ST215WカルディナGTT 1/43 何と期待のミニカーが発売されるとのことです!
しかも、白は解りますが、ブルーとシルバー・・・・・
25年前に新車で買うとき、白とブルーで悩みました~
でもブルーはあまり売れなくて、ブラックのツートンカラーが結構走っていた気がします~
残念ながら、カタログモデルの前期型のツーリングバージョンなので私は選ばなかった奴です・・・
ATに不満を抱えながら5年で10万km走ったら、下取り価格が55万円でした~
新車で310万円も払ったのに、人気無いんだなと実感したものです(泣)
3代目カルディナ発売前でしたが、MT仕様が設定無しとの事で絶望したため、中古車を探し始めたところ、新古車で買った今のカルディナはわずか50kmしか走っていませんでした????
MTだったし、中古車にしては高かったので誰も買わず、
まだ新車でも買える時で、1年落ち80万円安いは魅力的でしたが結構な出費だったのでなかなか手がです迷いましたが、誰も買わないMTだったので悩む時間が有りました・・・・
それから時が流れて20年、すっかり私も歳をとりました(笑)
時代は電動化、間も無くMT車は新型車では出て来ないなんて言われています!
そんな事も有って、当時全く不人気だったカルディナのMTがATよりも高く流通している?
程度が良ければ100万円オーバー!
果たしてノーマルが良いのか、弄っている方が良いのか疑問を感じるこの車・・・・
標準のタイヤは今や入手困難な205/60-15、正直タイヤがしゃぼくて危ないです!
ブレーキも足りないし、腰高なサスペンションでは不満がつのります~
じゃあちょっと自分のカルディナを査定してみようか?
で~買い取り見積で42万円・・・・・・
14万km、21年落ち特に人気車でも無いのに驚きました‼
まだまだ乗れるのですが、部品も無くなってきて、この先修理の金額にも不安が有り、まだ手放したくもないですが、数年後に諦める時が来たときには、きっと乗り換える車も無いんだろうな~とずっと考えておりました!
今のところ、カローラツーリングにMT有るので、次はこれしか~とちょっと前向きでは有りませんでしたが、現行のカローラツーリングは既に、オーダーストップが 掛かって新車は買えません。
MT車は人気がなくて、あまり売れていないそうです!
主にハイブリットでガソリン車はあまり出ていない上に、売る気もないのか?10月のマイナーチェンジで、3気筒1,500ccになり、MT廃止と・・・・・
まっ1,200ターボのMTと3気筒1,500のCVTならCVTの方が速そうですけどね、馬力も3気筒の方が上だし、誰が1,200のMTなんか買うかってのも解らなくはないです(笑)
でも、そしたらMT車は流通していないのだから、高値か無いかになって将来見つけるのは困難な状態が予想され、いざカルディナがダメになったらもう普通のミニバンやSUVになっちゃいそうで先が見えない状況に~
しかし、現行の中古車は高くて無理だなと思っていたのですが・・・
訳ありの修復歴あり、相場より50万円安い、走行2万km以下というのを見つけてしまい、カルディナの買い取り価格もまあまあだったという事もあり、契約してしまいました(汗)
今回はあまり前向きな買い換えではなくて、2台で25年間、車人生の半分以上を乗り続けた4WDターボのカルディナを手放すわけで、残念な気持ちの方が強い・・・・
残念な点:
エンジンは2,000→1,200ccで出力半分以下、4WD→FF、トランクや室内が狭くなる。
よく考えたら、260馬力も、4WDも乗りこなせていませんので、実はこのくらいで十分なのか?
4AGのセリカよりは速いし!
良い点:
安全装備多数、歳をとった時安全装備が無いと免許更新が出来なくなることがあるけどこれなら大丈夫!
燃費がきっと良い、2倍近くなるんじゃないか?
MTが5→6速
まだまだ保証は充実で暫くは乗れる
この先、ガソリン車がどうなって行くのか?ですが、ハイブリット車は高いし、古くなるとバッテリーの劣化やこしょうの不安も有るのでまだ乗る気にはなれません・・・・
そんな感じで急遽乗り換えになりまして、今度の夏休みがカルディナの終活になります・・・・
Posted at 2022/07/31 10:25:46 | |
トラックバック(0) | 日記