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ういちこの愛車 [日産 ルークス]

アライメント調整

投稿日 : 2010年05月10日
1
[誰もが一度は疑問に思ってるシリーズ]

「足回り変えたらアライメント調整って必要なん?」


そんな疑問を確かめるべく、ハンドル取られるとかブレるとか全然そんなことなかったのですが、1ヶ月点検の時ついでに調整してもらいました。
2
結果がコレ。

整備士「トーがメチャクチャっすねぇ」

私「ほんトー?」

整備士「・・・・・。」


・・・・ともかく、普通に走ってると思ってたけど結構くるってるもんなんですねぇ。

計測調整費用15000円程度らしいです。
ほぼ技術料なので、なんらかの作業と併用すれば値切れる可能性アリだと思います。
3
[誰もが一度は疑問に思ってるシリーズ]

「ダウンサス程度のローダウンでもラテラルロッドって必要なん?」


原始的な方法ですが測ってみました。


左のリヤフェンダーの端からホイールのリムの一番外側まで「約1.1mm」
4
同じく右側は「約1.3mm」でした。

計測上の若干の誤差や個体差があると思いますが、私の装着してる「RS★R Ti2000ダウンサス」で約2mmの差がありました。


私の個人的な感想ですが、車高調入れてペタペタにしたり、リムウチにしてギリギリのツラツラにしたりするんじゃなければ、ラテラルロッド無くてもイイカモネーって思いました。

参考までに。

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