• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だりぃーっす@TOMOのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

3連休?

Hahaha-、いなくなったよそんなもん。
土日はフルに仕事
月曜はゆっくりしたかったけど、
土日の残りが突然攻めてきて午後から私服出勤(笑)
こんな調子だから手がかかる乗り物は乗ってるのがしんどいと思ったですよw


さて、次なる構想ですが、まずロードスターを放流したくなった理由から攻めます。
・人と荷物が見た通り載らない。
・家の駐車場がシャコタン殺し(車高を上げるという選択はなかった。)
・忙しすぎて手入れが追い付かない。
・通勤車は必要だ。(特にガチ寝坊した時と大雨の時)


やはりシャコタン殺しの駐車場をイワしてやりたいな。
ランクルとかジムニーみたいなので!

まずランクル
ないな。
ランニングコストと車体価格に折り合いがつかないので無し。

ジムニー
いいなぁ・・・・。
4ナンバーだし、千葉はオフコースいっぱいあるみたいだから遊べるし。
・・・3次元ドリフト・・・・ダメだ、もれなく通勤してはいけない車になるビジョンが見えるw
やはりこれはボロい何してもOKなセカンドカー登録にしておかないと。

最近のアゲトラとかアゲバンブームに乗る?
アゲトラは・・・・街乗りとか考慮すると無しなので、アゲバン
車検ポン通り出来る高さで50mmUPをMAXとしてバネ交換+α
バイクのトランポにも出来るなかなかナイスな選択な気がする。

エブリィ:もはやアゲバンのための車みたいな扱い。
ハイジェット:ATの軽トラでストレスを感じたので無し。
サンバー:スバルの作ったサンバーなら・・・・しかしオイル漏れとかが多いからなぁ。

というわけでエブリィがいいかなと思う今日この頃。
エブリィバン、ハイルーフ、ターボ、4WD、MTが熱い。
しかし残念、値段も熱かった・・・。
どこかで妥協して・・・・エブリィバンか・・・・。
バン、NA、4WD、AT、ハイルーフ・・・・この辺かな。

ちなみにオフコースを走るのに一番いいアゲバンはなんなのか色々考えてみました。
赤帽仕様サンバーアゲバン
実はこれが一番熱いんじゃないかと思います。(金額には目を向けてません。)
1.サンバーはバンもラダーフレームらしい。
2.軽バンで(たぶん)唯一の4独足
3.スーパーチャージャー(低速からモリモリ)
4.赤帽仕様なら通常メンテで40万キロくらいまではいけるらしい!

難点は
・あんまカッコよくない?
・赤帽の中古サンバーバンを探すのも金額もいい感じ
・マニアック・・・・ていうか、超ド変態仕様


まぁ、TOMOはオフコースに詳しいわけではないので
勝手な想像でこの変態サンバーが本当にどこでも行けるんじゃなかろうかと思うわけですが、
誰か詳しい人いたら『熱い!』マシンか『無謀』なマシンなのか教えてくださいw

たぶん部品メーカーの利幅とか取付難易度とか、現行車が存在しないとか
後ろにエンジンがあるからとかスバルだからとかあのエンジンよくオイル漏れてるとか
制作コストが他と段違いになるとかその辺の理由かなぁ・・・・。
雑誌とかでもエブリィとハイジェットばっかりでなぁ・・・・。
こういう全部詰め合わせみたいな車、中2くさくて好きです。



こんな事を考えてる時間は結構楽しいもんです。
乗せるバイクなんか考えてみたり、トランポ出来るように内部考えたりね。
TZM50:面白そう!高い、部品がたぶんない
シグナスX:SE44J以降なら○、SE12Jはもう散々やったからいらないw
TZR250/RZ250/R1Z:へそ曲げられたら詰む。
SR400:カフェレーサー
XJR400:気がついたら族車(走り寄り)ルックで盗難されそう。
XJR1200/1300:乗れなくはない(と思う。)練習にならんな・・・・。
MT09:イィ!まだ値段が手が出ない。

・・・・ヤマハばっかり。
主教上の理由でヤマハしか乗れない(欲しがらない)んです。



そして今日ここでこれだけ軽バン、バイクについて書いて
まったく違う車を心変わりして買ってくるなんてのも
TOMOにはありがちな事です。
Posted at 2018/07/18 01:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

運気ゼロシーズン

どうもまた運気ゼロシーズンに突入してるらしいTOMOです。

我が人生、振り返るとだいたい年に2,3回各1か月程度
絶望的に運が悪い時があります。
やることなす事だいたい全部裏目に出る・・・。
地味なモノが壊れる(今回はマウスのスクロールと携帯が死亡中)
地味に長いんです、コレが・・・。
皆さんありませんかね?そういうとき。

