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TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2016年4月6日

アンダーパネル4枚目、マッドガード装備 ほか

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1


泥跳ねが酷いので、お手製のガード装備。

元々はリアアンダースポイラーつきでしたが
シルバーへ全塗装した際に外したです。

一応、スポイラーも塗ってもらったので共着も出来るし
どのスタイルでゆくか、試してみようとは思います。





2
純正でもマッドガードあるんですけどね。
リアアンダーもいまひとつ形状がしっくりこないもんですから

適当に水平尾翼みたいな感じで先代同様、作ってみました。

こんなかたちでも、泥跳ねは激減します。
3
こちらもお手製、フロントアンダーパネル。
先代から数えて、4枚目ともなれば製作も取付も慣れたもんです。

ワンオフと量産の微妙な狭間。

落っことすと洒落になりませんから、私がぶら下がっても
大丈夫ななくらいの安全係数は取ってあります。
4
すんげえダウンフォースが必要とか、そういうことではないので…適当。
そもそも私はド素人ですし。

補助灯の光がバンパー下に漏れると間抜けなのを防ぐのと
高速巡航時の乱流発生を抑えたいだけ。

サーキット200オーバーでの安定には効きますけど、ね。
5
ジャッキアップしてウマかますので
ついでにF側のスタビライザーもラルグスのに交換しました。

スタビリンクブッシュはスウィフトの。

R側はデフ交換時に、ショップで換装済。


面倒だったけど、DIYがんばった(苦笑)
6
スタビライザー交換の是非も皆さんいろいろ仰っているので
理論と実戦と、結果で計ればよろしいかと。

私は某チューナー氏と打ち合わせた上でセットアップしていたので
今回も装備してみたまでです。
7
キャリパーも汚れが目立っていたので
清掃後、ブラックで仕上げてみました。

純正片押し、目立たせても仕方ない(笑)

で、ターボよりもフロント数十kgは軽いし
サーキットガンガン使っても私はコレで充分です。

あ、ブレーキパッドは交換しますよ。

あとはフルードの選択とセッティングで如何様にもなります。

敢えて重たい対向ピストンだとか大きなローターとか、必要ないので。
8
個人的好みで外観は純正に毛が生えた程度ってのが
主義なもんですから。

そして繰り返しになりますけど、乱流の発生を抑止できればOKなので

リップから張り出しでセットするような真似はせず、地味に。
ひたすら地味に。
普通に見る角度なら、お釈迦様でも気付くめぇってな感じです。

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この記事へのコメント

2016年4月11日 22:57
水平尾翼みたいだな?と気になっていたボーテックジェネレーター??
お手製だったんだ…

重たい80だとブレーキ性能は体感できます…
コメントへの返答
2016年4月12日 7:51
ジェネレーターの機能はないと思います
…あははっ

曲線でFRP使って作るくらいなら
既製品を買うと思いますけど
直線基調でマッドガードなら自作上等!
ってな勢いです(苦笑)

あー、確かにスープラはヘビィ級ですね
180SXより300kgは重いターボSは、
ブレーキ強化したいです
特にウチのはATなので尚更です…
2016年4月12日 0:30
いつかは作りたいと妄想するアンダーパネル、いつかは作ろ(笑)
コメントへの返答
2016年4月12日 7:57
3尺×6尺の軽量アルミ複合板買ってきて
鉄切り鋏でカットして、
エッジはドアモールを転用。楽勝でしょv

吊るポイント穴あけ位置決めが面倒だけど
前作ったのが残っているからね
正味2時間あれば作れまっせ♪

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