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乙コロの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2016年12月17日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
土日以外は高速通勤に使ってるエッセ、バッテリーのコンディションは良い方だったのですが、ここ1ヵ月くらい急に寒くなり、エンジンをかける時に物凄くかかりが悪くなってきてました。
考えてみれば購入後約7年、走行距離も17万キロを超えているので、バッテリーを交換する事にしました。

総走行距離170,870km
2
まずはバッテリーを固定しているステーを外します。
固定しているのは矢印のボルトとナット計2箇所です。
バッテリーのところのナットは緩めすぎると外れてエンジンに落ちてしまうし、取りあえずバッテリーが外せればいいので緩めればOKです。
3
ステーを外したらバッテリー端子を外しますが、万が一の短絡防止に工具を絶縁します。
4
端子を外すとオーディオとかのメモリーがリセットされるので、エーモンのバッテリーバックアップを接続し、その後に端子を緩めて外します。
5
エッセ純正のバッテリーサイズは26B17Lですが、17ってサイズはもう売ってないそうです。
今回は容量アップで40B19Lにしました。
ネットで4000円程度でした。
ハーレーの2万円するバッテリーとは大違い(´Д`;)
6
新しい方のバッテリーには取っ手が付いてたのでラクでした。
外す方は取っ手がなかったのですが、まあもともと小さいサイズだったので苦にはなりませんでした。

バッテリー端子にグリスを塗ってケーブルを接続。
この後エンジン始動テスト。
セルの音が全然違いました。
これで朝の通勤も安心です。

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