若いうちの苦労は買ってでもしておけなんていうわけですが、
そろそろ20代も終わるんで、苦労を買うより売りたいなぁ・・・。


ロードスター放流した時に気付いた話でも。
え、俺の車ひっっっく!!!(低い)
買ってくれたのはTOMOの尊敬する立派な先輩なわけですが、
現車確認、試乗の機会が必要だな・・・と。
連絡いただいたその日の夜に
お互いに埼玉と千葉を目指して・・・・真ん中の東京で合流
その日は平日も半ば・・・にもかかわらず深夜まで課外活動w
フットワークの異常な軽さは身内ならではだなと。
普通、どちらかが断りそうなもんだが・・・・。

そして一緒に晩御飯食べたり(ごっつぁんです!)しながら
出てくるワードが外から聞いたらほぼ暗号
先輩いわく、
車部上がりのヤツとのトークの安心感(ちゃんと着いてくる)
会社で同じことしたらたぶん誰も着いてこれないな・・・・と。
・・・・激しく同意であります。

で、試乗
先輩ロードスター先行
TOMOレガシィで後追い
初めて自分のロードスターが走ってる所を後ろから見たよ・・・・。
驚くほど低いね・・・・。
こりゃ、低いって言われるわけだわ。
別にシャコタニスト気取ってたわけでもなんでもないんだけど、
乗ってる車は立派なドシャコタンでしたね。

レガシィは2500回転あたりからトルクモリモリで
しっかりした反応と脚がGOOD
落ち着いたらこんな車に乗るのもいいなぁ・・・と思いながら。


で引き渡しの時にラストドライブもかねて千葉ー埼玉弾丸ドライブ
朝イチから先輩のお嫁様に初めてお会いしましたよ。
ご理解のあるお嫁様で。うらやま。
お嫁様『千葉からなんて遠かったでしょ?』
TOMO『いえ、今日は関東出てないので遠出ではないです。(キリ)』
先輩と同じ匂いがすると・・・・w
うちの車部アガリでイケイケなタイプはみんなだいたいこんな感じです。
そんな感じ、最後に降りるまで楽しんでました。


速いところ、この絶望的な運のない時期が終わってほしいね。
たまにはそんな思い出とかボヤキを吐き出すところが・・・・。

あとプロショップで作った車の配線が
電気工作覚えたての中高生が作ったようなお粗末な状態でブッたまげた。
表から見ただけで配線とか電気関係が恐ろしいことになってるのがわかる素敵仕様♪
見えないところはどうなってるのか考えるだけで恐ろしい。
よくこんなの買おうと思ったな・・・・。
いくらで買ったのか知らないが、そんなゴミ持ってこないで欲しい。泥沼だよ・・・。
Posted at 2018/07/13 23:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

いろんな事があった。

んーと、どうも

ロードスター降りました。
降りた理由としては

生活環境(ていうか仕事)が変わって、手が回らなくなってきたから・・・かな。
足に使うには・・・ねぇ。
走ろうと思った時にチマチマ手直しして・・・とか考えた時に
乗れる人に早々渡しておいた方がいいかな・・・と。
2台持ちも現状ではしんどいしなぁ・・・・
とかあって、悩みに悩み・・・放流。
あとは最近、仕事楽しいので仕事に集中したいなと。

次のオーナーは知り合いの先輩なので、
まぁ、サーキットとかで現存する姿は見れるしな・・・・と。

車両輸送とラストドライブもかねて千葉ー埼玉を弾丸してきましたが、
ん~、いい車だった・・・。
走って面白いし、コーナーの安定感もいい。
パワーはないけどな。
今まで乗った車の中で一番よく出来た車になったね。
手放すのは惜しいとも思ったが。
また落ち着いたらそんな車を買えばいいさね。

次乗るならV35、V36クーペあたりがいいね。
抜けのいいマフラー(ていうか直管)にすると
パルゥゥゥゥゥーーーーっていうあの音がいい。
サーキット向きな車ではないけど、
どうせ何乗ったって原型は無くなるし、アクセル踏むんだからw


んー、足車なぁ。
軽箱がいいかな・・・・。
長々と乗れそうで、ノーメンテ、ポン乗りとか出来そうなの。
(↑たぶんノーメンテは性格上やらないと思うけど。)

で、落ち着いたらまた2輪とか、4輪とか?
そんな感じ。


とりあえずの足は自転車w
健康的。
Posted at 2018/07/01 12:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月31日 イイね!

