• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

GT-R?

GT-R?3代目後期、4、5代目セリカに設定されたGT-Rですがスカイラインを意識したのかそうでないのかややこしいグレード名です!
これはGTよりちょっと豪華な装備のものです~
3代目前期迄ははGTrallyというGTの装備を品粗にしたグレードが有って、後期では立場が逆転するという変なグレード構成になっています。
AE86のGTとGTアペックスに影響されたのか?
4代目は1,600CCがGTで2,000CCがGTRでしたね~
5代目はどうだったかな?

で、自分にはピント来ないのですが、若い人はこの車何て言うんですか?
あっGT-R?昔はこんな感じだったんですね~って!
んっ?車名だと思っている?

えっとそれはグレードでして・・・・・
そういえばいつから日産GTRになったんだっけ?と思って調べたら、何と2007年の事?
もう17年も前なのですね!
そうしたら、20歳の子なら、もの心付いたときにはもうGTRだった訳だ納得~
私がセリカGT-Rに乗り始めた時にはまだ発売されていなかった日産GTRですが、2001年にはコンセプトカーが発表されていたので存在は知っておりましたが・・・・

話は変わりますが、昨日ドライブしておりますと、とある日産のディーラーに歴代のGTR?が並んでおりました!

GTRではないですが、この歴史はこの車から?



日本グランプリでポルシェと張った名車ですね~
でもレースの歴史はもっと古いプリンススカイラインから始まっているんですが、この頃のレースってレーシングカーというよりは普通の車でサーキットを走っているような時代です!
それでも海外でもっと前からプジョーやブカッティみたいな葉巻がたの車でレースをしていたわけですが、日本は随分遅れているな~と感じたものです!

まっ国内でレースが盛り上がって来たのはやはりこのハコスカ世代からでしょうか?



まだ日本には首都高速位しか無くて、時速100キロで堂々と走れる道も無かった時代とは意外ですよね(笑)

東名高速が開通した頃マイカーを持つというのが庶民の憧れに・・・・
そこで登場したケン&メリーのスカイライン、ドラマチックなCMは今見てときめきます(笑)



やっぱりこれが一番好き!

歴代スカイラインで一番売れたのがこのケンメリでその数60万台?でもGTR史上一番少ないGTR約200台ですって、GTR率0.03%とは貴重ですね、ハコスカが0.5%なのでいかに少ないか解ります。

ジャパンスカイラインと30を飛んでR31スカイラインにはGTS-Rというのが有りました!



ベースのGTSとの差は僅かでフロントエアロが可変から固定に、それとリヤスポが大型化、ボデーが専用色、エンジンも少々・・・・
地味ですがこれも気になる車でした!

さて、次はGTR復活のR32なのですが、不調なのか整備工場で作業中でしたね~

R32は300,000台程の販売台数とケンメリの半分とかなり少ないのですが、不人気と思われたジャパンスカイラインでも500,000台との事なので意外と少ないかな~って感じです!

でも歴代GTRで一番多く売れたのがR32てな年間と長かった事も有って50,000のGTRが世に走ったそうです!
GTR率は16%強とかなりの高確率です!

で次はイロイロ言われちゃうR33ですが、2ドアとオーテックの特別仕様の4ドアが有ります!



4ドアは覆面パトカーとして活躍していたので、微妙な印象(笑)

で、スカイラインとして最後のGTRはこのR34になるわけですが、今でも凄い人気で中古車がスーパーカー並みの価格で驚きます!
でもこのR34スカイラインてあまり売れなかった様で、打ちきり感が強いです~
驚いたのは、約65,000台の販売台数の中で、GTRは11,000台とかなりの高確率ですね~



最後は現行販売中の日産GTRてすが、歴代スカイラインで一番長く売られていることになります!
もしかしたら単一モデルとして日産最長なのかも知れないですね!
これだけ長くても国産最強を維持してるのも凄いな~



てか新開発となると基準が厳しくて作れないのかも?
発売スタートから価格はどんどん上がっていますがいったいどのくらい売れているのでしょうか?

まっ私には縁の無い車ですけどね~

しかし、スカイラインは今では史上の価格に驚きました!
GTRは致し方ないとしても、R34の2ドアクーペでも800万円?
不人気と言われたR334ドアでも500万円オーバーがざらに有ります・・・・・
これに比べてR31やR30は300万円以下なので安く感じてしまいます錯覚ですけど(笑)

なんて、GTR達が並んだ日産のディーラーさんですが、果たしてこのお店に来た人は微妙な気持ちになるので無いかと心配しちゃいました!

今では、ノートとセレナ、時々サクラが日産を支えているわけですが、この並びを見たあとにそれを欲しくなるのか?

謎ですけど~
Posted at 2024/02/25 11:58:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年02月23日 イイね!

