイパスで稼ぐものの、家が近くなるほど信号待ちや加減速が増えて徐々に落ちて~
メーター上19.7km/Lで終了!
ちょっと少なめに出るので満タン法では20km/L丁度位でしょうか?あの箱根の登りが無ければもっと・・・・・
修業が足りない様です(笑)
そんな感じで東海セリカDayを堪能して、また今週仕事頑張ろうとなったとかならないとか・・・・・・・
会場の実行委員会の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!
有難うございました~