みざるー

珍しくまったく更新をしないデーが続きました、TOMOです。
そろそろなんか書こうかなって数日前から思ってたですよ。
ネタが地味にできたんで書きますわ。

お仕事でジャパントラックショー見に行ってきました。
トラックとかいまだによくわかってませんが面白かったです。
(写真もいっぱい撮ったけど・・・UPするのめんどいからいっか。)
新鮮ですね。
いつもスポーツカーとか旧車のイベントしか見に行かないから。

GW
なんだか終わりました。
特に何もしてなかった・・・・ハズ。
タイベル交換も見送りになってしまったネ・・・・。
どげんしよう・・・。


後輩、くも膜下出血で逝く。
いくつ下だ?3つ下かな?
老人の死因だと思ってたが、若くてもなるんだな・・・・。
突然過ぎてお通夜等行けなかったから未だに現実感が無くて・・・。
まぁ、数日凹んでました。
えーっと健康には気を付けましょう。


デフオイル漏れ
alt

家の駐車場は助手席側が壁のため、荷物を積むのに車を前に動かして
ふと・・・後ろの下回りを見ると・・・・液溜まりが・・・・・。
なんだろなー。水系だとイイナァ・・・・・。でもその位置ってデフケースの位置だよなぁ・・・。
サッ!(←手で液を触る)

これは白のマツダだ・・・・。

というTAXI2の『黒の三菱だ』ってタイヤ跡見て言ってるシーンを自分の車で一人で再現
alt

当時、なぜタイヤ跡でボディカラーがわかるんだろうって謎ですた。(中学生だったナ)
確か2はそんなシーンあったよね?
1はベンツのタイヤ見てドイツ製だってのがあった気がする。
たぶんコンチだったからだった気がする。
おまけに千葉ナンバーでフランスを爆走します。
ツッコミどころ満載のギャグ映画です。
個人的には車映画の中では一番好きなシリーズです。
次点でトランスポーターかな。

あ、今日のタイトル『みざるー』ですが、Misirlouです。
そういえば、あのBGMってなんて名前だろうって。
youtubeなんかで検索すると見つかるかと。
その辺でブチカマす時にかけるとイィと思います♪

脱線した。よくある事です。軌道修正

で、オイニーを嗅ぐ、
クセッ!ワキガのオイニーだ、デフオイルだ!!
うん、わかってたデフオイルだって。
だって、そこにピンポイントでいるのデフケースだもの。
とりあえずデフオイル1L買ってきた。キュポキュポ買い忘れてる。
作業やる気が起きんです・・・。
見たくない、クラック入ってたらどうしよう・・・。

軟弱装備(略してナビ)を買う。
仕事で使ってる営業車、イクリプスの10年くらい前のモデルなんです。
バカな上に古い・・・。が、とりあえず使えるので我慢してました。
で、その営業車を代車でレンタルしてくれましてね?
『今日1日だけ代車で貸して!』
しょうがなかったんだろう、そこはOK出しましたよ。1日ならってね。
でも、代わりに預かった事故車見て・・・・
『オィ、1日どころか1週間でも無理だろ、軽く1か月コースだろ!!』って・・・。
で、代わりの営業車を用意してくれました。
ナビレスのバン♪
これで外周り行って新規取ってこいってか?

数日我慢してスマホのナビで移動してました。(これスマホも俺のだ)
田舎地方はまだよかった。
が、
本日、比較的都市部の方で自車位置が許せないLvで拾えず&フリーズ

ブチっ!

もういい!自前でポータブルナビを買うっ!!
悩んだ、オートバックスのポータブルナビの前で2分くらい。
ユピテルかゴリラか。

ユピテル
安い、薄い。
しかし、7年前にミラで使ったときは・・・・
自車位置が拾えない事多い、ミスコースすると考え込んでフリーズ
結局、肝心な時に使えねぇで外したはず・・・。

ゴリラ
ポータブルナビでは高性能の定番
実家のキューブに着いてたが、
TOMOが自分の車のようなノリで走ってもちゃんと自車位置を拾えていた・・・。
ミスコース後も即座にリルートしてたな・・・。

さて、どちらにしたものか?
・あれから7年(8年か?)、ユピテルだって"きっと"変わったさ派
・ゴリラなら絶対に今の不満は解決するだろう派

まぁ、ユピテルの感度が変わってなかったら
わざわざナビ買っても何の解決にもならんよね。
当てが外れたら無駄金使った感ハンパねぇだろうな。
(↑結論)

ゴリラのCN-700D買いました。
alt

32200円くらいだったかな?
16年モデルらしいが、価格.comで最安値でも3万弱だったので
店頭で今すぐ手に入って最安値+2000円なら許容範囲でしょう。
・スマホのナビがフリーズするより絶対良いし。
・イクリプスの化石でバカなナビよりも良いはずだ。

