• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

接合性

シエンタに関して

インナーブレース(フェンダー)導入後も
狭くてクネクネした道での操作性に難を感じ、
試しに走った2丁目で、ランダムに現れる車体の乱れ。

DWのチューニング過程では体感した事が無い症状なので、
どれが有効なプランなのかも分からず、
今までの経験則に基づき、色々と試した。

乗り心地を損ねない範囲で操作性の改善。

いくつか視野に入れていたプランの中で、
リジカラについて深く調べた時に、この症状はメンバーのズレかも?

という事で、早速導入。

DWは構造上、メンバーが無いので、そりゃ初体験で悩む訳だなと思った。

今までシエンタで攻めたてる事は、あえてしてこなかったが、
装着前後の比較を2丁目で行った。
が、効果は想定以上。

装着前はタイヤがヒィ~と悲鳴を上げて車体は傾き、
更にその状態からランダムにグリップがブレイク。
車体の姿勢は気ままに踊り、恐怖のダンスに先が読めない。
正直、どこにぶっ飛ぶか不明なので、緊急回避行動時に死ねる。

装着後、タイヤの悲鳴はシャーっという音に変わり、
グリップ抜けると真っ直ぐミサイル。
車体の姿勢はフラットで、動きの先読みがしやすくなり、
インナーブレースの効果が現れ、装着前より細かい操作ができる。

車体とメンバーがキチンと接合されていないと、補強が活きない。
という事を今回感じた。
乗り心地も今までと変わらずなので、楽。

トルコン+CVTなので、攻撃力の無さは変わらずだが、
迎撃能力と回避力は向上。


ブログ一覧 | 考える | 日記
Posted at 2018/04/14 13:44:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年4月14日 14:43
スイフトのCVTが、壊れてから、あんまり攻めなくなりましたわ。
コメントへの返答
2018年4月14日 15:11
最近、山に行くのはご無沙汰してますが、
中々楽しかったです(*´・ω・`)b

プロフィール

「@Team枯山水
群馬で良ければ、松井田妙義、藤岡、高崎玉村インター近辺で、飲食含めた集合プランは立てられます。
個人的な試走プランを含むと、松井田妙義から碓氷旧道1択です。
スピード出さなくても気持ち良く景色を楽しめるので気に入ってます。」
何シテル?   04/18 09:44
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

慣らす運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 14:41:34

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
日常生活に活躍中。                            感性に響く車に ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
サブ デミオを深化させる為のサポート役。 日常生活の支援機。 不躾な一見が居る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation