• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月17日

不調の原因は?

不調の原因は?
先シーズンの中盤辺りからだったかな?
コールドスタート時のアイドルアップがイマイチ調子悪い感じだった。

暖機時に吹かしたりすると、水温が上がっていなくてもそのままアイドリングの回転数に落ち着いてしまう。

「なんか調子悪いな」とは思っていたが、いざ走り出したり、水温が上がってしまえば何も問題無かったので、特に気にしないでいた。

ところが・・ 症状が進行してきたのか、最近は黙って見過ごせないほどになって来てしまった。

具体的な症状としては、

・冷間時のアイドルアップがイマイチ。(回転数が上がりきらないというか、すぐにアイドルアップしてくれない感じ)

・アイドルアップしている時に吹かしたりすると、水温が上がっていなくても通常のアイドリング回転数に落ち着いてしまう。

・暖機時のレスポンスが激悪。
最近だとカブリ気味で中々吹けないほど。


こっからは最近の症状

・ヒール&トゥ時吹けが悪い。
回転の上昇が始まるのが遅い。

・街乗りでのシフトアップ時、たまにだけどアクセルを入れても一瞬無反応な時がある。

・全体的に重いフィーリング?
トルクはあるけどシャープじゃない感じ。

とまあこんな具合だ。



考えられる原因はいくつかあるので、一つ一つ潰していくことに。



まず気になっていたのはブローバイ。

タービンのコンプレッサーハウジングから滲み出て来るくらいなんで、コイツがプラグを湿らせてカブリ気味なのかもとか思ってもみたり・・

でも、寒くても普通にエンジン掛かるし、走ってる時にカブッたりもしないんで違うっぽい。
プラグがオイルで湿ってるのが原因だったら、常に調子悪い筈だし、とっくにカブってエンジン止まってるね。


センサー類の不具合っぽいんで、エラーをチェック。
リードメモリを表示させると「24」エアコントロールバルブのエラー。



で、ISCバルブをチェックしたけど、コイツは違った。
フィーリングは幾分か改善されたけど、根本的な解決にはならなかった。

リードメモリなんで、過去に出たエラーで今は問題ないみたい。


F、G型で良く聞くエアフロのトラブル。



試しに予備に交換したけど、コレも変化無し。


埒が明かないので、今度はDチェックモードで今のエラーをチェック。
最初からやっとけよって話だよね・・・



すると、「32」 O2センサーのエラーが
空燃費のフィードバックが行ってないのかあ・・

エンジンが壊れないようにフェイルセーフモードに切り替わって、燃調を濃い目にしてるんだろうか??
だとするとちょっと納得の症状だ。

I氏のE型GC8から確保したO2センサーに換えてみることに





左がE型のO2センサー
右がF型のO2センサー

微妙に違う形だけど型番は同じ。
ま、問題無いでしょう。



交換して、Dチェックモードにてテスト。
エラーは見事に消えましたw

が、何故かエアバックの警告灯が点灯・・
ワケわかんねーよ。

ま、エアバックの警告灯のことは忘れて試走を。

冷間時の症状はだいぶ緩和されたけど、まだイマイチ完全じゃないなあ・・・

ただ、エンジンが温まってからのフィーリングはかなり良くなったねえ
シャープさが帰ってきたw
でも、アクセルのつきはもうちょっと良いはずだ

しばらく走ってれば学習してくれるかな? と思ってたんだけど・・

ダメだね、まだ何かがオカシイ。


個人的には水温センサーがクサイ気がしてならない。
エラーは出てないんだけど・・

冷間時ほど調子悪い。
暖まっても完璧じゃない。
って言うのは、水温センサーが逝かれると、70℃に設定されるらしいんだけど、その設定と実際の水温差が大きいから冷えてる時ほど調子悪いのかなぁ、と・・

で、暖まってからも、安定する水温とは10℃以上の差があるからイマイチなフィーリングなんじゃないかと。

ただねぇ、コンピューター信号から取ってる水温計がちゃんとした数値?を表示してるんでイマイチそれも怪しいものがある。

ま、試そうにも水温センサーが手元に無いんで、また次回に持ち越し決定だね。


で、何故か点灯しだしたエアバックの警告灯を消すことに。

考えられる原因はココ以外に無い。



警告灯のキャンセラー??
良く判らないけど、触りながらイグニッションオンすると、今度はちゃんと消える。
やっぱりココの接触かぁw



二度と接触不良を起こさないように渾身の力を込めて潰しておきましたwww



無事解決w
見立て通りの原因であっさり解決すると気持ち良いねw


しかし・・ この後お買い物がてら乗り回していると、チェックランプが点灯!!
エラーコードを表示させると、今度はノックセンサー・・・

も~、いい加減にしてくれよ~、 次から次に・・


水温センサーとノックセンサー交換決定

もう時間が無いんで、雪はとりあえずこのまま逝きます・・・

スバルがよく壊れるってこういうことですか??
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2011/12/26 01:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6,666
R_35さん

【さらば九州】④ネオクラのあとは、 ...
LEN吉さん

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

口輪の続き
ターボ2018さん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年12月26日 10:06
エアフロセンサー、O2センサー、ノックセンサー、ISCV、排気温センサー、水温センサー、外気温センサー・・・

どれも過去に壊れて交換した部品達ですw
まだありますよ。
コメントへの返答
2011年12月28日 0:17
ちょっ、それってセンサー全部って勢いじゃwww

楽しさと引き換えに壊れやすいという試練がなんともスバルな感じw
2011年12月26日 23:00
そういやノックセンサーは壊れるね。

排気温もあやすぃ・・・。
コメントへの返答
2011年12月28日 0:19
ノックセンサーって壊れると問題あるんですかね??
ノッキングに備えて点火時期をリタードしちゃうとか??

排気温も・・ あらゆるセンサーというセンサーに疑惑が・・・
2011年12月26日 23:57
お久しぶりです。

コレを繰り返す車なので楽しんでください。
コメントへの返答
2011年12月28日 0:21
お久し振りですw

困ったクルマですねぇw
ヒマがある時ならいいんですが、忙しい時は勘弁ですね・・・


プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation