車高調整【ウチナー仕様】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
【娘による作業】
・下の娘と一緒に作業しました。助手がいてたいへん助かりましたヽ(^o^)丿。
・作業時間1時間を想定していましたが、いろいろあり、結局2時間程かかってしまいました。
・調整時時走行距離 : 54616㎞
2
【車高調整中】
・専用レンチでひたすら回していくのですが、これがなかなか曲者で、結構時間が掛かってしまいました(T_T)。
・CRCを噴くと作業しやすいと思いますが、あとでゆるんでしまっても恐いので、パーツクリーナーのみを使用してきれいに掃除しながら作業しました。
・ちなみに、中腰で踏ん張って作業したからなのか、次の日ふくらはぎがかなりの筋肉痛に襲われました(-_-;)。
3
【調整後】
・後日再調整するつもりでしたが、イメージ通りのダウン量だったので、この仕様でしばらく様子見ようと思っています(^_^)。
・調整前は若干後下がりの感じがしていたので、目標としては、前30㎜・後20㎜ダウンとしました。結果元々の仕様からから前20㎜・後20㎜アップの仕様となりました(※トレッド面とフェンダーの間は前後とも40㎜、指2本半分です)。フロントは、地面からのスカートリップ下端までの高さが、調整前の168㎜から調整後に132㎜となりました。リアは、地面からのリアアンダースポイラー下端までの高さが、調整前の245㎜から調整後に230㎜となりました。
・沖縄は道路事情が悪い(わだちがあったり、穴があいていたり、スロープの勾配がきつかったり、駐車場にタイヤ止めがなく縁石がタイヤ止めを兼ねていたりetc)ので、これが限界かと判断しました。
・見た目も自分自身では十分満足しています(^_^)。実際、これはやばいなと思うところでも全然リップをすりません。20㎜の差は大きいですね。あと10㎜下げてもよかったかな。
4
【調整前】
・タイヤとフェンダーの隙間がよろしくありません(-_-;)。しかもよく見ると若干後傾気味です。約5ヶ月我慢しました。
・船積み仕様のためにディーラーで調整してもらった時には、前40㎜・後60㎜上昇で依頼したにもかかわらず、調整ネジ範囲の都合で前後とも40㎜しか上げられないと聞いていたのですが、結局確認すると前50mm・後40㎜の上昇となっていました。
5
【タイヤ残溝深さチェック】
・前後タイヤの溝の深さの差はありませんでした。6月の点検時には、残4㎜だったので、そろそろ次をどうするか検討しなければ・・・。車検までもってくれれば、18インチに戻しても良さそうです。
・一応前後入れ替えてローテーションをしました。
・今回のローテーションで元の状態に戻るはずでしたが、いつ前後が入れ替わったかは定かではありません。
6
【片降いによる中断】
・途中片降い(かたぶい)により中断。片降いとはスコールのようなものです。ピンポイントでいきなり来るのでビックリです(@_@;)。20分程中断しましたかね。
7
【いつもの角度で】
・調整後20㎞程走ったあとです。少し落ち着いてベストポジションです(^_^)v。
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