• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOM@Cradleのブログ一覧

2020年10月05日 イイね!

10年ひとむかし

気が付いたら誰かさんが更新していたのでw

私も備忘録代わりに書いておこうかな、と。しっかし10年放置ってある意味すごいねw

放置してるうちに乗り換えたり廃車になったりまた乗り換えたり。現在乗っている車に関しては、また次回に。

次は2030年更新予定。嘘。とも言い切れないジレンマw
Posted at 2020/10/05 18:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月02日 イイね!

今、万感の思いを乗せて汽車は行く

今、万感の思いを乗せて汽車は行く子供の頃なりたかったのは星野鉄郎かスナフキン。ちなみにもうちょっと大きくなってからは、ジャッキー・チェンかビリー・ジョエルになりたかったです。
残念な事に、未だに黒ずくめの謎の美女は迎えに来ないし、ムーミン・トロールのお友達もいないTOMです、こんばんわ。

つーことで、当初の予想より2年程早く10万キロ突破でございます...(涙
まあ、車齢から考えれば妥当な距離といえばそれまでなんですが、ね。
ボディーは流石にきしみ音が出始めていますが、足回りは意外に元気。E/Gも圧縮は落ちてないし、もう少し楽しめそうな感じかな。

そろそろ買い替えモードじゃない?とかいわれても、正直、特に欲しい車もないし、何より先立つものもないので、現状維持&プチバージョンアップに努めていくつもりで。

買い替えといえば、某氏が悩んでいる気配のインプレッサWRX STI 4Dr、順次情報が出てきましたねえ。国内仕様は2.0Lターボになるとか。楽しみは楽しみなんですが、この間、前に見慣れないセダンが走ってて、現行のマークXってこんなんだったっけか???と、よく見るとインプレッサアネシスだったというわけで。

で、調べてみると、アネシスの3サイズ、4580×1740×1475...つーか、でかくね?
俺の車(4580×1725×1340)と比べても実際大きいんですね~。
STI 4Dr(北米仕様)だと、4580×1795×1470と更にデカイみたいで。
車が全体的に大きくなっている現状、インプレッサは(サイズ的に)サニー、カローラクラス、とかいう考え方はもう古いみたい。
ただ、大きくなるのは時代の流れとして、なるべく軽く仕上がってくれればいいなあ。

そういや、シビック、アクセラなんかも3ナンバーなんですよねえ。
子供の頃、3ナンバーの車を見る度に、「でっかいな~」なんて思っていたのが少し懐かしい気もしますがwww
Posted at 2010/06/02 23:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月10日 イイね!

ちょこちょこと

ちょこちょことどうにも違和感が。俺の車、こんなにハンドル重かったっけ?クラッチ重かったっけ?こんなにデカかったっけ???...必要なのはドライバーのシェイクダウン。TOMです、こんばんわ。

つーことで、先延ばしにしていた、というか、せざるを得なかったタイヤ交換なんぞをやったワケで。
純正ホイール&スタッドレス、重っ!先にすーぱーりむじん(小)のタイヤを交換したため余計に重く感じるわw
あ、前輪やっぱ内減りしてる...まあ、なんとか来シーズン持つかなあ?
う~む...夏タイヤもどれくらい持つかな~?やっぱ今年も一年で終わるのかしらん?(涙

ついでに、10万km近くまで放置プレイを決め込んでいたプラグも交換しちゃう事に。だってさ、RB(特にneo系)のプラグ交換した事のある人はわかると思うんだけど、面倒くさいんだよねえ~w
E/Gカバー、インテークパイプ、スロットルボディー、I/Gコイルのカバー...外すものいっぱい。
俺の車はE/GカバーとI/Gコイルのカバーはあらかじめ外してある(I/Gコイル部のカバーを外しておくと、スロットルボディーを外さなくてもプラグ交換が可能になるので、スロットル~INマニのG/Kを用意しなくても済むんですよね~)のでまだ楽だけど...まあ、どっかのインプレッサよりは遥かにマシか(爆

