• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

次回の高坂セリカdayのお知らせ 12月17日(土)

すっかり冷え込んできましたが、年内最後の高坂セリカDayを開催します!

再来週末の12月17日(土)13時から~16時頃迄

いつもの関越自動車道下り線の高坂サービスエリアに集合です!


サービスエリアに入ったら右側出前のドッグラン近くの辺りです。

集合時間は決めますが、解散はその場の状況で変わりますのでご注意願います!

それでは土曜日の午後の気晴らし気分でお立ち寄りください 。

ゆる~い集まりですから、参加資格はセリカが好きな人という事だけなので、
興味のある方々をお誘い頂いても結構です!

セリカに乗っていなくても大丈夫ですよ、思い出話や密かな野望について語り合いましょう(笑)

いつも通りですが、一般の方々のご迷惑にならぬよう気使いをお願いします。
Posted at 2022/11/28 18:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月27日 イイね!

10mmの違い?????

10mmの違い?????カローラツーリングの足回りが中々上手く行かず、四苦八苦しておりました!

車高をネジで調整するタイプで、80mm位変えられるらしい~
尚且つショックの硬さは32段階と、調整幅が有るのも考えものです。

余計なことをするからだと笑う人もいらっしゃる事でしょう(笑)

元々中古で買ったので、もうへたっているのかな~?
なんても考えましたが、形式的にそんなに古いはずは有りません・・・・・

それで車高は合法車両なので最低車高10cmで決めて~後はショックの硬さを調整していたのですが、どうにも違和感が・・・・・
フロントの硬さを柔らかくすると前後のピッチングが激しくなり、跳ね上がるような感じも~
でも硬くするとなんとも違和感が・・・・

そしてリヤは硬いとピッチングが酷くなるので柔らか目なんですがどうにもしっくり来ない!

この車高調は全長調整式なので、サスペンションストロークを確保しながら車高調整が出来るというメリットがあるのですが、どうやら落とし穴が有るようです!



普通の車高調整は①の部分を調整して車高を変えるのですが、全長調整式では②の部分で調整することになっています。
①はメーカーで程よい位置に調整して組み込んでいるので、弄ってはいけない事になっています。
ここを弄るのは、非合法的に車高を下げる時くらいにしか意味が有りません。
ところが、今回中古で買った為に、ネジがズルズルになっていて位置が決まっていなかったため、スプリングが遊ばない程度の位置に適当に締め付けておいたんです。
あまり締め付けすぎると、スプリングを押しすぎてストロークかを無くなってしまい、坂道で亀になる可能性が高いので(笑)

今回ここを10mmだけ絞め込んで、ショックの稼働域を少しズラしてみる事にしました。
ショックの底つきの可能性も有るかと思いましたが、バンプラバー迄にはまだ余裕が有ったので効果があるかは半信半疑です。

①を下に下げて、その分②を上に上げるだけですけど~

結果、当然ですが同じ高さになりました!



フェンダーとタイヤの隙間は30mm、今一ですがこれが限界です。
因みに純正ではフロント70mm、リヤは90mm位ありました!



フロントに合わせて、リヤを下げたので前後同じ様な感じですが、後ろは少し高い方が良かったかな?



結果、車止めがいい感じの位置に来ます(笑)



さて、ショックの稼働域を少しズラしただけなんですが、どうなったかというと、これが意外な程にいい感じになりまして~
ショックの硬さも5段階柔らかくしたのにも関わらず、揺れも収まり、不快な振動も現象として普通になりましたが、気のせいでしょうか?

まあ良いや(笑)
Posted at 2022/11/27 19:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記
2022年11月19日 イイね!

セルモーターが不調・・・・・・?

セルモーターが不調・・・・・・?セリカのセルモーターが怪しくなって来ました・・・・
エンジンが熱くなった状態で止めて、10分後くらいに掛けるとギアが噛んでしまうかの様に重くて回りが凄く遅い!

しばらく乗らないで冷えきってしまうと明らかに接触不良の様に一瞬゛んっ゛て間があってゆっくり動き始めます段階早くなって掛かるみたいな~

まっこの手の車には良く起こる現象ですけどね(笑)

でも調子良いときは何ともなくて、うっかり忘れてしまう~
みたいな感じで暫く付き合っておりました・・・・

でもここ数日、朝の気温が10度を切るとまるでバッテリーが上がってしまったかのように回らなくて焦りました!

いよいよ直さなくてはダメか~

対策には、セルモーター交換や分解掃除、端子の通電を良くする為に交換したり磨いたり、リレーを噛ますなど、どれも面倒です!

どうするかと寝ながら考えたのですが、ある事が気になりました~

バッテリーのターミナルの接触不良?
セルモーターは大電流が必要なので、メイン電源はバッテリー直結になっている位です、端子の緩みとかで呆気なくセルモーターが回らないなんてことも良くあります!

でっネジを少しづつ緩めて、グリグリひねって奥へ押し込みました~




グリグリやっている途中で、隙間から白い膜の様なものが出て来ました(汗)

これは酸化皮膜というやつだろうか?

だとしたら、少しは電気の流れが良くなったんじゃないか?

期待を込めてキーをひねってみます!



おっ今まで元気が無かったのが嘘のように、ギンギン回る!



アイドリングも安定していい感じ!

何と、これだけ?タダで直って嬉しい~
やってみるもんですね(笑)
Posted at 2022/11/19 19:54:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2022年11月17日 イイね!

サイドビュー!

サイドビュー!昨日のプリウスの画像を見ていて~
真横から見たラインがなかなかいい感じと思いました!
今度のプリウスは、タイヤがおおきくでフェンダーのモールも黒いから、ボディーがスッキリ見えますね、



これ、50扁平だからタイヤの厚みは同じだけど19インチなので、単純に5cm大きいわけでして~まるでSUVみたいなタイヤです(笑)

それに比べて今までの車のサイドビューはヤボったいというか、17インチでもタイヤが小さく見えてちょっと今一なものが多い気がしてます・・・・
例えばこんな感じに~



自分のはこんな感じ(笑)
ホイールのリムの存在感が余計にホイールを小さく見せている様な(汗)




因みにセリカはカローラと同じタイヤサイズなのですが、こんな感じてして~



カローラとはまた随分と違って見えてします!

プリウスとカローラは全長がプリウスの方が10cm位長くて2cm背が高い(カローラの車高を下げているため)
そしてセリカは、多分カローラと同じ位の長さで、12cm位低いかな?

セリカはカローラよりもボディーの下面が高いので腰高だし、余計に薄く見えているんですね!
フェンダーの隙間のせいかな?

そう言えば、昔はLBに乗っていたので、実は当時クーペをしっかり見たことが無かったのですが、カタログのこの写真を見てクーペカッコ良いな~なんて思っていました~



今見ると、更に腰高感が・・・・
この当時のカタログ写真ってカッコ良く見せるために撮影の時には錘積んで車高下げていたっていう噂があって、実車はあれっ?て位に車高が上がっていたものです(笑)
Posted at 2022/11/17 18:52:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
2022年11月16日 イイね!

新型プリウスがこうなった!

新型プリウスがこうなった!プリウスが発表になったようです!
今回5世代目になるプリウスですが、随分と思い切った方向にチェンジしてきました・・・・・
SUVばかりでセダンも無くなり背の高い車やコンパクトな2ボックスカーやミニバンばかりのの今の世の中、正直魅力的な車はドンドン姿を消しています、つまらないですね~

今や世界的ベストセラーのテスラのモデル3は電気自動車ということもありますが、スタイルで選ぶ人も多いとか・・・・

そんな影響か今度のプリウスはまるでデザイン画そのままみたいな形をしているじや有りませんか~

横からの姿は未だかつてあり得ない程にペッタンコ!
でもクラウン譲りの黒いフェンダーアーチモールはいただけませんね~



昔流行ったワイド&ロー





斜め前から見た姿は、まるでカウンタックを思わせるようなボンネットとフロントガラスの傾斜!



斜め後ろは、これが日本の車か?と思うほどの思い切り!



内装はおとなしめですが、メーターがバイクの様なフラットタイプ!



ダイヤは195/50-19と細くてデカイものだから、余計に車が薄っぺらくみえますね~

とっても個性的で魅力的だと思ってしまいました!

当然ですが、室内は広さ?ですけど昔のカリーナED程では無いみたいですけど(笑)

エンジンは2.0Lと1.8Lのハイブリッドと2.0Lのプラグインハイブリッドだそうです!

しかしここで疑問が・・・・・・
ハイブリッドのエンジンといえば、1.8Lでガソリン車よりパワーダウンの100ps未満が普通でしたが、今回はガソリン車と同じ140ps、2.0Lにおいては190ps越え?何故にハイパワー化してしまったんでしょ?
プラグインハイブリッドに関してはモーター合わせたシステム出力260psと?
従来の倍近いではないですか!

燃費よりも出力に振った様な仕様ですが、これでも立派な燃費を出しそうな気がします・・・・・

燃費が良い=遅い車というのは過去の話?
ハイブリッドがますます進化しちゃってます!

ハイブリッドが当たり前になってしまってプリウスの特徴が無くなったと思ったらこっちへ方向転換しちゃったとはね~
旧型プリウスと比べるとビックリします・・・・・





今時他に無いデザインで燃費の良い新型プリウス、売れるかな~
あまりにも未来過ぎて、自分のカローラツーリングが寂しく見えてしまいそう~

まっ私は暫くはハイブリッド選ばないので、縁は無いですけど・・・・・

Posted at 2022/11/16 21:48:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 45
6 789 101112
131415 16 1718 19
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation