ついに、s15からGC8に乗り替えたM氏
本当はGDBをオススメしたんだけどね、
予算が無いって言うんでGCになりました。
実はこのGC、A山君が乗っていたもの。
ヤツは仕事が忙しくて、先シーズンは一度も雪山にも行けなかったりだったからね・・
「ポロに乗りたい」 というのもあって、GCを降りる事になった。
タイミング良く乗り替える事の出来たM氏は運が良い。
最初は4WDを渋っていたM氏だけど、いざ乗り替えたらかなり気に入ったようで、
「スゲー曲がる!」「純正でコレは良いね~」 って・・
相変わらず単純なヤツだなあww
さて、今回の作業内容は
・エキマニ交換
・タービン交換
・エンジンマウント交換
・ミッションオイル交換
・エアロ取り付け
並べてみると大した作業量では無いんだけどね、
サポートパイプ一体式のエキマニの取り付けで結構時間が掛かるかも知れない。
どんな落とし穴があるか判らないから・・・
純正のサイドステップの取り付けも地味に大変だし、正直1日で終らせるのはキツイなあ・・・
M氏にも、連休取って2日掛けないとキツイって言ってあったんで、ホントは2日掛けてやる予定だったんだけどね・・
アホなM氏は
「2連休取ったけど、ウチの会社、週2日の休みの内、1日は出社しないといけないんだよね。だから行けるのは1日かな」 だって。
コイツ馬鹿じゃねーの? それ、連休って言わねーよ!!
もうこうなったら、どう考えても夜までコースなので、とっとと作業に取り掛かりましょう
「エキマニの脱着なんてクソ簡単なんだから、構造を憶える為にも自分でやってみろよ」
「わかったわ」
このオトコは・・
何故ツナギを着ないんだろう・・・
M氏が下回りをやってる間に、自分はタービン周りをバラシてしまいます。
外れたBG9マニ&VF28タービンと、新たに付ける社外エキマニ&VF23改タービン
ココまでは特に問題無く外れた。
大変なのはココから。
社外のサポートパイプ一体式のエキマニが、何も問題無く簡単に取り付け出来るとはとても思えない。
ここで、ついでにエンジンマウントも交換。
15万キロだからね、ここらで交換してやった方が良いだろう。
多少潰れや切れがあるけど、まだ限界って程でもなかったナ。
エキマニの取り付けは、予想通り大苦戦
直にバンテージに触れまくりのM氏。
さすがだwww
タービン側のフランジが調度良いところに来ると、サポートパイプ部分がヘッドに干渉したりで、とにかくメンドクサイ・・・
挿し込み部分をバラして角度調整したりして、どうにか付いたって感じ・・・
挿し込みが浅い気がするんだよな・・
大丈夫かなあ?
元々はサポートパイプの遮熱板の割れにより、ビビリ音が出ていた為の修理作業。
ここで排気漏れされると、まるで意味がなくなってしまう・・・
「BG9マニ+社外サポートパイプって手もあるぞ」
「とりあえずコイツを付けてみたい」
と言う事で、このエキマニで逝ってみる事になりました。
ハーネスと近かった部分は、遮熱処理もしておいた。
干渉気味だったラジエターのドレンボルトは、頭を切り落としてやったわwww
ついでにミッションオイルも交換だ
すっかり暗くなってしまった・・
やっぱり結構時間掛かったな・・・
ようやくエンジンをかけられる状態になったので、バンテージの焼き入れがてら夕食の買出しへ。
ヤベーなww
燃えるんじゃないかって位に煙が出るwww
つーか・・
やっぱり排気漏れしてんナ・・・
M氏は気にしてない様子だけど、どうかな・・・
一度だけ全開してみたけど、エラク下が無くなったなぁ・・
VF23だからってこんなに下がスカるもん??
ビックタービン入れたみたいな立ち上がりになっちゃった。
う~ん、排気漏れの影響で排圧が逃げてるとしか思えない・・・
ま、今日はこのまま行くしか無いな。
取り合えず様子見してくれ。
この形状のちゃんとした本物のマニだったら、何も問題無く付いたんだろうか??
「ところで・・ マジでこれからエアロまで付けんの??」
「モチロン!」
と言うわけで、エアロの取り付けに着手したわけだけど・・
サポート役のM氏、工具を落としたなと思って視線をやると、白目剥いて居眠りしてるし・・
マヂ、フザケンナよコイツ!!
オレの方が疲れてるっつーの!!
明日も仕事だってのによ・・・
「オマエ、その辺で一眠りして来いよ」
「そーするわ・・」
で、取り付けが終った頃、
「寒くて寝れねーよ・・」
高原の夜を舐めんな!!
15℃の中、Tシャツ1枚で寝れるわけ無いっての!!
何とか予定していた作業は全部終らせられた訳だけど・・
エキマニ含め、何点かは近いうちに手直しが必要かもな・・・
作業が終って解散したのは深夜3時・・・
マジ疲れた・・・
まあ、楽しかったけどww
Posted at 2013/08/09 01:12:54 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