違和感アリアリ・・・・・(笑)

違和感アリアリ・・・・・(笑)GRカローラが気になっております!
今時なかなか無いハイパワー4WDターボですが、以前乗っていたカルディナと比べると、排気量が20%下がって、気筒数が25%下がっているのに、馬力は17%上がりトルクはほぼ同じで重量もかなり近いので正直そんなに変わらないんじゃないか?
でも私のカローラツーリングもそこそこ走るので、これと比べちゃうと排気量が33%アップなのに馬力は160%トルクは100%アップしているでとんでもない事になっているのか?

って実はそこじゃなくて、

GRカローラの試乗動画を見ていると、みんな言うのがこのシフトフィールが良いって!

私のカローラはレバーの位置も高いし、操作感はなんかおもちゃっぽくてそんなに良い感じはしないけどな~
昔のFF車みたいなグラグラして頼りない感じでは無いですが今一だと・・・
これもセリカのミッションに慣れているからか?



同じ6MTでもそんなに違うのか?トランスミッションの違いかな~と思っているのですが、こんな記事を発見したら気になって仕方有りません(笑)



一度GRカローラ試乗してみたいと思うもののそんな願いが叶う訳もなく・・・・・

でもどうやらGRヤリスと同じ物らしいので展示車が有ったのでカチャカチャいじってみたら、やっぱりこういう感じが良いな~と思いました!

そしたら、そのシフトレバーって幾ら位なんだろうか?



レース車両に改造した余り物なんでしょうか?それ程高価では無いですね~
でもちょっと部品が足りない様な気もします・・・・・

でもシフトノブの半額以下ですもん!
とても気になります~

なので、入手しました(笑)



こちらは何故か新品未使用品ですが、先程の物件と殆んど同じでした~

交換はお願いすれば部品より遥かに高い工賃を取られるでしょうけど、きっとこれは大した作業では無いんじゃ?

取りあえずイロイロ外すらしいんですが・・・



まあネジも少ないし、引っ張るとパカパカ外れていきました!
どこをどう外すかは、経験と感が必要ですけどね(笑)
それではず前に測っておこう~



床からネジの付け根まで30cmね・・・・・

取り替え作業も手探りで何とか(笑)



交換したGRカローラ用のレバーはやっぱり短い!
5~6cm違いましたが、それに加えて~



レバーの支点から19cm有ったものが~



交換後は13.5cmと高さ以上に短くなっていますね~
かなりクイックなシフトフィールが期待できます(笑)

そして完成~



凄い低くなってFR車のミッションみたい(笑)

期待どおりとっても良い感じ~
重くなったという記事も有りましたが、確かにステアリングとベダル類の重さと合わないかも?

以前のカルディナとミッションの感じが似てる~

カルディナは3SGTエンジン搭載車のなかで
セリカよりもショートストロークらしいです。
純正のシフトノブだと長くて解らないのですが、短いノブ付けていたんで凄く感じていましたから・・・・

しかし、ストロークが短くなると、慣れない人はシフトミスを連発しそうですね!

私は交換前はシフトが入り足りなくて失敗をよくしましたけど、これでもう大丈夫でしょう!

いや~運転が楽しくなったな~気分はGRカローラ(笑)
Posted at 2024/02/23 10:49:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記
2024年02月18日 イイね!

なんか物足りないと悩んでおりました~(笑)

なんか物足りないと悩んでおりました~(笑)カローラツーリングは当初からハイブリッドがメインだったのでしょう~ガソリンエンジンでもマフラーが見えない地味な仕様です!
LEXUSなんてハイブリッドでも立派なマフラー付いているのに・・・・

なんちゃってマフラーがバンパーガーニッシュに有りましたが、これが凄く気に入らなくて~



潔く取っ払って低グレードに乗る同僚と取っ替えっこしちゃぁてマフラーカッターを継ぎはぎして付けていました~

でもマフラーの周りが殺風景なのと片側だけなので反対側がなんか寂しくて~



どうにかしたいな~と思っていましたが、マイナーチェンジ後のバンパーガーニッシュがなんちゃってマフラーから飾りに変わったのでこれどうにかならんかなと思っていました!



新しい車なので、純正部品も購入可能なんですが、価格や品番を調べるのも面倒だな~と思いながら、ヤフオクチェックしていると、修理で余ったらしきものが有った!

そんなに安くもないですが高くも無いので”ポチっ”てしまい(笑)

早速届いたので、先ずは型取りして~



チャッチャと貼り付けて~(笑)



ザクザク切り取ったら、すんなり着いた!



これはこれで今一だと思いながらも、なんとなく納得!

こうだったのが~



こうなった(笑)



まっ殆んど気にする人は居ないでしょうけどね~

無駄な買い物をしてしまった(笑)

Posted at 2024/02/18 17:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
2526272829  

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation