• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

希少なガソリンMT

希少なガソリンMT自分的にはジャストサイズ
Posted at 2022/09/29 12:22:03 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年09月26日 イイね!

電装系トラブル・・・・・・

電装系トラブル・・・・・・こちらの配線図は60系セリカ&XXのものですが、こんなものが手元に有りました~
私が今のセリカに乗り始めたのは2007年の8月の事ですが、その頃仕入れたものでは有りません(笑)
ちょっと調べたら2000円で落札された履歴が有りましたので、意外と高く無いんですね!
そもそもこんなものが欲しいという人は少ないのか?
販売当時の定価は4000円也ですので、古本いえば妥当な価格?



まっ話を戻して、なぜこの様なものが有ったのか?という事ですが、昭和58年当時、父親がXXに乗っておりまして、何かをするのに必要だという事で手に入れた様ですが、一般の人が簡単に買えるものだったのかは不明です・・・・・・
この後になって、私もSA60に乗り、カースての配線やドアロックやPW付けたりしていましたので、この配線図が役にたちました(笑)
それがそのまま実家に残っておりまして~入手から早いもので38年が経過しました!

確かにあまり出番のない配線図でしたが、最近やっと日の目を浴びる日が来ました~
それは、2か月前のクラブの無いとミーティングで、えすしようさんのセリカのリトラが下がらなくなった???????から始まります。
ライトONでUPするけど、下がらない!
セリカのライトはOFFしてから約2秒後にライトが下がる様になっていますが、どうやらこのタイマー的な機能がうまく働かない印象です。



翌日えすしようさんがイジイジしていたら動いたり止まったりした~という事で、緊急集合して確認したのですが~
ライト横にあるライトリトラクタリレーが怪しいの事で、自分のと交換したりして確認するも原因は明確にならず、最終的には煙がでて全く動かなくなりました~(汗)

取り敢えずその場は解散して、配線図を確認していると、
ライトリトラコントロールリレーというのがどっかに有るらしい?
電子カタログで品番調べて、ネットで調べたらこの様な物体が有る事が判明しました・・・・







それもブレーキペタルの取り付けステーにくっ付いていると?????
この辺の情報についてはクラブのメンバーも誰も知らないという事で、かなりの耐久性が有るのだと実感(笑)

この部品は数あるトヨタのリトラ車のなかで、60系セリカとXX,86トレノだけでしたので、結構な値段で中古品が流通しているらしいけど、いったい中身はどうなっているのか?
外して見たところ、結構簡単そうな作りです!



これなら、このコンデンサーとかダイオードの中の何かが逝ってるだけでは無いのか?
素人判断で、不明な中古より部品交換して直した方が賢明ではないか?
という事で専門家の所で修理を依頼するとあっさり直って来ました!
やはりコンデンサのパンクによる不具合だった様です~

しかし、ここが直っても全く動かなくなった理由は他に有りそう~



車両配線から、コネクターの端子が何処に繋がっているのか調べて、テスターあてて確認しました結果、ライトリトラクタリレーのモーター駆動用電源が来ていない?
煙が出た時に何かが焼き切れたと思うしかない状況?????
いったい電源は何処から来ているのだろうか?

でっ辿り着いたのが、この電源がヒュージブルリンク0.3P?



コードの太さが0.3でピンク色のヒュージブルリンクて事ですね~
そもそもヒュージブルリンクって何?(規定電流をオーバーすると、回路を守る為に焼き切れるコード)らしい。

自分のクルマで確かめたら、ここのカプラーまでのピンク色のコードがそのヒュージブルリンクだという事が解りました!



えすしようさんのクルマのピンクのコードを確認したら、やっぱし切れてた!

当然代替え部品が無いので、ヒューズで対応る事にしたんですが、0.3のヒュージブルリンクってどの位んだろうか????一般には30Aを超えるヒューズでは対応できない大電流をカットするものとの事ですが、0.3ではもっと弱いんじゃ?
調べたり聞いたり掛け算したりで、0.3のコードは12A位かな?という事で10Aのヒューズを準備していたので、これに付け替えたらバッチり(笑)

ヒュージブルリンクが切れたのはライトリトラントロールリレーの回路異常でモーターに過電流が流れたのが原因しょう!

とにもかくにも、この歴史ある配線図お陰ですね!

親父に感謝です(笑)
Posted at 2022/09/26 12:11:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2022年09月18日 イイね!

雨の中のドライブ・・・・!

雨の中のドライブ・・・・!九州地区に巨大台風が迫って来て・・・・・
大きな被害が出そうで心配ですが~
遠く離れた関東地区でも雨足が強く、大荒れです(汗)
せっかくの連休ですが、何も出来ず退屈なものだから~
久しぶりにあてのないドライブに出掛けました!

海の方は危ないので、山へ行くことに決めて、とあるスタートラインにやって来ました(笑)

こんなに天気が荒れているから、きっと空いているだろうと思ってやって来ましたが、予想通りガラガラ~



ここは、そう!数々のバトルが展開された聖地~
知ってる人は知ってる場所・・・



前に皆で来たときも雨だった様な~

さて、ここから下り全開‼



なんて嘘ウソ(笑)

視界も悪いし雨だし、エンジンが小さいので、ブレーキも効かずでダラダラ下りました~

行きの上り坂でちょっと実力を試してみましたが、まあ、1,200ccにしては頑張るな~と感じましたが、燃費もがた落ちで、1,800ccのNA並かな?

セリカよりは坂登る気がしました(笑)

雨なので、濡れるの嫌だから車から降りず、さっさと山を降りて帰ってきました~

帰り際~パンダカラーのAE86に一杯遭いました~
同じ様な事を考えている人が多いのだろうか?
Posted at 2022/09/18 21:59:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月10日 イイね!

discoverクラウン?

discoverクラウン?やっとこさ新型クラウン見ることが出来ました~
正式にはクラウンクロスオーバーってのかな?

やっぱりデカイ!

SUVでありながら、ハッチバックでは無くて、トランクなセダンなので使い勝手はどうなんでしょ?
思い荷物を載せるにはちょっとつらそう・・・・・

価格は510万円と先代モデルと近いですが、リヤモーターの4WD!



内装は広いですが思ったより豪華な印象な無かったです!
カローラご大きくなった位の感じ?



車高が上がって、フェンダーやボディー下面に樹脂を貼っているのがちょっと安っぽく感じてしまいますね~

しかし女性の反応が強くて、若いお姉さんから、年配のご婦人まで、かなのクラウンに食いつく女性が多いのには正直驚きました!

乗り降りがしやすいからこの車高が良いってのも有るみたいですが、車高は下げるものと勘違いしている私には????です(笑)

最近気になるこのピラーの内側~



カローラツーリング、セダン、スポーツの一部のカラーは黒くなってますが、その他の高額な車両も殆どが車体の色そのまま・・・・
ハリヤー以上じゃないと黒くないんです、何故でしょうか?


さて、新型の発表とは対照的に細々と展示されたこちらも気になります!



10月のマイナーチェンジを前にして3月にはオーダーストップがか掛かってしまったカローラツーリングの新車ですが、展示車の在庫処分でしょうか?
新車が納期遅延のため、処分といっても値引きが無いんでしょうかね?



結構なお値段です!
オプションが付いてさらに高額に・・・・・

これにナビやTV、フロアマット等を販売店で後つけするので支払い総額は320万円を軽く越えます(汗)



シートヒーターは付いていませんが、装備はほぼ同じ、スベアタイヤは3,000で中古をゲット!見た目は変わりませんが私の訳ありカローラツーリングに安めの軽自動車1台分くらい違う(汗)

やはり新車は見るだけのものですね(笑)
Posted at 2022/09/10 20:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年09月09日 イイね!

初点灯!

初点灯!カローラツーリングに乗りはじめて、初の貧乏ランプが点灯しました~
ただインジケーターが光るだけじゃなくて、メーターのど真ん中にこの様な゛給油してください゛なんて文字が出るものだから気が気じゃ無いです(笑)

燃料タンクは50Lなのですが、気がつけばこんなにタンクの小さい車は30年ぶりです・・・・・

早速スタンドに滑り込んで~



レギュラーガソンリンを注入しましたが、貧乏ランプ点くまで何L使えるのかと思ったら・・・・



41L?
タンクの誤差を考えても、残り10Lという事でしょうか?

気になる燃費は、13.7Km/Lと悪くは無いですが期待したほどでもない・・・・

殆ど近場のちょい乗りばかりなので、同じ条件でのセリカの燃費は11Km/Lなので、2割ちょっと良いくらいか?
同じカローラツーリングのハイブリッドに乗る先輩は、30Km/L走ったと言っていたので非常に悪く感じます・・・・・

セリカに比べれば、燃料タンクの小さい分燃費が上がり、航続距離は、ほぼ同じという結果で何とも微妙です・・・・・

そして、メーターの燃費計もかなり精度が上がっているなと実感しました~



まっカルディナからの乗り換えなので、あちらは、ハイオクで8.5Km/Lですから、それに比べりゃガソンリン代は7割減と考えると結構な差ですね・・・・・

Posted at 2022/09/09 08:02:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678 9 10
11121314151617
18192021222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation