• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2016年8月15日

Fアンダーパネルエクステンション試作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1


エアロは後期純正に限る、という個人的なこだわりがありますが
おふざけでカッコだけのアンダーパネルを
フロント、リア、サイドと作りまして…

ガンガン段差越え、普段使いで気を遣いたくないので
Fアンダーパネルはリップ内側からエンジンメンバーまで
覆っていたのですけどね(ダウンフォースとか知らんがな)

サイドまで装備したらバランスがアレで宗旨替えしようかと(苦笑)

繰り返しますが、おふざけですけど
こんなもん落っことしたら洒落にならないので
自信があるのは強度だけです。

なんて言いながら強度や安全係数計算できない(バカか?)
バンパーやリップの取付も強化。








2
例によってカーボンやFRPは自作できないのでアルミです。
せっせと手切りしてみました(すんげえ大変)
というのは嘘でして、仕事道具でさくさく切りました。
3
アンダーパネル本体はこんな感じ。

エクステンションにしたのは、180SXのフロントオーバーハング長さは
結構しびれるもんですから、ひっかけたときに補修容易にするってのと
単純に三尺×六尺の単板では大きさ足りなくなるから(苦笑)
4
突然思いつきと勢いだけで
「こんなもんかぁ?」って作ったのですが
サイドアンダーボード同様、次いつやる気になるか分からないので

プロトタイプですけど、1m離れてクオリティとか
許せません故に、頑張って形状つくってカーボン調シート貼って
エッジ処理してがっちり固定してみましたとさ。


ついでにFホイールアーチ前端のフィンも改修して
安売りしていたナンバーフレームが黒だったの
試着したらすんげえ違和感を覚えてシルバー仕上げにしました。


カッコだけといいつつ、さすがに効くので(方向性はさておく)
セットアップは…ね。
5
8/17追記。

ホイールアーチ前端のフィンを作り直しました。
樹脂製の1枚目、エクステンション試作時のアルミ製2枚目
テストの結果、アルミ製で大型化の3枚目。

エクステンションの形状はこんな感じ。
けっこう地上高とオーバーハングがアレなので
段差やスロープとかちょっと気を遣いそうですが

とりあえず普段の行動範囲ではまだ擦っていません(苦笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアアッパーアーム取り外し

難易度: ★★

TEIN MONO Sport

難易度: ★★★

クスコのリアアッパーアーム取り付けるよ😎

難易度: ★★

名阪遠征後のエンジン&オイルフィルター取替

難易度:

アンダーパネル脱着、冷却水漏れ修理

難易度: ★★

チャージランプ点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation