ミッションオイル、トランスファーオイル、リアデフオイル交換 DIY
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
初めてのDIYにトライ。というか車も初めての交換になりますw
オイル、こだわりはありませんでした。
分かりませんでしたし、10万キロ無交換のオイルに劣るものはないだろうということで、選択出来る商品から。
ミッション @700円/L BP 75W-90 2.7L
トランスファー @1000円/L BP 80W-90 0.5L
デフ @1000円/L BP 80W-90 0.9L
サクションガンではなく、シリンジを調達、思ったよりでかいのでびっくりしたけど、使いやすかった。ミッションは、オイルがしゃばしゃばで、漏れ漏れになったけど、まぁ使いやすかったです。
さすが Made in Japan。 < シリンジ
あと、シリンジの先用にビニールチューブを少々用意しました。
やはりあった方が良かったですね!
直径12mm を1m 10mmを50cm 用意したけど、使ったのは、 12mm を 10cm だけw
2
元々車高が高い車ですが、一応、ウマに乗せて作業開始です!
乗せてもあまりイメージが変わらないw
3
ここで足止め食らいました。
事前に全部緩められるか確認しておいたのですが、デフのフィラーだけめっちゃ目の前にあったので、楽勝と思って、後回しにしておいた・・・ら、開かないw 力の問題というよりは、姿勢が悪くて力が入らない・・・ 困った、一度なめかけたけど、何度もやっている内になんとか・・・ 最後は、勢い余って手をぶつけて擦り傷出来ちゃいましたが、これで作業が続けられると、(^-^)ニッ っとw
4
めっちゃ日差しが出てきて、暑いくらい・・・車の下は日陰でまだ涼しい?!w
ドライブシャフトの付け根あたりが、トランスファーで、その左奥がミッションになります。
中央、錆びた頭の芋ネジが見えるのが、トランスファーのドレン。
5
まずは、難航したデフからオイル抜きます。
10万キロ無交換とのことだった(整備士)ので、もっと汚いのかと思ったら、割とキレイ。でもぎらぎらです。ちなみにスズキのDでは、4万キロで交換した方が良いと言っていました。
朝は風なかったのに、この頃から風が・・・
オイルが風で・・・散る散る・・・ うわぁ~
6
左から
デフ、トランスファー、ミッション
上が、ドレン、下が、フィラー
ミッション、トランスファーともミミズの口かこう門かと思うくらいなんか変な感じにびっしり付いていました。
ミッションのドレン、やっぱり小さい金属欠片が・・・よくシフトミスしてガガガァーーーってやってるし・・・w
※ガスケットの交換予定はありません。芋ネジは、今回は調達出来なかったので、シールテープで代用してみます。漏れたら漏れた時w
7
オイル抜いた後です。
左がトランスファー、右がミッションです。
写真は、車体の右前方から頭を突っ込んで撮影してる感じです。
トランスファーの緑のちょろちょろは、液体ガスケットの残骸と思われます。
8
仮止め。
水道ぢゃあるまいし・・・。溶けて漏れるかな?w
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