| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
猛暑の中仕事して(暑ければ暑いほど儲かる♪)
さて帰ろうとサンバーから180SXへ…
日暮れのカーポートでブレーキランプ点灯中。
やったぜ!定番中の定番トラブル。
運転席足元には、砕けた残骸が。
あれ?妹分が所有時代に交換してなかったっけ?
2
180SXを引き継いだ時、一緒にもらったスペアパーツに
ここの部品あったから、即修理完了。
…場所思い出せず、ストックパーツの山ひっくり返して発見。
そこが一番時間かかったという、ね。
ウチのはバッテリー上げたり、外しておくと
わりと短期間でフルコンの現車合わせデータが
真っ白に初期化されるという恐ろしいレイテックなので
無事にエンジンも一発始動、ひと安心。
転がっているのは、一緒に出てきたエアミックスアクチュエータ。
3
やー、ペダルブラケット周り、ばっちい!
ストックパーツは他にも
ドア周りのモール類、リテーナー、Fガラス周りモール
ボンネット、バンパーのリテーナー、デフロスタ吹き出し口
ドア内張、純正シート、ステアコラム周り、スカッフプレート
レンズ類…はフロント周りいっぱいあるけど、リア周りが…
やはり部品確保は最早ビョーキ。
てか、ちぃさん、このパーツ予備2セットって
そんなに要るのか?って思ってたけど、ナイス。
4
数日前は、やはり日暮れ前に仕事終ったもんで
EGルーム磨いていて、気付いてしまった。
なんか、アースポイント劣化してないか?って。
5
細かい事の積み重ねが、いずれ差になると信じて。
あと見栄え向上も、誰も気づかないような事続ける根気。
カシメ直して金メッキ端子、ポイントずらしてスッキリ。
6
最新のクルマみたいにぜーんぶカバーされている訳でなく
それなりキレイに魅せるには、それこそ細かい事の積み重ね。
オーディオや補助灯他、電装系の追加や
機関まわりも社外品オンパレード。
色味を揃えてみたり、追加の配線はなるべく隠したり
隠しきれない部分も、純正配管・配線の下を通す。これだけで違う。
あちこち磨き、キャップや樹脂、ブラケットをラッピングして塗装して。
コアサポートやクーリングパネルもカーボン調で揃えて。
あと意外と効くの、有名なチューニングカーでさえ多いのが
シリコンホースの色やバンドの向きなどに思想が感じられないンだよね。
耐油ホースって、適当な網入りの薄い緑やピンクの使っているの多いし。
苦労して統一感出せる耐油ホース探しました。
ま、自己満足ですけど、ね
でも、キレイにしている事は意味がある。
速いクルマは、美しい。
そしてキレイ保っていれば、トラブルシュートも容易になる。
…わははっ☆
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 定番トラブル の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク