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乙コロの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2011年3月21日

4スピーカー化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日フロントスピーカーを交換して余った純正スピーカー。
押し入れにしまってるのも勿体ないのでリヤに付ける事にしました。

まずはドアパネル外し。
みなさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
そしてドアパネルを外したらこんな感じです。
2
年式やグレードで配線が来てる来てないまちまちだそうで(?)
自分のエッセはこのコネクターまで来てました。
ここからドアまで配線をします。
3
蛇腹の部分はエーモンの配線通しで通しました。
4
配線はコネクターのビニール(?)カバーを裂いて、被覆を剥いて、半田付けて、ビニールテープで絶縁しました。

運転席側が緑赤がプラス、緑がマイナス。
助手席側がピンクがプラス、紫がマイナス。

だそうです。
5
純正スピーカーです。
先ほどコネクター元に接続したコードの端子をはめ込みます。
6
当然ながら取り付け用のタッピングビスは付いてません。
手持ちのを使いましたが、同じのが6つなくて各ドア1つずつ違ってます。
この後、ドアパネルにエプトシーラーとかでビビり防止をしました。

リヤスピーカーは純正なのであまり大きな音を出したくないんですが、純正オーディオってフェダーコントロールが付いてないんですよね、、、(´Д`;)
7
(追記)
3/28に●ートバックスで安売りしていたプロトーンの16cmスピーカーに交換しました。
純正は10cmって聞くけど、16cmのと比べても同じ大きさ?
他の方の整備手帳を見てもやはり大きさが違います。
もしかして最近は純正で16cmが付いているのか??
どうりでそこまで悪い音って思わなかった訳だ、、、
だったらわざわざ社外品買わなくて良かったかも。

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