で、写真。左が新品のイリジウム、右が純正の白金プラグです。小さいので判り辛いですが、純正、若干かぶり気味です。ちなみにNO.5のプラグは接地側の電極が何故か若干曲がっていました。
個人的な印象ですが、経験上、白金プラグ(イリジウムも)って、実際、メーカーが言う10万kmは持たないような気が。
使い方次第なんでしょうけど、パワーバランスがおかしくなる程ではないにしろ、長く持っても6万km辺りから若干のバラつきが出はじめるような気がします。
ちなみに、今回選択したプラグはNGKのイリジウムプラグ(熱価6番)。選択の理由としては、色々あるのですが(相性とか、現在の仕様の問題とか)面倒なので今回は割愛。その辺は暇な時にでも。
交換後は発進~低速時の燃料が濃い状態の時にあった回転落ち(実際、感覚的な部分ですが...)は改善。他は...ぶっちゃけ変化なし。まあ、あっても困るんですがw

さて、冒頭でも書いた通り、後はドライバーのシェイクダウン(つーか、リハビリ)ですね~w
Posted at 2010/05/11 03:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月09日 イイね!

強化合宿明けて

最近、トロ・ステーションと某深夜アニメがあれば生きていけそうな気がしていましたが錯覚でした。TOMです、こんばんわ。生きるって...大変だよねっ!(爆

さて、リーダーの強化合宿に終わった5/2から明けて(というか、就寝が午前三時前という時点でとっくに明けてるんだけどw)5/3、朝食を済ませニセコヒルトンをチェックアウト、途中ちょいと羊蹄山を眺めたりしつつ、国道五号線にて、一足早く帰るchayaくんと別れた後、二日目の目的地である三井アウトレットパーク札幌北広島へと向かう事に。
住所が北広島なのに札幌とはこれ如何に?浦安にあるけど東京みたいなもんなのかしらん?
閑話休題。

とりあえず俺が先頭を走ったのですが、前日の疲労と、60km/h以下での走行がダラダラと続く状態にさらに疲労度が上昇。札樽道の入り口を間違えたりして後車二台に痺れをきらされたりと散々でしたよ。
リーダー、今度はもうちょっと早く寝ましょうよ!w
とまあ、その後は大きなアクシデントも無く北広島ICに到着、が今度は駐車場が見つけられずに後車二台に痺れを(ry
リーダー、ボクもう先頭イヤです!w

結局、到着したのが午後二時過ぎ、まさに黒山の人だかりにくわえ、自身、全く興味の無い、「おしゃれすぽっと」に早くも拒絶反応が出る俺。いや、お洋服とか興味ないのよ、実際。

とりあえずゴハンを食べようという事になり、二階のフードコートへ。勿論ここも、人人人。結構な広さがあるにもかかわらず完全に満席、席を探す(待つ)人で通路までが埋まっている始末。
なんとか席を確保し、食べる物を買いに行くも、なんかもう、長い列が出来ている所には並ぶ気力がもう。どうしても人のいない場所に流れてしまう俺w

食事が終わったところで、集合時間を決めて一同解散。早速行く所が無い田舎者な俺。ふと、隣を見ると途方にくれている男がもう一人w
力強い仲間を得たつもりが、行き場を求めて彷徨う人間が二人に増えただけというひどい状態に。また千歳のレラ(アウトレットね)の時のように、無意味にレゴショップなんかを見に行ってしまう悲しいおっさん二人。
結局、TULLY'Sに逃げ込み、ため息をつくおっさん二人。
その後、たっちんは奥様のもとへ、俺は唯一、拒絶反応が出ない時計店へ。
もう、混んでて混んでて、見たい物はあったのだけれどじっくり見る気力が...。

それぞれ買い物を終え合流したものの、なぜか俺だけ離れた駐車場に誘導されたため、北広島ICの入り口にて再び合流という事にしたのですが、三井周辺えらい混み様で、信号の無い交差点はカオス状態。IC入り口付近で待機するも、リーダーは大回りに迂回してきたとの事で、ちょっと遅れて到着、だがしかし、たっちんがなかなか来ません。結局、30分位はかかったのかな?
なんとか無事合流して札幌新道へ。

札幌新道はそこそこの混み様ながらも、順調に道央道へと乗り入れ。何でしょう?道央道に入った頃からレーダーがぴこぴこ。自重して走っていると、やっぱり後車二台に痺れを(ry
...二人とも遠出する時は一応レーダーくらい買おうよぅ...。
特にリーダー、S.A出口付近なのに猛烈に加速。先に捕まっている車がいたから良かった(?)けど...下手したら捕まってましたぜ?www
そんなにペースアップのおねだりすんなら上げてやんよ!といわんばかりに加速すると、立ち寄った有珠山S.Aにてたっちんから、
「こっちはタイヤ(サーキットで)終わってんだから、あんまりとばすなよ~」
...リーダー、ボクもう本気で先頭イヤです!w