自分で買ってるんだからプライベートでも当然使うし。

スマホのナビだって、
そんな頻繁にあちこち知らないトコに行くわけでなければ気にならないけど、
仕事で毎日数十件まわるのには無理よ。
旅行とか遊びに行くのに使う程度なら十分だったけど。(←弾丸名古屋旅)


とりあえず明日から頑張って働くかね。
ナビ代を働いて取り返さないと。(車検代作らないと。)
Posted at 2018/05/31 23:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

GW前半戦のぼやき

さてさて・・・色々ありつつのGW前半戦であります。

1.タイヤ逆履き
2.エアコンコントローラパネルLED打ち替え
3.NC、ムーブ、デミオ、セレナとドライブ

1.
先日のジムカーナの1ヒート後にワイヤーがコンニチハしてたので
タイヤの逆履き
もう面倒でフロントのみ1時間もかからず終了
とりあえず、これで当分は大丈夫だろう。

タイヤの減り方がもったいない減り方してるわけで。
要アライメントをどうにかこうにかですな。
アライメントは数値出して主治医に任せるかな・・・。
根性無しなので気の遠くなるような調整作業は苦手だ・・・・。
というか、アナログな測定器使いながら大調整はかなり難しいらしい。
そもそも作業のできる水平な平地が・・・。

2.
またまた溜まってたポイントを有効活用してLED球を買ったわけです。
今度は拡散が強そうなやつ
結論、やっぱ微妙
前よりよくなったけど、微妙。
もういいや、ここはもう触らん。
それより、ダッシュボード内の配線がグチャグチャで目を覆いたくなるような惨状
やっぱり一度ダッシュボード外して配線やり直したいな・・・。
バッ直ACCターミナルを付けておきたいですね。
そこから色々な装備に電力供給するようにしてあげた方が綺麗になるし。
レーダー、水温計、ETC、シガソケ
増改築も簡単ですし。
でもやる気がオフライン

3.
不思議な組み合わせで夜のドライブ
先頭からNB、NC、ムーブ、デミオ、セレナ
タイヤやらマフラーやら地味に変わった(直した)ので試走したかったわけです。
そしたらゾロゾロ夜のドライブ希望者が・・・・。
NCは普段はそこまで過激に走ってはいないご様子。
でもちゃんと着いてくる・・・・優秀だな。
自己申告よりもちゃんと走ってるんだろうなという印象
まぁ、NCより後ろは当然誰も着いてこれなかったですが・・・・。
車の種類が違うからしょうがないね。

さて、静かな抜けないマフラー
角度のキツメの登りで回転が上がらない。
今までの乗り方(ギア選択)だと上らない・・・・。
そして、中古のガスケット使いまわしたからしょうがないけど排気漏れ
排気漏れは車検もあることですし、直さないとイカン。
回転上がらないのは乗り方を変えれば問題ないんだろうけど・・・。
まぁ、これも練習かな。
そのうち変える。とりあえずリアだけでも。

TOMO企画の夜のドライブツアーは好評でした。
普段は行かない時間に様々な場所へ道先案内人したので。
知らない世界がちらっと見えたご様子、まぁいいんでない。


タイベル交換かぁ・・・・。
結局調べてない&知らべてないから部品を用意してない・・・・。
どうすっかな・・・・。
Posted at 2018/04/30 01:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「次の足はホンダの確率が高い。正式決定は8月頃かな。」
何シテル?   07/21 17:19
バイクはヤマハ 車は日産 なんとなくそんな感じです。(今マツダだけどね。) 2輪は大型まで免許取りました!何でも乗れます。 いつかはMT-09に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

基本的に走る車、バイクにしか興味がありません。
それでもよければ絡みに来てくださいw

一人のファン登録より1人のお友達になってください。
喜びます!


喜びます!!

とても大事な事なのでもう一度言います。

喜びます!!!
68 人のお友達がいます
みっどじゃむみっどじゃむ * al.ni.co@R32al.ni.co@R32 *
prepre@prepre@ * 葱葱葱葱
rie48altezzarie48altezza ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツみんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) レパード (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
誕生日(の翌日)なので調達してきた。 高校の友達から。 東京ー千葉間を実走で輸送 JF3 ...
ダイハツ ミラ 特攻一番機ミラ号 (ダイハツ ミラ)
思い出をありがとう、安らかに眠ってくれ。 カラーリングは思いつきと勢いによるものです。 ...
日産 スカイライン サンニー (日産 スカイライン)
20年くらいずっと欲しかった車・・・。 (当時)22歳なのに20年くらい欲しかったなんて ...
マツダ ロードスター カエル (マツダ ロードスター)
車検無し。 GWに新潟ー千葉間をトラックで輸送してきました。 車体番号からするとNA8C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.