
どうにも違和感が。俺の車、こんなにハンドル重かったっけ?クラッチ重かったっけ?こんなにデカかったっけ???...必要なのはドライバーのシェイクダウン。TOMです、こんばんわ。
つーことで、先延ばしにしていた、というか、せざるを得なかったタイヤ交換なんぞをやったワケで。
純正ホイール&スタッドレス、重っ!先にすーぱーりむじん(小)のタイヤを交換したため余計に重く感じるわw
あ、前輪やっぱ内減りしてる...まあ、なんとか来シーズン持つかなあ?
う~む...夏タイヤもどれくらい持つかな~?やっぱ今年も一年で終わるのかしらん?(涙
ついでに、10万km近くまで放置プレイを決め込んでいたプラグも交換しちゃう事に。だってさ、RB(特にneo系)のプラグ交換した事のある人はわかると思うんだけど、面倒くさいんだよねえ~w
E/Gカバー、インテークパイプ、スロットルボディー、I/Gコイルのカバー...外すものいっぱい。
俺の車はE/GカバーとI/Gコイルのカバーはあらかじめ外してある(I/Gコイル部のカバーを外しておくと、スロットルボディーを外さなくてもプラグ交換が可能になるので、スロットル~INマニのG/Kを用意しなくても済むんですよね~)のでまだ楽だけど...まあ、どっかのインプレッサよりは遥かにマシか(爆
で、写真。左が新品のイリジウム、右が純正の白金プラグです。小さいので判り辛いですが、純正、若干かぶり気味です。ちなみにNO.5のプラグは接地側の電極が何故か若干曲がっていました。
個人的な印象ですが、経験上、白金プラグ(イリジウムも)って、実際、メーカーが言う10万kmは持たないような気が。
使い方次第なんでしょうけど、パワーバランスがおかしくなる程ではないにしろ、長く持っても6万km辺りから若干のバラつきが出はじめるような気がします。
ちなみに、今回選択したプラグはNGKのイリジウムプラグ(熱価6番)。選択の理由としては、色々あるのですが(相性とか、現在の仕様の問題とか)面倒なので今回は割愛。その辺は暇な時にでも。
交換後は発進~低速時の燃料が濃い状態の時にあった回転落ち(実際、感覚的な部分ですが...)は改善。他は...ぶっちゃけ変化なし。まあ、あっても困るんですがw
さて、冒頭でも書いた通り、後はドライバーのシェイクダウン(つーか、リハビリ)ですね~w
Posted at 2010/05/11 03:22:02 | |
トラックバック(0) | 日記