という事で、ここからはたっちんを先頭に、リーダー、俺の順番で、落部ICまで向かう事に。途中、追い越し車線から旭川ナンバーの車が、レーンが無くなるというのに左に寄らず、俺がリーダーとの車間を空け譲ってるにもかかわらず、強引にたっちんの前に割り込みを。たっちんが路肩にハミ出しながら譲った(おお、大人の対応だ!)から良かったものの、無理したらイカンて。マジで。

落部ICからは一般道、再び俺が先頭...。
というのも、前回HSPに行った帰り、渋滞する森町~七飯にて、俺だけ裏道を使って渋滞を回避し、帰ってからしこたま吊るし上げをくらったため、今回は逃がさないよ?という措置みたいですw
若干流れが悪くなった場所(八雲~森の信号とかね)はあれど、渋滞も回避、函館新道から函館の夜景が見えた時は正直ホッとしましたよ。

という事で、一泊二日の強化合宿終了でございます。参加した皆様本当にお疲れ様でした!!

...え~と、次回は俺もHSPで走りたいですw
Posted at 2010/05/11 02:15:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月06日 イイね!

おんせん!!

!はふたつでお願いします。ここ試験に出ますよ!!TOMです、こんばんわ。

という事でですね、5/2に行われた、サーキット走行に参加を見学してきましたよ。

はい、間に合いませんでした。車の退院。
...前に嫌な予感がするなあ、とか書いたのですが、悪い予感ほど当たるもんですよねえ(苦笑
今更、どう書いたところで恨み言になりそうな気がするので、そこはおいといて。まあ、運が無かったのかなあ、と。
何年かぶりにcyphre氏や友人、そのムスメちゃんにも会えたし、良しとしておきます。

走行の様子は、リーダーたっちんchayaくんが書いていると思うので、詳しくは書きませんが、皆さん、目標タイムまで後一歩だったという事もあり、残念ながらも、次回の楽しみがまた増えたという事でw
本当にお疲れ様!cyphre氏とFぽんも、わざわざ遠いところありがとう!

サーキット走行終了後に買出しを済ませ(余談だけど、ここでリーダーは、他の物には目もくれず、寝たヤツへの落書き用サインペンを購入した。中学生かっつーのw)、一路、本日のお宿であるニセコヒルトンへ。いやー、やっぱりいいねー。美味しいゴハンに温泉。(何もしてないけどw)疲れた身体が癒されるようだわ~。
などと、同室のchayaくんとのんびりマッタリしていると、
「ピンポ~ン♪」
リーダーとたっちん&奥様登場。
リーダー曰く、「はいぃ、ここからが強化合宿ですよぉ~!」との事。なんでそんなに元気なんだよw
最初は昼間に撮影したビデオを見ながらの、ワリとちゃんとした反省会だったのですが、chayaくんが眠りに落ち、たっちんの奥様が部屋に戻った途端にいつものグダグダトークに突入w
解散したのが午前二時半。だから、なんでそんなに元気なんだよwww

と、いうところで、一日目終了。まだ出がらしの様な話は残っているのですが、それはまた後日。

あ、そうそう、車、明日あたり戻ってくるみたいよ。
Posted at 2010/05/07 00:15:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10年ひとむかし http://cvw.jp/b/694949/44452564/
何シテル?   10/05 18:29
北海道に住んでいますTOM@Cradleです。 気が付けばもう、いい歳ぶっこいたおっさんですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TOM@Cradleさんの日産 ローレル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 07:45:37

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
おやおや?グレードが出ない&相変わらず写真を撮っていないので手持ちのカタログでご容赦を。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
写真は手持ちのカタログより。もともと写真を撮る習慣がないもので、自分で撮った写真が一枚も ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
05年に中古で購入した車です。 U14を廃車にしてから、R32GT-Rか、S15スペッ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
兄弟車のP11も最初は候補に挙がっていたものの、Frが好みに合わない(Rrは好きなんだけ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation